アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイから帰ってきて2週間程度、今まで日焼けによるトラブルなどとは無縁だった私が今回はそんなに焼けていないにも関わらず、肩の脇の上辺りがかゆくなり、背中にいっぱいできもの(湿疹?)ができていて、腕も足も関節の辺りと柔らかい側の皮膚がかゆくて、お風呂に入ったりお布団に入ったりして暖まると尚更かゆいんです。ちなみにひとり暮らしから実家に戻って食生活も何もかも全て変わっているので原因が特定しづらい状態です。転職したばかりで一日パソコンの前で仕事しています。試用期間のため、休んで病院に行くのもどうかと戸惑っていますが、心配です。旅行先で何かに感染したのでしょうか。環境の変化やストレスでしょうか。この症状はどんな病気の可能性があるのでしょうか。何でもいいので何かご意見・アドバイスをください!

A 回答 (3件)

ストレス等による影響もあるかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「症状からみた診断のポイント」
この中で「かゆみの激しい皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
こでは該当部位で。

心配であれば時間をつくるか休日診療している皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的な回答をありがとうございます。
参考URl拝見しましたが、今ひとつこれかも知れない!と思う画像が見あたらなく、見ていたら更にかゆくなってしまいました(笑)
とりあえず、アドバイス頂いた様に休日診療を探してみた方がよいのかな、とパニックになっていた頭が整理できました。
とにかく今週は皆さんの回答を順番に片っ端から試してみようと思ってます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2004/04/11 13:31

食事が代わった事、海外旅行での疲れ、転職のストレス、の重なりか、それ以外にダニも考えられます。



とりあえず、薬局で総合ビタミン・ミネラル剤を購入して、体内に充満させるために最初の数日間は規定量の数倍を飲んで見てください。

又、薬局で同時に、室内の殺虫剤(バルサンなど)と害虫(特にダニの)忌避剤を購入し、使ってください。
今の時期、だんだん地域によっては活発な動きをしはじめますから。

これで、駄目なら病院ですが、行けないなら再度薬局で薬を選んでもらいましょう。病院より弱いですが効果のある薬があります。
この程度で改善すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だに!・・・恐ろしいけどあり得ます。掃除が苦手な両親との同居で春ですものね。
でもブツブツの他に「はたけ」があるのはダニだけではなさそうな気も・・・ビタミン・ミネラル・バルサンを早速入手してそれでも駄目なら病院いってみます!
とにかく今週は頂いた回答を順番に片っ端から対策を立ててみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/11 13:19

こんにちは 私は詳しいというわけでもないので参考程度にでもしてください



私的にはパソコンが関係あるのかなぁと思います
私もそうなんですけど,パソコンやった後がすごくかゆいです。
母に聞いてみたところ,電磁波の影響があるんじゃないかと。

暮らしているところは前は空気がよくて今は悪いとかはありますか??
排ガスとかも皮膚を汚してしまうので関係あるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的にも弱っているところ、回答頂けて嬉しいです(かゆいかゆい・・・)電磁波や空気も関係あるかもしれませんね。今は毎日パソコンだらけのところで1日10時間以上の勤務で、換気も悪い中みんなでイライラしながら煙草すってますので・・・
頂いた回答を順番に片っ端から対策を立ててみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/11 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!