電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方、同じ経験ある方、おみえでしたらご教授願います。
 アイドリング時のちょっとした車体の振動(タコメーターでは変化が現れない、体に感じる瞬間的なエンジン回転のバラツキの繰り返し)が気になる時がたまにありました。それを感じるようになってしばらくしたある日走行中にエンジンの警告灯(黄色)が点灯しました。2,3日点灯したままになったかと思うと消灯し、また点灯するの繰り返しです。
 個人の修理さんで汎用テスター(DASではない)に繋いで異常の履歴を見てもらうと、廃気側、カムポジションセンサーの異常と言うことで、自分で交換しました。 しかしいっこうに直らないのです。 カムカムポジションセンサーは、吸気側も含め4ケあるので、交換しても直らないため外した物を順次に未交換箇所に付け替えてみましたが、やはり直りません。購入品が不良ならともかく、他に何か原因は何が考えられますか?

A 回答 (7件)

メルセデスはアイドリングをカムシャフト、クランクシャフトの回転数と空気流入量と排出量から算出する、って『宇宙』みたいな計算方法で出してるからね。

ほぼ、アンシュタインの方程式っす。

って事はエアフロメーターとO2センサーそれにクランクシャフトセンサーも疑ってみる必要はありますね。

それに初期モノのW221 ならエンジンマウントから来る振動、ってのも考え得るんっすけど。。。回転数とは無縁なんで今回は耳に入れとく程度でイイのかな、とは思いますわ。

あと考えられんのはイグニッション・モジュールっすよね。時間経過から考えるとイグニッション・モジュールの劣化が始まってシリンダーの爆発力にばらつきが出てる、っつー発想っすわ。他のシリンダー内では10の爆発が維持されてんのにこのシリンダーだけは8.9位に落っこっちゃった、的な?イメージとしては、そんな感じ。

整備履歴見てないからザッと思いつく所を列挙してみたっすけど、この辺じゃあないっすかね。

この回答への補足

テスターでは、カムポジションセンサーの異常としか記録されてないようなんです。

補足日時:2013/10/03 00:44
    • good
    • 4

>ちなみに警告灯は、勝手にきえるときもあるのですが。


そうですよ。
そのうち、付きっぱなしになりますから、安心してください。
異常を検知した以上、機械ですからほっといても治るなんてことはありません。
センサーの異常か、イグニッションに異常があるか…どちらにしても、部品を交換するしかありません。

…私も、同じような状況になりました。で、イグニッションでしたよ。
DASにかければ一発です。というか、メルセデス・ベンツはDASで確認しないとダメみたいです。
そのDASが数百万とかですから、一般工場ではなかなか導入できないそうです。

メルセデス・ベンツ・ジャパンが嫌であれば、メルセデス・ベンツのメンテナンスをしているDASのある整備工場に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 23:50

どうも、#4です。



ECUはセンサーの異常しか検知しないからね。

スキャナー(テスター)では拾えない異常っつたらイグニッション・モジュールとかエアコンとか、センサーが取り付けられない部分なんっすよね。こういうのをサイレント・トラブルっつーんっすよ。構造上どうしてもセンサー取り付けられない所って、どうしてもあるんっすよ。メルの場合ATミッションの2速とか、独自のウィークポイントがあるんっすけど、ATにもセンサー付けられるか背負って、限られるからね?

#4の回答で列挙したっすけど、イグニッションがますますアヤシイ、って事っすよね。調べてみる価値ありっすよ。


スキャナーが万能、ってワケじゃあないんっすよ。
    • good
    • 0

イグニッション…交換になるのではないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イグニッションはまだ異常項目に上がってないですね。

お礼日時:2013/10/03 00:39

車種は違いますが(私の場合プジョー)2年ほど前わたしの車も同じようにアイドリング不調とエンジン警告灯が点灯して消えないためデイーラーでコンピュータリセットしてもらって一応警告灯は消えますが数日すると再び点灯しっぱなしで数回デイーラーでリセットしないと消えずその時にスロットルボデイー清掃を無償で実施してもらってましたが、やはりたまに警告灯が消灯する時もありましたやはり警告灯が再点灯を繰り返しアイドリングの症状は変わらないのでデイーラーでスロットルボデイー交換(スロットルボデイーのバタフライ部分の劣化とコネクタのピン接触不良があったため)とアイドリングコントロールバルブの清掃してもらってから症状はその後2年間大丈夫でした2年後にクラッチの問題で廃車しましたが一応参考になれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。修理工場に伝えてみます。

お礼日時:2013/10/03 00:35

車のコンピューターにエラーが記録されています。


これは故障箇所を直しても自動的に消えません。
手動でエラーの消去作業が必要です。
エラーの消去にはDASが必要ですからディーラーなど所有しているところで行ってもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ちなみに警告灯は、勝手にきえるときもあるのですが。

お礼日時:2013/10/03 00:37

DASで警告灯を解除しないと、不具合は治っても警告灯がついたままです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ちなみに警告灯は、勝手にきえるときもあるのですが。

お礼日時:2013/10/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!