アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20Hz以下の電磁波を発信する装置を作るとしたら、皆さんならどうしますか。

最近問題になっている、エコキュートや変圧器による低周波騒音を人為的に
体感できる装置を作り、地域活性ボランティアに役立てようと思うのですが、
もし、皆さんがこういった機器を作るとしたらどういった素材を用いますか?

既存品の加工、既に販売されている商品、回路図等、機器として完成していれば
なんでも結構です。できれば超低周波発生装置に必要なマテリアル(インバータ、
モーター、スピーカーetc)と作成費用を分かり易く書いてくれると有難いです。

詳しい方、お知恵の拝借をお願いします。

A 回答 (6件)

アジレント・テクノロジーには超低周波の発振器が複数ありますが高価です。


例えば、81150Aでは、1μHz~240 MHzの正弦波出力を始めとして各種の波形を生成できます。
http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/5989 …
その他は、こちらから
http://www.home.agilent.com/ja/pc-1000000231%3Ae …

秋月電子で、DDSのキット及び製品を販売しているのでこれを使う事も出来ます。
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.as …

20Hz以下の音波を発生しようとすると市販のスピーカー(サブウーファー)を使っても難しいでしょう。
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-152.html

加振器を使用する事で可能ですが、安くは無いでしょう。
http://www.arbrown.com/em/products/category_kash …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。随分電気機器についてお詳しいようなので、重ねてお聞きしたいのですが、発信装置はスピーカーよりもパラボラアンテナ等の方がいいのでしょうか?
よろしかったらご回答お願い致します。

お礼日時:2013/09/28 23:39

低周波?、電磁波(20HZ)、と音波(20Hz)がごちゃ混ぜになっています。


音ならモーターの回転をカムで変換すれば20Hz程度の振動は十分取り出せるかと。
電磁波となると、どうなんでしょうね、V=NΛ、300000Km=20Λ、Λ=15000Km、半波長アンテナでも7000Km超のアンテナ立てます?。
    • good
    • 4

書き忘れましたが、強い電波を飛ばすには、最低でもアマチュア無線の免許を持っていないとだめです。

(超低周波は、アマチュア無線の許可範囲内なのか、覚えがないですが)
なので、超低周波電波の実験をするには、前述の装置程度でやめておきましょう。

アンテナについては、超低周波の場合には、単純に長い電線につなげばよいです。理論的には何kmもの長さが必要になりますが、実際にはずっと短い電線でも(効率は落ちますが)電波は出ます。パラボラアンテナはBS放送受信に使われることからわかると思いますが極超高周波用です。

とにかく、出すつもりのないエコキュートで出てしまう(?)のですから、たんに出すだけなら簡単なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすいませんでした。詳細かつ、簡潔な説明
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/02 21:42

話がよくわかりませんが、低周波の交流を作るだけなら、チョー簡単。


http://faicha.com/hard/06amb/
これで10Hzぐらいの交流(矩形波)ができます。これをアンテナにつなげばチョー弱いですが(電源が3V電池なので)、低周波の電波が出ます。数百円で作れます。
矩形波が気に入らないなら、RC積分回路をつけ足せば三角波になり、かなり正弦波に近い状態になります。
http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/ckt …

また、これをスピーカーにつなげば低周波音が出ます。人間には聞こえませんがたしかに出ています。
    • good
    • 0

>パラボラアンテナのほうが良いのでしょうか?


電磁波を発生する為のアンテナの大きさはその電磁波の波長と同じ程度の大きさが必要になります。
効率を無視したとしても波長の数10分の1よりは大きい必要が有ります。

超低周波の電磁波の波長は超長波となり、その為のアンテナの大きさは非現実的なものとなります。
例えば、50Hzの周波数での電磁波の波長は6000kmなので、1/100としても60kmの大きさが必要です。

エコキュートや変圧器による被害は低周波音によるものであり、低周波の電磁波では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。低周波騒音は音波の仕業
だったのですね。
この質問が終了したら、勉強しなおした後、あらためて質問を
投稿しようを思いますので、よろしかったらまたご回答の方を
お願いします。

お礼日時:2013/09/29 13:28

質問文を読みますと、電波 と 音 の区別がついていないようですが、...



 「低周波騒音」 は「音」 です。 空気や地面の振動です。 「電磁波」は、「電波」です。 電場・磁場の作用です。

どちらの話をしているのでしょうか?

この回答への補足

分かりにくくてすいませんでした、電波です。
電波=電磁波というのは理解しています。

エコキュートや変圧器も音波のみが原因なのでしょうか、
自身でサイトや書籍を読んだところ、磁場が関係していると
確認したのでそう解釈していました(勉強不足ですみません)

音波なら容易なのでしょうか。

補足日時:2013/09/29 11:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A