アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の過ちを思い出して、罪悪感で苦しくなります。
現在私は高校生で、これは中学生の頃のことです。
同じ部活、同じクラスだった子が不登校になってしまったことがありました。
その子とは 趣味が合ったため、はじめは特に仲が良かったのですが
だんだん趣味の違いが出てきてお互い別に仲の良い友達ができて、話す機会も少なくなりました。
私はその頃から性格の食い違いなどもあり彼女のことが苦手というか、嫌いでした。
ある時、その子がインターネット上にクラスメイトの悪口を書いていたことが噂となり、
彼女はクラスで嫌な目で見られるようになりました。
他の部員からも嫌われてしまうようになりました。
彼女は仲良くしていた子からも見放され、一人ぼっちになってしまいました。
私は彼女のことが嫌いだったので、心の中でざまあみろ、と思っていました。
彼女がどんどんクラスで浮いて行くのを内心面白がって見ていました。
彼女はそれから学校にくることが減っていき、最終的に登校拒否になりました。
前まで仲が良かったのでたまにメールがくることもあったのですが
私はとても冷たく、そっけない文で返してしまっていました。
元はと言えば自分のせいですが、彼女はクラスに一人も味方がいなかったのです。
もっと優しくしてあげれば良かったと本当に後悔しています。
いくら彼女に原因があって嫌いだったとしても仲間外れのようなことをして面白がっていたのは事実です。
もう昔のことなのであまり詳しいことは覚えていませんが彼女を酷く傷つけてしまったと思います。
私は今罪悪感でとても苦しいですが、彼女はその頃わたしの何倍もの苦しみを味わっていたのだろうと思います。
この一件の他にも、昔は他人の痛みが分からないせいで人を傷付けてしまったことが何度もあるように思います。
人の苦しみがわからなかった時に人に迷惑をかけたり傷付けてしまったりしたことを、後悔して苦しむことみなさんにもありますか?
そのようなときどうすればいいのでしょう。
自分勝手ではあると思いますが苦しくて仕方ありません。
もう、私は故意に人を傷付けることは絶対にしないと誓います。

A 回答 (3件)

こんにちは(*'ω'*)


私は小学校時代低学年の頃からいじめを受け続けて居ました。
小6の1月におよそ3か月間不登校になりました。
中学に上がってからは特別支援教室通いです。
私は低学年の頃から同級生の大体の子に嫌われています。
それでも私と友達になってくれる子が数人いました。
小5の時に別のクラスになった2人の子が私をいじめる側へと回りました。
半年後に強制的に仲直りさせられましたが(-_-;)
小6の時その1人の子と小4の時部活で仲良くなった子と同じクラスになったのです。
小5の時私をいじめる側に回った1人の子を以下Aとします。
そして小4の時部活で仲良くなった子を以下Rとします。

私はRが優しくてRの事が大好きでした。
しかし、Aにとってはいきなり入ってきた感じで嫌だったそうです。
AとRと私ともう1人の子が同じ係りになったのですが、
2:2に別れてやる事になったのでA+私:R+もう1人の子になりました。
宿題のチェックもしなきゃいけなかったので、
周りが先に教室移動してAと2人になる事が多かったのです。
AはRの事が嫌いなので2人っきりになるといつもRの悪口ばっかりでした。
「R嫌い」とか言われる度に私はその反対の「私は好きだよ」と言って居ました。
ある時にAと遊んでいる時にAにこう問いかけられました、「AとRどちらが好き?」と。
勿論どちらか選べる訳もなく「どっちも♪」と答えて居ました。
ハッキリ決めないのがAにとって嫌だったらしく決めるまでしつこく聞いてきました。
そしてついに「次決めなかったらA、RともB(私)とも絶交だから」と言われ渋々「A」と答えたのです。
(Aは元々気が強い子で負けず嫌いでした。)其処からRに対するいじめが始まりました。
Aのせいにするつもりはありませんが、私はいじめを受けている立場でもありますので、
いじめを受けている子の気持ちが分かりますし、Rが大好きだし、そんな事したくなかった。
でも、人見知りな私が逆らう事も自分の気持ちを言う事もあまり出来ませんでした。

図書室に行った時に、Rが借りたい本を私が「私もそれ借りようと思った!」と言い、
私が先に貸してほしいとダダをこねたりしました。
いつもAが作戦を考えて私がそれを実行する立場でした。
ある時にAにこう言ったのです、「先生にバレたらどうするの?」と。
それに対するAの答えは「私は実行してないから知らない」との事。
正直Aの為にAに合わせてやってきたのにそう言われて傷つきました。

数日程度でいつの間にかRに対するいじめはなくなりましたが、
如何してなくなっていったのかは覚えて居ません。
でも、AもですがRをいじめた事には変わりはありません。
いじめている間もそれからというものも罪悪感や後悔ばかりでした。

私事が長くなりましたが貴方様の相談を見て昔の自分と重なって思えました。
私はその後不登校になりましたがどうしても謝りたかった、仲良くなりたかった。
なので真実と謝罪を書いた手紙を送りました。
そしたらRは許してくれて今では文通をして居ます。

貴方様も素直な気持ちをありのままに手紙もしくはメールを送ってみては如何でしょうか?
許してもらえるかどうかは私にはわかりません。
でも、素直な気持ちを伝える事に意味があると思います。

貴方様はその経験を通して学んだ事きっとあると思います。
これからはその学んだ事を忘れないで下さい。
私ももう絶対に人に合わせてでもいじめはしません。

今度は貴方様が不登校になった子の味方になってあげて下さい。
その子の力になってあげて下さい。
傍に居てあげて下さい。離れないであげて下さい。
貴方様に出来る範囲で構いませんから...。
    • good
    • 0

当時、不登校だった女の子は、今どのように感じているのでしょうか?



その他、質問者さんが傷付けてしまったであろう人達が、今どのように感じているのでしょうか?

謝って欲しいと思っているのか。

ご自身も謝れるものなら謝りたいのか。

私も同じような経験はいくらでもあります。

何かある度に思い出します。

心の中では「あの時はごめん」と、未だに謝ってます。

もし、再び出会うことができたなら謝りたいですよ。

でも出会うことが出来ないなら・・・。

私は一生背負って行きます。

自分の『罪』ですから。

ですが、そのことばかりを考えて卑屈になってはダメだと思いますし、それを糧として、誰からも愛され尊敬される人になれるよう頑張る。

って、そう思うことが大切じゃないですかね。

役に立たなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2

貴女は悩み悩んだのですから、既に十分な償いをしています。

過去を悔やんでも、未来は良くなりません。今は多くの本をがむしゃらに読んで脳の肥やしとしてください。きっと、今の気持ちの解決が必ずきます。
今、いじめた相手に謝っても、その人の人生を変えることは出来ません。いじめた相手にはきつい言葉になりますが、自分の事は自分で解決するしかないのです。貴女が解決する義務もないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています