アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの年会費の支払いが遅れ、カード利用停止の通知が来ました。
最初の催促があってから1ケ月程度で利用停止となりました。

利用停止になってから15日後に年会費を振り込みました。
ちなみに、今まで1回も利用したことのないカードです。

年会費の支払いが遅れ、返済した場合でも信用機関に情報は載るのでしょうか。

また、コールセンターからは、このカード会社のカードは新規作成出来ない旨を言われましたが、
それ以外のカード会社のカード新規作成、更新も出来なくなるのでしょうか。

また、賃貸住宅契約、住宅ローン、車のローン、携帯電話の分割購入など
審査が通らなくなるのでしょうか。

他のカード会社では10年以上滞納はしたことはないです。

A 回答 (4件)

請求が無い月にAがついたり、BがAに変わるような事は有りません。



いずれにしろ信用情報としては、何も問題無いと言う事です。

そのカード会社のカードを再度取得出来ないとカード会社の方が言ってるのであれば、そうなのかもしれません。
最初に例に上げたカード会社では、同じ会社の他のカードを問題無く取得できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度も質問すみません。。
クレヒスに載るようなことを
してしまったことがなかったので、
不安でいっぱいでしたが、
安心しました。

そのカード会社に迷惑を掛けてしまったので、
そことは取引出来なくなってしまうのは
反省すべきで仕方ないと思います。

これからは少額でも支払期限をきちんと守ると誓いました。

あと、自分が管理出来ないようなクレジットカード作るのはやめます。

お礼日時:2013/09/27 11:10

おそらく入金状況はBのまま残ると思うのですが、Bであれば特に問題有りません。


他の審査の妨げにはなりませんので、ご安心を。

この回答への補足

ちなみに、使用状況についてですが、過去の履歴が変わることはないですよね?
-だったのがAになるとか、
BだったのがAになるとか…

補足日時:2013/09/26 10:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コールセンターに電話して確認したところ、
入金の確認が出来たので、完済扱いにするとのことでした。

会員資格は利用停止と同時に剥奪されたので、退会扱いで、
今後のカード作成はほぼダメとのことでした。

CICはおそらくBは残り、その翌月に$が付くのかと思っています。

自分が入金遅れたことによる事故でしたので、
これからはお金の管理には十分気をつけます。

お礼日時:2013/09/26 10:23

年会費の扱いは、カード会社によって異なると思います。


私の知っているカード会社は、他に利用が無く年会費のみの請求しか無い会員が年会費を払わなかった場合に督促することは無く、休眠会員として退会処理(強制解約ではない)を行なっていました。
従って、この会社の場合は信用情報にまったく問題は発生しません。

信用情報に登録される会社があるとした場合に、どの程度の問題になるかは最初の入金約定日から実際に払った日まで何ヶ月たっているかによって変わってきます。

以下のCICの開示報告書の見方を示します。
http://www.cic.co.jp/mydata/report/documents/kai …

遅延が3ヶ月以上になると、「お支払いの状況」の「返済状況」に「異動」が記載されます(上記説明のポイント3)。
これがいわゆるブラックで、これが記載されると色々な契約の審査に通らなくなる可能性が高くなります。

遅延が2ヶ月以内であれば、入金状況のある1ヶ月に「A」が記載されます。この場合は、各種審査への影響は少ないです(他の内容との兼ね合いですが、Aが1個だけならほとんど影響が無い可能性が高いです)。

カード会社から回答が得られない場合は、しばらくたってからCICに開示を行えばどういう状況で登録されたかわかります。
開示については、以下を参照。
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html

この回答への補足

不安で仕方なかったので、ネットでCICの開示をしました。

入金状況の該当する年月=利用停止された月(今月)に
1か所「B」(お客様以外の理由で入金がなかった)
がありました。

それ以外は「-」か空欄です。
1度も使っていなかったので。

異動発生は空欄のためされていないようです。

コールセンターに入金した旨を伝えて
併せて確認しようかと思いますが、
入金の確認が取れた場合、
翌月の入金状況が「$」になるのでしょうか・・・。
今月の入金状況が「$」になるのでしょうか・・・。

補足日時:2013/09/26 09:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遅延は1ケ月と認識しています。
不安なので明日またコールセンターに確認してみます。
併せて信用情報についても聞いてみようと思います。

催促あってから振り込む約束をしましたが、
結果的に遅れてしまいました。

利用停止になり、その会社のカードは作れない旨
言われましたが、強制退会にはなっていないようです。
(年会費を振り込んだ後、ずっと使っていないので
解約したい旨を伝えたら、退会届を送るとのことでした)

お礼日時:2013/09/25 23:26

その内容が年会費だろうが、ショッピングだろうが、事故は事故で同じ


年会費だから特別扱いというのは無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅延して事故を起こしたことには変わりないですよね。。

お礼日時:2013/09/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!