以前インドに旅行に行ったときに友達になった子が
この度結婚することになり、その結婚式に呼ばれました。
めったにないチャンスだと思うのでぜひ出席したいと考えているのですが
何を着ていったらよいのかとか、お祝いについてだとか、全然分かりません。
インドの方の結婚式に出席されたことのある方、又はインドの方と結婚した方
よろしければその時の結婚式の様子などを教えていただけませんか?
ちなみにその子はヒンズー教徒です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足です。


実は、直接の知り合いの結婚式に出席したのではなくて、知り合いの知り合いの結婚式だったので、
特にはお祝いなど用意しませんでした。見渡した限りでは、披露宴の場でお祝いを渡している人は
見受けられなかった気がします。
女性の衣装について:見た限り全員サリーでした。でも、サリーではなくてもフォーマルな雰囲気
のある服装だったら失礼には当たらないのじゃないかと思います。
ちなみに、サリーは1枚の布を上手に体に巻きつけてきるものですから、サリーを仕立てても着こなす
のが大変難しいらしいです。日本で着物の着付けの人が必要である以上に、サリーを着せてくれる現
地の知り合いがいないとつらいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性はみなさんサリーですか。
サリーは自分で着るのは難しいらしいですもんね。うーん、何を着よう・・
もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/03 19:23

 あまり参考にならないかもしれませんが、以前仕事でバングラディシュ(インドの隣で、数十年前にインドから独立した国です)に行ったときに、結婚式に出たことがあります。


 僕(たち)は、わざわざ民族衣装(パンジャビ・スーツ)を買って参加したのですが、現地の人たちは女性は民族衣装(サリー;インドでも一緒でしょうか)で、男性はすべて(普通の)スーツでした。
 とにかく人数の多いのが贅沢な結婚式であるらしくて、数百人がただただ料理を食べ続けた披露宴でした。

 ちなみにバングラディシュの人たちはほとんどイスラム教徒です。

 こんなので参考になりますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
バングラディシュも元はインド。風習的には共通するものも多そうですよね。
現地の女性はやはりサリーですか。あたしも出来たらこの機会にサリーをきてみたいなぁとも考えているのですが、日程上、ちょっと作るひまがないかもしれないんです。
女性の方でもサリー以外の方っていらっしゃいましたか?
あとお祝いとかはどうされました?

お礼日時:2001/05/30 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

去年私の海外挙式に、わざわざ日本から出席してくれた友達が、今月日本で結婚式を挙げます。

今回その友人に、ぜひ夫婦で出席してほしいと、招待されました。

海外からの参加になるので、二人分の旅費となると負担が大きい為、私一人で参加しようとも考えたのですが、私達夫婦で交友もあり、ぜひ二人で参加して欲しいとのことでしたので・・。

私の結婚式の時は、その友人の交通費は負担できなかったのですが、ご祝儀は頂きませんでした。

私の海外挙式、披露宴はシンプルで料理もビュッフェスタイルだったのですが、今回の友人の披露宴はフルコースの料理でちゃんとしたところで状況も異なります。
なので、やはり最低でも夫婦で出席するご祝儀の相場として5万は包んだほうがいいのかと思うのですが、二人の旅費で正直苦しく、少なめでもいいのかなと悩んでいます。

お車代に関して何も聞いていないので、多少なりとも負担してもらえるかは、わかりません。

これからずっと大切にしたい友人なので、慎重に考えたいのですが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

去年私の海外挙式に、わざわざ日本から出席してくれた友達が、今月日本で結婚式を挙げます。

今回その友人に、ぜひ夫婦で出席してほしいと、招待されました。

海外からの参加になるので、二人分の旅費となると負担が大きい為、私一人で参加しようとも考えたのですが、私達夫婦で交友もあり、ぜひ二人で参加して欲しいとのことでしたので・・。

私の結婚式の時は、その友人の交通費は負担できなかったのですが、ご祝儀は頂きませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

親友がバリで結婚式をし、その翌年私が日本で結婚しました。
親友は夫婦でアメリカ在住なのですが、夫婦で帰国し、出席してくれました。

親友の結婚式のときは、バリまでの交通費、ホテル代は負担、ご祝儀は一人2万円(友人5
名で10万の連名)、親友からはせめてオイル代に、と当日2万円のお車代をいただきました(オイル代の高い時期だった)。

私のときは、アメリカから日本まで夫婦で帰国してくれ、ご祝儀も5万円いただきました。私からはお車代として7万円、引き出物のランクアップ。

ざっくばらんな関係なので、彼女のときは「交通費出せなくてほんとごめん」と言われましたし、私のときも、ごめん、二人で帰って来てくれるのにお車代7万しかだせない。と
お互い事前に言ってました。
お祝いごとは、相手より多く払ったかどうかで考えちゃうとちょっといやらしくなっちゃいますよね。言わなくてもお互い出来る範囲で気遣いたいところです。やりすぎってことはないですし、友情はお金より大事ですし、後悔はしたくない。私ならお車代が出るかどうかは聞かず、5万円用意します。それでお車代が出なくてもそれはそれということで。

親友がバリで結婚式をし、その翌年私が日本で結婚しました。
親友は夫婦でアメリカ在住なのですが、夫婦で帰国し、出席してくれました。

親友の結婚式のときは、バリまでの交通費、ホテル代は負担、ご祝儀は一人2万円(友人5
名で10万の連名)、親友からはせめてオイル代に、と当日2万円のお車代をいただきました(オイル代の高い時期だった)。

私のときは、アメリカから日本まで夫婦で帰国してくれ、ご祝儀も5万円いただきました。私からはお車代として7万円、引き出物のランクアップ。

ざっくばらんな関係な...続きを読む

Q結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。
検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。

来年1月に友人が結婚することになりました。
彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで
会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。

彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。
(もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです)
同じ日に行う2次会には出席します。

このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか?
やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか?

「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」
というケースは過去の質問で見つけたのですが、
私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会的なものは会費制でしょうから、会費のみをお支払いください。袋に入れてはいけません。受付に剥き出しでお渡しください。
御祝儀は、当日ではなく、前もって、戴いた金額と同額を豪華な祝儀袋に入れて、ご本人に手渡します。

Qかなり急いでます。友人の神前式の結婚式に出席する服装で悩んでます。シフ

かなり急いでます。友人の神前式の結婚式に出席する服装で悩んでます。シフォン素材の黒ワンピース(短い袖つき)でも大丈夫でしょうか???

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
友人ということですから、セミフォーマルなら問題ないでしょう。
私的には、友人ぐらい華やかな色を添えてあげてもいいかな
(親族がみなさん黒を来ますから)と思いますが…

Qレストラン貸切の結婚式への出席での服装について

今月下旬に夫婦で親戚の結婚式に出席します。
近々家内の姪(家内の姉の娘)の結婚式に招待され出席することになりました。
私自身は自分の結婚式に出ただけで、これまで招待されたことがなく、人の結婚式に出席するのは今回が初めてです。
お祝い金をいくら包むかも悩むところですが、服装を何を着ていくのかで頭を痛めています。
一応、冠婚葬祭用に真っ黒い礼服と白いネクタイは持っています。
結婚式場や教会などではなく、貸しきりで結婚式も請け負っているイタリアンレストランで結婚式が行われるので、黒っぽいスーツでもいいんじゃないかと思ったのですが、たまたま別件で行った日頃利用している紳士服の青山の礼服コーナーで、白ではなく銀色のネクタイで展示してあったので店員さんといろいろと話をしたのですが、店員さんいわく
・親戚、身内なので礼服がよい、礼服が普通
・今は白いネクタイではなく、銀色(きらきら光るシルバー)をお勧めしている
と言われました。
ただ、今回は上にも書いたレストランなのでそこまでかしこまらなくてもいいのではという思いもあり、銀のネクタイだけを買いスーツで行くかなど、結局どんな服装で行くのか悩み続けています。
レストラン貸し切りでの結婚式ってみなさんどんな格好してるんでしょうか。

今月下旬に夫婦で親戚の結婚式に出席します。
近々家内の姪(家内の姉の娘)の結婚式に招待され出席することになりました。
私自身は自分の結婚式に出ただけで、これまで招待されたことがなく、人の結婚式に出席するのは今回が初めてです。
お祝い金をいくら包むかも悩むところですが、服装を何を着ていくのかで頭を痛めています。
一応、冠婚葬祭用に真っ黒い礼服と白いネクタイは持っています。
結婚式場や教会などではなく、貸しきりで結婚式も請け負っているイタリアンレストランで結婚式が行われるので、黒っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

確かに仰るように昨今スーツで披露宴等参加される方は多いのですが、やはり身内にあたるので礼服で
行かれたほうが無難ではないでしょうか?

紳士服売り場の方の仰ることは結構参考になります。

ご参考になれば幸いです。


http://wedding.searchlight-jp.com/archives/2006/07/15112627.php

http://披露宴マナー.com/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%87%BA%E5%B8%AD%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9C%8D%E8%A3%85%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%EF%BC%89/

http://www.jp-guide.net/manner/ka/kekkon-fukusou_man.html

http://osyakuso.seesaa.net/article/359233409.html

http://www.formalstyle.jp/

お一人5万 お二人で10万くらい
http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html

こんにちは

確かに仰るように昨今スーツで披露宴等参加される方は多いのですが、やはり身内にあたるので礼服で
行かれたほうが無難ではないでしょうか?

紳士服売り場の方の仰ることは結構参考になります。

ご参考になれば幸いです。


http://wedding.searchlight-jp.com/archives/2006/07/15112627.php

http://披露宴マナー.com/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%87%BA%E5%B8%AD%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9C%8D%E8%A3%85%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%EF%BC%89/

h...続きを読む

Q1人で出席する結婚式での振袖について

20代後半の未婚女性です。
12月に元同僚で友人(同い年の女性)の結婚式があり、出席する予定です。
振袖着用での出席は、お式が華やかになるとよく聞くことと、私自身着物が好きなことから、振袖で出席したいと考えております。
しかし、知り合いで出席するのは、別の部署の男性上司(ほぼ接点のない40〜60代)3名のみで、1人で華やかな振袖を着ていくことで、悪目立ちしたり、お式の雰囲気が悪くなるのではないかと悩んでいます。
披露宴でのテーブルは、職場グループで同席ではなく、新婦の友人グループに入れてもらうことになるかもしれません。

私自身としては、せっかくですから20代のうちに振袖を着たいという気持ちがあるのですが、年齢的なことも併せて、着用は控えた方がいいでしょうか?

振袖は2枚あり(画像のもの)、1枚は朱色に大きな笹の柄のレトロな振袖
もう1枚は、黄色に白の葡萄と蔦が描かれた落ち着いた振袖です。
年齢のことも考えると、黄色い振袖の方がいいように思いますが、色黒のためこの黄色があまり似合わず、顔立ちやキャラクター的にも朱色の方が似合うと思います。
もし振袖を着用するとしたら、朱色の振袖は派手でしょうか?

実際にお一人で振袖を着用して出席された方や、そういう方をご覧になった方など、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

20代後半の未婚女性です。
12月に元同僚で友人(同い年の女性)の結婚式があり、出席する予定です。
振袖着用での出席は、お式が華やかになるとよく聞くことと、私自身着物が好きなことから、振袖で出席したいと考えております。
しかし、知り合いで出席するのは、別の部署の男性上司(ほぼ接点のない40〜60代)3名のみで、1人で華やかな振袖を着ていくことで、悪目立ちしたり、お式の雰囲気が悪くなるのではないかと悩んでいます。
披露宴でのテーブルは、職場グループで同席ではなく、新婦の友人グループに入れ...続きを読む

Aベストアンサー

新婦様の性格にもよるかと…
新婦様があまり気にされない場合→華やかだから振袖で(*^^*)と言われた場合
あとあと新郎兄妹がゲストドレスだった場合、周りから見ると『あれ?あの方が姉妹?』になるかもしれません。
質問者様が新婦様の大親友なら『ずっと仲のいい友人なので張り切ってくれた!』と言えますがそうではないなら少し危険かもしれません。
訪問着なら問題ないかと(*^^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報