アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無神経な友人。私の主人が仕事で失敗したことを楽しそうに話に来る友人と絶縁したいです。
20代専業主婦初マタです。
今日とても悲しくて腹が立つことがありました。
私は現在妊娠中で自宅安 静の身ですが、急に友人が今から行っていい?と聞いて押しかけてきました。
この時点で断るべきでしたが、私の誕生日祝いを以前からしたいと言ってきていたのでその件だと思い了承しました。
友人は部屋に入るなり、嬉しそうに友人の旦那さんが友人宛に送ってきたラインを見せてきました。
ラインの内容は、友人の旦那さんは私の主人と同じ職場で友人なのですが、主人が仕事でやばいミスをした!と書いてありました。
その後もそのミスがやばいから給料が減るとか、あり得ない失敗だとかラインで何度も送ってきて、友人は嬉しそうに私に見せました。主人はまだ仕事中でした。

主人は不器用な人ですが、真面目に一生懸命働いていて、成績も優秀です。
最近は体に不調があり、医者から仕事を休むように診断書が出ていましたが、主人は上司に相談しても休みは全くもらえないどころか、残業や休日出勤を頼まれていました。(代わりにやれる人はいたけどみんな嫌で断った)
体が限界でミスをしたようです。
もちろん会社だから簡単に休めないのは当たり前で、たミスをした主人が一番悪いです。辛い体の主人をフォローできなかった妻の私にも責任があります。
けれど、わざわざ切迫流産で自宅安静の身である私の元を訪ねてきて人の主人の失敗を話す友人の無神経さに怒りと悲しみが湧き上がり、涙がとまらず、友人の行動を許すことができません。

給料減って貯金減るの?とかやばいんじゃないー?とかいろいろ言われまくりました。

友人がかえったあと、ラインで悪意を感じたから私がなにか、怒らせるようなことを以前したなら謝るけど今は体調のこともあるし言われたことで気持ちが荒れたので距離をおきたいと伝えたら、親切心(心配したら)で悪気はなかったと必死で謝られました。

でも、どうしても許せないので絶縁したいです。
私がプライドが高く短気なところもあると思いますが、主人の気持ちを考えるととても悲しく辛いです。
絶縁したら主人と友人の旦那さんは友達なので主人が気に病むかもしれないし、そのことも気になります。
長文で申し訳ないのですが、助言などよろしくお願い申し上げます、、、

A 回答 (6件)

そうですね、間をおく、という行動でいいと思いますよ。


とても怒っておられるのに

>>、ラインで悪意を感じたから私がなにか、怒らせるようなことを以前したなら謝るけど今は体調のこともあるし言われたことで気持ちが荒れたので距離をおきたいと伝えた

こう書くことができた、という辺り、とても冷静で大人な判断だと思いました。
感情任せにののしってもおかしくないところです。(私だったら怒鳴ってるかも(笑))
ですが、周囲の方々の人間関係などを考えれば、やはり正しい行動だったと思います。

そのご友人さん、恐らくは将来、おしゃべりおばちゃんになるタイプでしょう。
知った情報を大喜びで伝えにくるという行動を見る限り、うわさ話が大好きで、直ぐに周囲に言いふらすタイプだと思います。
そのことを考えれば、今後、つきあいが続いた場合、デメリットしか思い浮かびません。
しかし、何でもかんでもペラペラ話すタイプであることを考えれば、ぶち切れて縁を切ったら、あることないこと周囲に言いふらされる懸念があります。こういうタイプは思いこみで話すタイプでもありますから。
それを考えれば、友情を強制終了させるより、自然消滅をねらうのが一番無難な気がします。

とにかく今はそのご友人さんと間をおいて、頭を冷やしつつ、体調を整えることに集中なさってはいかがでしょうか?
メールやラインなどにもそっけない一言返事とか続けていれば、相手にされないとつまんない、と相手も思って、回数も減ってくることでしょう。そうして自然消滅をねらってはいかがでしょうか?
今は妊娠中で体調が悪いから、とか、子供が生まれたら子育てが大変で、とかそういう理由をつけて、そっけなくしていればうまくいくかもしれません。
無事その方と縁が切れることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
私自身は精神的にも未熟な部分もあります。普段なら怒鳴っていたかもしれませんが、お腹のあかちゃんがそれを止めてくれたように思います。実は以前から友人の発言に不快な気持ちになることはあったので、最近も自宅安静を理由にずっと夜中などにかかってくる電話などもたとえ起きても出ずに、体調が悪いと言い訳して避けていました。
今は嫌な思いをするのは私たち夫婦だけですが、子どもができたらさらに子どもにも被害がおよぶので、今のうちに疎遠にして行きたいと思います。また、今回のことで、私はとても不安定な状態になり、近くに相談できる主婦友達がいなかったため、こちらで相談させていただいたのですが、毎回何かあるたびに皆様にお世話になるわけにもいかないので、近くに信頼できる主婦友達を増やしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 04:01

・夫の失敗話をわざわざこれみよがしにしにくる。


・しかも初めての妊娠中で精神的に弱っているところに。

悪意がなかろうが、こんな社会常識もない、
人間の心もわからないような人とは
絶縁しても構いません。

夫にはその旨をしっかりと伝えておくとよいでしょう。

そもそも友人の失敗をこれみよがしに、
ラインで触れ回る旦那の友人も
まとめて絶縁でOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、相手に悪意がなかったとしても、私や主人が傷ついたのは事実で、今後も私や主人が友人夫婦の発言に傷つくようなことが起きることはありえると思います。一番気になるのは、今お腹の中にいる子がなにかしら友人の発言によって傷ついたりする可能性も考えてしまいます。
主人は、まず、第一に自分がミスをしたことが原因だから、ときっぱりわりきっています。また、友人が夫婦仲がうまくいってないことや、最近不幸が続いている事、以前から同僚である友人の旦那さんが主人に対して強いライバル心を持ち、嫉妬や妬みもあり、わざと身下そうとする発言も度々あったみたいなので、友人の旦那さんと友人が憂さ晴らしをしたかったのだろうと冷静に考えているようでした。
同じ職場で、同じ社宅なので、縁を切ると逆恨みされて復讐されることも考えられるため、徐々に距離をおいていき、疎遠にして行きたいと思います。

お礼日時:2013/10/02 03:51

難しい問題です。


この場合は私なら絶縁はありませんね。

夫は体調を崩しているということですよね?
今、夫にのしかかっているのは、
・自身の体調があまり良くないのに仕事には出なければならない。
・妊娠中の奥さんを抱えていてそちらにも気を使わなければならない。

この2つの時点であまり良くないです。
その上今はミスによる重責もあります。

そんな中で、自分のせいで奥さんを悲しませてしまったと思わせるのは非常によろしくない。
真面目な夫と言うことなので、下手したら精神を病んでしまうかもしれません。
経験上この手の人は家族に危害が及ぶのが一番精神的に痛手になるはずです。
ですから、少なくとも子供がある程度成長するまでは我慢してあげるのも夫のためにはなると思います。

とはいえ、あなた自身も妊娠中ということで心身ともにかかる負担が大きいと思います。
あなたがどうしても耐えられないと思うのであれば、夫に相談した方がいいと思います。
何も言わずに勝手に決められたと知れた場合、夫にかかる負担は更に大きくなってしまいますから。
また、ここまで言う人達であれば絶縁した瞬間あることないこと喋り、夫を更に追い込む可能性だってあります。
その点を見ても、夫との相談は必要不可欠だと思いますよ。


少し大筋からは外れますが、医師の診断書は社長にまで見せたのでしょうか?
ブラックな企業であれば、このタイミングでは面倒な人間と思われる危険性もありますがそうでなければやって損はないと思います。
直属の上司がダメなら課長、課長がダメなら部長、部長がダメなら社長と徐々に上に言っていけば良いと思います。
上司には部下の管理責任があります。
例えば、分かり易く今回の件であなたの夫が過労死していたとしましょう。
そうした場合、医師の診断書を提出されながらそれを無視して働かせその結果死亡させたとして社長には刑事責任が発生する可能性があります。
そうでなくても今回のような場合は上司に明らかに過失があるので上司が責任を全く負わないなんて普通は考えられませんが。
社長が働けと言ったのであれば最終的な責任を負うのは社長で、それも覚悟の上と言うことでしょうから、諦めるなり辞めるなりするしかありませんが、
まだ言っていないのであれば進言してみるのも良いかと思いますよ。

そして、言う場合は事実のみをきちんと話しましょう。
上司に進言した所、他に代われる人はいない言われたのでそのまま働いていた。
おおまかにはこんな所で良いと思います。後は聞かれたことはしっかり答える。
ミスについては何も言わない方が良いです。言うにしても慎重に。下手に話すと言い訳のように聞こえてマイナスになる確率が高い。
また、多く話しすぎると感情的になったり要点がわかりづらくなりがちでそれもマイナスになり易いです。
上手くことが進めばミスの責任も減らせたり、上司の変更や友人のことなども話して望めば部署の変更もできるかと思います。


どうでしたか?少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
おかげさまで、すこし冷静になって考えることができそうです。
ただ、事態は私が早まって行動したことで動いてしまいました。
まず、上記には書いてなかったのですが、友人は最初に私の家を訪問してきて「旦那さんヤバイよ!」と言いました。詳しく聞いても事情がわからず、主人の職場では仕事中に不注意による怪我の事故もよくあるため私は主人が怪我をしたのでは!?とパニックになり仕事中の主人に電話をしてしまいました。その後、友人から怪我とかではなくミスがあったと笑いながら話をされて、その後、私が完璧な奥さんすぎるから主人がストレスで仕事をミスしたと言われ、気持ちがぐちゃぐちゃになりました。
主人が帰宅した後、友人が押しかけてきてパニックになって電話してしまったとやいきさつを話しました。
主人には主人が仕事でミスをしたことがショックだったのではなく、友人の無神経な発言にショックを受けたこと、妻として至らなかったから申し訳なかったと話をして、主人とは最終的に笑顔でこれからも一緒に頑張ろうと励まし合い話し合いを終えることができました。

友人に対しては、やんわりと距離をおきたいと伝えました。友人は怒ることもなく、反省した様子でしたのでとりあえず一安心です。

主人の職場についてご丁寧にアドバイスありがとうございます。主人がミスをしてから、直属の上司は主人をすごくかばおうとするらしいのですが、この主人をかばう直属の上司は医師の診断書を無視した張本人でもあるので、もしかしたら上層部から主人が仕事を休むべきだったのに無理に仕事をさせられたから、責任を取らされることを恐れているのかもしれません。
今日主人は職場で今回のミスについて報告する場が、あるそうなので、どういう身体的状態でミスが起きてしまったのか、ありのままを報告するようにした方がいいよ、と伝えました。どうなるかはわかりませんが、これ以上主人を傷つけないように私も今後はちゃんと考えて行動したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2013/10/01 09:07

そこまで思って、絶縁しないのが不思議だ。



オレなら、そこまで思うはるか前に絶縁している。

ラインで連絡なんて取らない。

完全ムシだ。

ご主人と向こうのご主人との関係は、また別の話だろ。

違う人間なんだからさ。

ご主人が気に病む道理はないだろ。

仮に気に病んでも、「別にあなたが悪いわけでもないし。あなたと向こうの旦那さんとは今後も仲良くしなよ」
って言えばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身の幼稚さが原因で、友人の発言を許せないのかなと思ったりもしたので、私の気持ちを理解していただけて嬉しく思います。

実は今は主人の仕事でのミスのストレスなんかより(私は最初、主人が職場で大きな怪我をしたかと思ったので、主人が身体的には元気な状態で帰宅してくれて、今後も頑張ると言ってくれているため今は安心しています)友人の一連の行動に対して感じたストレスのほうがずっと大きく、食事も喉を通らず、友人のラインにたいしても返事ができない状態です。
主人が心配するといけないので、明るく振る舞うようにして、嫌な友人のことはかわいそうな人だと思い、しばらく忘れることにします。

お礼日時:2013/10/01 09:14

>>絶縁したい!



どうぞ!!!!

この様な人は、絶縁して良し。
それが、あなたの健康の為にも宜しい。
そして、ご主人の健康の為にも。

そもそも、会社でのミスを、夫が妻に連絡するのが非常識です。
その様な事は普通は考えられないです。


>>絶縁したら主人と友人の旦那さんは友達なので主人が気に病むかもしれないし、そのことも気になります

夫は夫。妻は妻。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず、ご丁寧に回答をありがとうございました。
その後の事なのですが、友人がまた遊ぼう!とメールをしてきたので、私は、今日、あなたが私にわざわざ主人のミスについて主人が仕事から帰宅するまえに先に伝えに来たのは私に対して何か怒ってるとか、そういう感情があるからかな?もし悪気がないにしても、私が性格が悪いからか、悪意を感じてしまったからそんな自分にたいしても冷静になりたいし距離を置きたい、ごめんなさい。という内容のメールをかなりオブラートに包んだ表現で送りました。
友人は、私の主人が仕事の失敗を隠すかも?いきなり主人からきいたらショックをうけるかも、と思ってしんぱいで言いに来ただけで、悪気は全くない。そう思われたら悲しい。実は以前も違う友人を無意識に傷つけたことがあるから、、、と返事してきました。私には友人の本心がわからなくなってきました。友人は以前からちょっと人とずれているところがあり、思ったことをすぐ口に出してしまうことがあります。(例えば目が大きいから死んだ魚みたいー!とか、容姿についてや、初期流産したときに私の体が弱いからじゃん!みたいなことを言ったり)
主人とも話をしましたが、今回の発言などについては友人はあまりに無神経だし、以前から私が友人の発言で傷ついていたことも知っているため、私が怒るのも仕方ないし、距離を置くことには賛成してくれました。
絶縁は今後の動向によって考えたいと思います。

お礼日時:2013/10/01 08:06

 どこにでも転がっているつまらない話です。



 絶縁すれば良いでしょう.

 ただ、
 《どうしても許せないので絶縁したいです。》
  とか、
 《私がプライドが高く短気なところもあると思います》
 という記述から類推すると、その「無神経な」友人はこれまで、「無神経な」あなたの発言に、相当まいっていたのでしょう.

 そしてこんどの件で、やっと、バランスが取れたのでしょう.

 女性との関係に《主人》などの異性を絡めると、自分自分の本心が見えなくなるものですよ、彼女も、あなたも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文にも関わらず、回答ありがとうございます。
言い訳になってしまいますが、この友人とは付き合いが浅く、友人に対して怒りや、プライドの高いところを見せたことはありません。今まで友人からの無神経な発言(容姿、料理、主人について見下したような発言)がありましたが、主人の友人の奥さんでもあるし、また、その方が悪気があるか判断しきれず、いつも笑顔で流していました。あうときは相手が一方的に話すことが多いです。
わざわざ私の短気なところ、プライドが高いことについて書いたのは、友人の今回の一連の行動が私が短気でプライドが高いからゆるせないだけで、一般的には絶縁するほどのことではなく、あまり気にしないことなのかなと考えたからです。

お礼日時:2013/10/01 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!