プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、このコーナーで皆様にお世話になっております。2年前ですが、急に全身が動かなくなり(手足も)携帯も炬燵の上にあったのですがとれず、救急車を呼ぶにも呼べず半日も経ってしまい暗くなり、これはまずいと思い、助けて下さいと何回も叫んだら、同じアパートの人が気が付き、救急車とパトカーが来て下さり、なんとか病院へ。1週間位入院していましたが、足だけが歩けるようになったので、家の事が心配で(病院の対応も嫌だったので)病院着とスリッパで夕方抜け出し、タクシーで大塚から亀有まで。無事に部屋へ着きました。手もまだ肩まで上がらず、指もまだ不自由でした。さて質問ですが、同じようになった事がある人はいますか。いたら病名はなんといいますか。なった事が無い人も病名分かりますか。どなたか解りましたらお願いします。

A 回答 (3件)

脳卒中などでは、四肢に一度に症状が出現することはあまりないので否定的です。

頚椎由来の症状なら説明はつかないことはありませんが、特に誘引なく急に力が入らなくなることは典型的ではありません。

電解質異常などの内科的な疾患なら説明はつきそうですが、2年経っても症状が残存していることに合いません。
急性発症であり、ギラン・バレ症候群などの亜急性に発症する疾患は否定的だと思います。

結論としてはよくわかりません。申し訳ありません。今も通院中とのことなので、担当の先生とよく相談して下さい。
    • 0

2年前からずっと腕が上がらず、指が不自由なのでしょうか?それとももう治っていますか?

補足をいただけるならわかる範囲でお答えします。

あと、「私はタダだから」といって、受付を通らずに帰ってしまう患者さんが稀にいらっしゃいますが、病院は後で医療費を自治体に請求する必要があるので、受付を通っていただかないと困ります。
ちゃんと退院の手続きをして日中に帰れば、夜に5000円以上かけてタクシーで帰らなくても、電車で帰ることもできたと思います。

この回答への補足

初めまして。質問が簡素すぎて申し訳ありません。わざわざご指摘有難う御座います。腕はケースワーカーが病院を手配して戴き、今も通院しています。腕は大体、2,3ケ月で生活に支障なく動くようになりました。今は指先がまだ痺れています。病院には大変ご迷惑かけてしまいました。ケースワーカーにも。はずかしい行為でした。反省しています。

• 0

それは、2年前のこと、、、それとも一週間前のこと、、、。

しかも、、病院をトンズラして、、入院費は払ったのですか、、、?

この回答への補足

初めまして。ご質問有難う御座います。2年前です。入院費は私は生活保護受給者なので本人は払いません。以上です。

• 0