プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんちゃって欝みたいなのにイライラしてしまう自分の心がいやです。
自分自身も恵まれない人生を歩んできました。おかしいくらいつらい事が本当に多くありました。それでも人生に希望はあるはずだと、見出そうと、生きてきました。

しかし、小さな事(もちろん私にとってですが)を辛い辛いと大げさに嘆いたり、そういいながらその場に留まったり ただ嘆くだけで何も変えようとしない人に内心頭にきてしまいます。
また同じように辛いと嘆くだけの人同士で集まって、自分たちはほかの人間とは違うんだと主張する、いわゆる「普通に」生きている人たちを見下す事にも頭にきます。
自分の性質をすぐに精神的な病名に結びつける事も、本当は不幸で可哀想で繊細そうな自分が好きなんじゃないのかと邪推してしまうのです。

何よりもそんなふうに感じてしまう自分の心がいやです。
どうしても、私は自分の人生を振り返ると、自分の方が不幸だったのに、あまりに些細な事だと、それぐらいの事で?と内心思ってしまうのです。
辛さは比べられないという事はわかってるつもりでした。
私にとって小さな事でも違う誰かにとってはとてつもなく大きい問題として捉えられる事も当然ありえます。もちろん私よりも、客観的に見て恵まれない人も大勢います。
しかし、主観的ですが、家庭や友人関係・恋人関係、経済的にも身体的にもそんなに恵まれてるのに、どうして嘆くことがあるの?と、心の底でどうしても思ってしまいます。
小さな事でくよくよとして馴れ合う人たちが気に食わないんです。
そこに加わりたいとは思えません。いちいちイラつきたくもありません。

見方を変える方法を教えてください。

A 回答 (9件)

イラつかなきゃ良いんだよ。

本当に不幸だったのなら分かるでしょ?こういう時の処世術が。
今まで感情を操ってきたじゃない?辛いと思う自分を騙し続けてきたじゃない?
普通はそんな事は出来ないんだよ。でも、本当に不幸だったのなら、そうしなければ今まで生きている事など出来ない。

じゃあ、今回もやりなよ。今まで通りさ。
イラつかなきゃ良いんだよ。貴方なら簡単な事だろ?
    • 0
この回答へのお礼

感情を抑えろという事ですか?
抑えられないから見方を変える方法を聞いてるんですが。
それと、恵まれない事と感情を抑える事は必ずしも一致しないと思います。
ご回答ありがとうございます。

>見方を変える方法を教えてください。

あなたはどう見られているのでしょうね?
あなたの方が不幸なように周囲は見ているでしょうか?
他の誰かも、あなたの知らないところで、あなたにはわからないつらい部分を抱えているのかもしれませんよ?

>主観的ですが

あなたが「主観」で物事を測るように、皆も「主観」で「つらさ」を表現しているにすぎないのではないでしょうか?

今のあなたは、彼らと一緒です。「不幸さ」で勝ちたいのです。だから「自分よりも不幸」と言う彼らが「一段上にいる」気がして嫌なのです。あなたは「あなたの方が不幸ね、大変ね。」と言ってほしいのではありませんか?

そうでなければ、不幸自慢の人たちなんて「そんなことで優劣をつけたがるなんて可哀想な人ね」と感じるのでは?と思いますよ。

>自分の性質をすぐに精神的な病名に結びつける事も、本当は不幸で可哀想で繊細そうな自分が好きなんじゃないのかと邪推してしまうのです。

邪推じゃなくて、本当に好きなんですよ(笑)
まあ、はっきり言うと図星すぎて怒られるかもしれませんが。
ヒロインちっくに自分が「特別な存在」であるように思いたいのに、唯一それを表現できそうなものが「不幸である自分」しかないなんて、随分と可哀想な方々ではありませんか?

あなたは、そこに混ざる必要もなければ、そんなことで「特別になろう」と思わず、どうせなら「それでも何も言わずに不幸を巻き散らかさない私ってすごい!」と心の中で思っていましょう。

まあ、できればその方々とは距離を置いて、普通に人生を楽しんでいる方々と触れ合える環境に入っていくようにしたほうが人生が楽しくなるでしょうね。「リア充」で前向きな人たちといれば、きっと、不幸にしがみつく彼らのことを放っておこうという気になるのでは?と思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私はあなたの方が可哀想だよねと言われたい部分もあります。
弱音をはかなかった自分がすごいとも思いませんが。
まあ同族嫌悪ですよね。

気にくわない人たちを(ある意味)可哀想、と思って見下すのは難しいことですね。
見下す事に必死になって余計に意識してしまいそうです。できれば本当に彼らを労るつもりでイラつかなくなりたいんです。

あなたがやりたいことをやることです。

なぜ、あなたがイライラするのか?

それは「自分はこんなに苦労したのに」っていう変な正義感があるからです。

加えて、いまもガマンの人生を歩んでいる。

ガマンしている人に限って、他人にガマンを強要します。

器が小さいってことです。

ガマンをやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

無意識のうちにも我慢しているのかもしれないですね

その人たちも、もっと不幸になっていればわかるのではないかと思います。

その人たちがもっと不幸になればよいのにとは思いにくいとは思いますが、そういうことではないでしょうか。失ってめて、初めて失ったものの価値がわかるということと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼をありがとうございました。

>できれば本当に彼らを労るつもりでイラつかなくなりたいんです。

では。
「強く」なりましょう。
自分は彼らよりも「打たれ強い」人間だと自覚しましょう。
(打たれ)「弱い」彼らの「弱さ」を労れるくらいの「強さ」があれば、優しくもできるでしょう。

また、先日読んだエッセイでこんな一文がありました。
その方もネットで見つけた「名言」だとありましたが…

なぜこうもピンチが訪れるのか…
これはやはり…
「‘運命’が私を大物にしたてたいに違いない!」
「大物になれ!私!」

あなたの「苦労」は、「運命」があなたを誰よりも「大物」にしたてたいと思っているせいでしょう。また

神は「乗り越えられる試練」しか与えない

という言葉もありますね。
あなたの「他よりも苦労が多い」のはそれだけあなたが「大きい器を持っているから」です。
彼らは小さい器でいっぱいいっぱいなのです。そのあふれた分が、目の前で繰り広げられる「不幸自慢」なのでしょう。

「大人」だったり、「持っている人」は、どんな立場でも、ちょっとだけ損な役になることは多いもの。
それを受け止めるだけの「強さ」を身につけ、大人物へと成長してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

見方と書いた時点で、あなたの考え方から離れることは出来ませんよ。

昔から、清濁併せ呑む、だとか、柳の枝は折れず、などとの言葉があります。

あなたが軽蔑している人たちのことを特別視する必要など初めからないのです。

見方を変えたいのでしたら、禅宗の問答集を読むのも良いと思いますよ。

それよりも、あなた自身の活き方に自信を持つ様にしたら、見方は自然と変わって来ます。

真善美、この活き方を覚えて下さい。

練習問題ですが、あなたは何をする為にこの世に産まれて来ましたかの質問にどの様に答えるのでしょうか。

答えられる様になれば、イラつく様な人など居なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

ごめんね。

その考え方なんか間違っています。自分のこころがいやって私も思いましたけど、そんなに自分をいやって思うことにつかれ、まぁいいやって思う様になりました。
自分が嫌いな人なんていません。自分が大好きだからそんなに自分を心配できるのです。自分が嫌いなら、何を悩むのですか?嫌いな人のこと心配になりますか?
まだ、そんな気分には、なれないでしょうか?

私は、昔うつ病でした。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにもしかしたら自分が大好きなのかもしれません

なんというか、別に宗教を信じているわけではないですが、'神は耐えられない試練はお与えにはならない’です。

だから、当人の器によって、注がれる試練の量がきまる。

まさに、こぼしながらでないと、器には入らない人もいるわけで。

・・・・で、ここからが、私の’見方’としての、アナタへの参考までにですが、
人生、’総量’はきまってるなって。

お金持ちなら、健康に問題があったり、成功しても醜聞にみまわれたり、
貧しくても、健康で、友人にめぐまれたりとか、そういうことに過ぎませんが。

だから、アナタがむかつくような’なんちゃって欝’のひとは、周囲にいわば’害毒’をながすことで
嫌われることもあるし、同情されることもあるし、なんとなくずるして得してないか?ということもあるでしょう。
でも、結果的に、決して’病気’がお得になることはないです。

ただ、健康で働く'自由’を謳歌してないことは確かです。

働くことは、糊口を養うことは大人としての責務であり、権利です。
だから、たとえ100円でも自分の好きなものが買える。

みみっちい話かもしれませんが、誰かに食わせてもらって、楽して、遊んで暮らして、ソレがベストと
思うような、ずるして生活保護の人がうらやましい人もいるでしょう。

こちらのご相談にも、自殺をあえてやって、障害者になって、生活保護で生活するんだ・・・とか
書き込む人がいる。

でもね・・・・って、私は考える人です。

20%の優、同じく、20%劣、60%の並というのは、どんな集団でも同じなんだそうです。

アナタは、自分のできることを出来ると信じて、やってきた、ずるはしてない、そして今がある。
たったそれだけ。
普通が、立派に見えてはいけない。
健康が保証され、アナタが健康であるからこそ、周囲の人も
安心して、お付き合いが出来、仕事もできる。

好き好んで健康を壊すような生活をする人もいる。
自業自得とも思えるが、それで生活保護になる人もいる。
なんちゃって欝もそのように見えるかもしれない。
仕事はできないが、休職して、旅行したり、おっかけしたりは嬉々としてやってるし。
そして、こぼすことは多いと。

日常ペースは、一度崩れたら、通常路線に戻るのはとても大変です。

楽すると、気力も、体力も衰える。
もともと、人間って、動き続けて、背負うものを丁度よく、、続けて、それがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんちゃって鬱の人は、たしかに自由では無いですね、納得しました。

こんにちは。

私もあなたと同じようなこと思ってますよ 
人っていうのは一つのことにしかエネルギーを注ぎこめない 同時にはできない
だから仕事と恋愛を両立すると疲れる 家庭と仕事も
普通は適度にストレスを発散するんだけど それができない人
また よりいい解決方法を知りたいって時 
どうしようってなって 共感・・。アドバイスを求めて解決する

恋愛にしろ いたらいたで悩むことがある 自分の時間を取られる 誰かに取られないか心配する
喧嘩する  いない人は羨ましいとしか映らない

経済的なものも お金が入ると生活の質まで上げてしまうからもっと欲しくなる
もちろん貯金がしたいからっていうのもあるけどね 

最終的な結論としては 恵まれているほど 幸せに感じるほど自分自身が見えなくなり 
不満や欲求が出てくる  そしてあったらあったで違う問題が出てくる 
金があったら泥棒に入られないか心配するように。

恋愛でもお金でも 好きな人がいるだけいいじゃん 正社員の何が不満なの? 
仕事があるだけでいいと思わないの? っていつも思うよ
でも 目の前のものを大切にしない 感謝しない そして自分の幸せに気付かない人は 
何をしても同じ 何を手に入れても不満しかない
だから 実は不幸な人だともいえるね

その点あなたは 大事なところに気付いているから まだ幸せ な方だと思うよ
昔 自○系のチャットに出入りしてた時にね 彼女が自傷したどうしたらいい?って話題になった
そうしたら あなたもやったらいいんだよ!わたしもやったからって 一瞬で病んだわ

見方を変える方法 誰でも悩みはあるし 相談するのは当然 でも変えようとしないのは
自分が正しいとか 変わりたくないと思っているから その人に何を言っても
根本的なものが解決しない限りは同じ それは他人の人生 自分まで影響されたらもったいない
あなたはあなたの人生を大切にすること ですね。

• 0
この回答へのお礼