電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、知人と水掛け論になり「~だからわからないのよ!」と言われ、何も言えませんでした

「~・・・」のところは本人の力ではどうする事もできない内容です
例えば「結婚していないから」「子どもを産んでいないから」「大学を出ていないから」「親またはきょうだいがいないから」等、挙げればきりがありません

知人と会う機会が増えるにつれ、よく言われるようになりました

最初の頃は「そうだね」と流していたのですが反対意見を言うと使われ、黙らされてるみたいでストレスになってきました

本人が努力をして可能になる場合もあり、言われた言葉に発奮してやり遂げた時はいいですが、年齢や環境でもう無理なのを承知で相手にこの言葉を投げかける心理がわかりません

そう言えば今迄関わってきた人の中に必ずこういう人はいるな、と思い出しました

どちらかというと仲良くなって相手のプライベートば部分がわかりかけた頃、意見の食い違いがあった時に使われています

何もかも揃った完璧な人間はいませんし、むしろその人の足りないデリケートな気持は傷付けないよう気を付けるべきではないでしょうか

中高年になってからの友人は出来にくく、大切にしたいと思う気持があるのでずっと付き合いを続けていますが、何かにつけて足りない部分を指摘されると劣等感をうえつけられたみたいで鬱陶しいです

軽く流せる方法があれば教えて頂きいたのですが、これからも付き合っていく人かどうか悩んでいます

私が考えすぎているのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういった種類のことを発言する多くは、

追い詰められて返す言葉がないときではないでしょうか?
解決を求めているのではなく、ただ単に誰かに言いたい場合もあります。
そんな相手の悩みに対して正論で追い詰めてはいませんか?
「私なら~するかも?」くらいならいいですが、
「~すべき」という意見はたいてい反感を持たれます。

その心配がなく、相手の軽率さのみからくる発言であれば
「そりゃそうね」とか「悪かったわね」とか適当に笑って答えます。
まあつまり適当なお付き合いしかしない相手ということですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き有難うございました

そうですね、適当なお付き合いをすれば楽ですね

相談にのっているうちに、余計なお世話になっていたのかもしれません

反省です

自分の成長の糧だと思って、交流していくしかないでしょう。

軽く流せる方法なんてあれば、こっちが教えてほしいです。口論になろうとどうなろうとそんなことは知りません。なるようにしかなりません。万事塞翁が馬です。(意味おかしいか!?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました

そうですね、成長の糧と思えば流せますね
色々な人がいますから

なるようにしかならないか・・・解放されました

私の場合・・・

その行為は、「逃げ」であると察知します。
つまりは、自分が嫌な事は言われたくない。
なので「~だから、わからないのよ」となる。

数回は、見逃しますが、それの共通性を見つけ出し、ちょっと突っ込みますね。
お前、そういう状況になると必ず「~だから、わからないのよ」と言うよね、なんで?
いつまでもそんな逃げをしてたらアカンでぇ~・・・とね。

それを教えてあげるのも放置するも「友達」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました

どちらも「友達」なら放置を選びます

そうして解放された方が楽だと気付きました

有難うございました