電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストウブの鍋を購入予定です。
二人暮ですが、たまに両親にも作ったりします。
レシピは18センチとか22センチか゛よく載っていますが・・
何センチがおススメですか?
色のおススメはありますか?

是非良いご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


私も、ここ数年来迷っているのですが今年こそストウブを買おうと思ってます。
というのも友人が「絶対おすすめ!」って言うので。
実際にお料理上手のその友人はストウブで作った美味しい料理をいつも食べさせてくれます。

彼女はご主人と息子さんの3人家族。
でもホームパーティーを定期的になさっているのでパーティー用に27cmのオーバルを購入したようです。
普段使いにこれはもちろん大きすぎると思います。
こんな記事もあります。
http://www.yomiuri.co.jp/otona/naturallife/dish/ …

ストウブの難点はなんと言っても重いこと。
なので最初から大きいのを購入すると使いこなす前に億劫になってしまうかも知れません。
私はル・クルーゼの17cmを持ってますが確かにちょこっと料理には重宝です。
夫婦お二人なら20cmくらいが適しているかも知れません。
でも煮込み料理を大量に作る機会が多いなら24cmかな、と。
ご飯なら4~5合炊ける大きさです。

うちは4人家族なので24cmにしてみようと思ってます。
今、ダイヤモンドコートの29cmで深さのあるフライパンで煮込みも作ってるんですが、これに代わるストウブが良いのかな、と。
色は好みで良いと思います。友人は黒を購入してました。スタンダードですよね。
小さいものならそのまま食卓に出すことも考えてカラフルなのも良いですね。

こちらなんかもご参考に。
http://staublove.exblog.jp/14564361/

冬はとくに大活躍しそうなストウブでおいしいお料理作りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明有難うございました。
20センチで決めさせていただきます。
色々貼って頂いて参考になります。
お料理が楽しみになります。

お礼日時:2013/10/03 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!