プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は工業高校と商業高校 どちらがいいんですか?ちなみに男子です。よろしくお願いします。大学も少し考えています。

A 回答 (4件)

≪大学も少し考えています≫ なんて言っていては中途半端になりますよ。


工業高校、商業高校は、高校卒業後就職するのを前提で行く生徒が多いです。
普通科と違い、周りが就職を考える雰囲気の中大学を目指すのは大変です。
大学推薦もありますが、その場合は学年でトップにいる位でないと難しいです。
景気が悪いと国公立狙いが増えます。
ある工業高校の例ですが、某地方国立大学に推薦枠があったのですが、
もっとずっと偏差値の高い普通科の高校からの確実な推薦狙いが増え、
例年なら行けた成績の子が行かれなかったという事もありました。
アベノミクスだのオリンピック効果だのと騒がれていますが、
その恩恵にあずかっているのは一部の企業だけです。
リーマンショック以来の経済不況は未だ続いています。
ここ数年の採用状況をみると、商業高校よりは工業高校の方が
若干就職率が高いようですが、相変わらず厳しい状態です。
今までは高校生が受けていた所に大学生が流れ込んできていますし、
大卒で工場勤務と言うのもめずらしくありません。
工業、商業どちらに行くにしても、就職に有利な資格を取ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し考えて見ます。

お礼日時:2013/10/02 04:55

文部科学省の調査では、高卒の就職内定率は、



工業 76.2%
商業 58.4%

となっている。
だから「仕事は選ばないから高校卒業後に就職しよう」という考えなら工業高校のほうが有利。

ただ、中学生の段階で仕事の向き不向きは判らない。
君の資質が営業や企画向きだとしたら、ここで工業系を選んだら取り返しがつかない。
まして、大学進学の可能性も考えたいなら普通科に行っておかないと、自分で苦しい状況を作り出すことになってしまう。

将来やりたいことがわからないのだとしたら、ここで大きく進路決めしてしまわないほうがいい。
今の君はまだ世の中にどんな進路があるのかさえわかっていない。
だとしたら、なるべくいろんな選択肢を残しておいた方がいい。
そのために今の君が出来ることは、少しでも偏差値を上げて高校の選択肢を拡げること。

偏差値40の高校からでは大学に行けない。
偏差値50の高校からではまともな大学に行けない。
偏差値60の高校ならそれなりの大学に行ける。
偏差値70の高校なら国立や早慶に行ける。

この偏差値が将来選べる仕事の数だと思えばいい。
世の中に100種類の仕事があるとして、

偏差値40の高校を出たら40種類の仕事から選ぶしかない。その40種類は収入が下から数えた順に40種類。
偏差値70の高校を出たら70種類の仕事から選べる。70種類というのは特別な才能を必要とするもの(例えばスポーツ選手やミュージシャンなど)以外なら何でも選べるということ。

だから、親も先生も「勉強しなさい」と言うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えて見ます。またよろしくお願いします ありがとうございます

お礼日時:2013/10/02 04:56

どちらが良いかどうかは、あなたの適性や将来どんな職業に就きたいかで変わります。



前の回答者さんも言われていますが、専門教科の授業の分、一般教科は普通科より遥かにすくなく、大学を一般受験するのはまず無理です。
大学に進学するなら指定校推薦を使う他なく、その為には平均以上の成績を維持し、日々真面目に過ごさなくてはいけません。授業サボるなんて以っての外。

就職も、どちらも普通科よりは有利です。ですが、地方ではまだ求人が少なかったりで、苦労するかもしれません。

工業高校は男子の比率が圧倒的に多く、商業高校は女子が比較的多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し考えて見ます。またよろしくお願いします

お礼日時:2013/10/02 04:57

 将来何をしたいのかということが重要です。

今では両行とも進学も考慮してくれたりしますが、基本的には「卒業後すぐ就職するための技能を教える」学校です。

 ですから、普通科のような一般科目は非常に少なく、学科や学校にもよりますが普通科の1年レベルの勉強しかしないところもあります。

 ただ、それぞれの専門科目で補えることもありますので、その方向に進みたいと考えるのであれば進学も可能です。工業高校の場合、工学部というわけです。日本工大のように工業高校卒業者を考慮したカリキュラムを組んでいるところもあります。

 ただし、今では工業系大学も二分化されており、

 大学院進学を前提とした、研究者を養成することを目的とする大学

 就職を前提とした、現場技術者を養成することを目的とする大学

 後者はかつての職業訓練校や専門学校を4年制化したものと考えてもよく、どちらかというと技能系の授業が多くなります。前者は本来の工業系大学で、現場に出るというより研究室に籠って実験や開発をしたり、現場に指示を出したりする人を養成する大学です。

 商業系大学は商業高校からの進学が可能なところは比較的多いようです。今やパソコンが不可欠なので、昔の商業高校とは全く違います。半分以上はパソコンを使った授業と考えていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またよろしくお願いします。もう少し考えて見ます

お礼日時:2013/10/02 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!