プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードについてです。お恥ずかしい質問なのですが、どなたか教えていただければ幸いです。20代半ばの女性です。
3年ほど前にJCB(TSUTAYAのカード)のクレジットカードの支払いが遅れ、強制解約(カードを返送するよう言われました)になりました。支払い1.5ヶ月くらいの遅れが2ヶ月くらい続いていました。20万くらいだったのですが、当時勤務先の会社が業績悪化で解雇になり一括返済ができず、分割にしてもらいました。当初のカード会社の担当者さんから部署が変わり、債権回収担当者?の方と話をして、特に誓約書などは書かず、電話での口約束でした。遅延利息はそこでストップしてもらい、毎月1万ずつ口座から引き落としてもらい完済しました。
当然今はカード持っていませんが、最近カードがないと会員になれなかったりすることも多いので、ゆくゆくは形だけでも1枚くらい持っていた方がいいのかなと思っています。
そこで質問なのですが、
(1)私は強制解約(ブラック?)履歴のある状態ですよね?
(2)元JCBの債権回収担当だった友人に相談したところ、そんな少ない金額では俗に言うブラックにはならない。多分3年くらいで情報消えると思うと言われましたが、そんなことはありえるのですか?調べると強制解約は7年とあったのですが…
今度CICで開示してもらおうとは思っていますが、参考までに教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

オラも大学生の頃に就職活動の為にバイトを辞めて支払いが滞り強制解約されました。

ですが、今では強制解約された会社のカードを2枚使用しています。
その間、7年もブランクは無かったですヨ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードが作れたとのこと、励みになりました。もうカードは懲り懲りですが、将来的にはもう一度持てるよう頑張ります。

JCB以外のカードなら持てる可能性があります。

JCBは何年たってもダメです。
    • 0
この回答へのお礼

急いではいないので、数年後に試してみたいと思います。

CICから履歴が消えても、カード会社(関連会社も含む)には一生の残ります。

因みに、カード会社は社内情報として記録しているので、開示や消去をしません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。