電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在は主人の扶養に入っている主婦です。
主人とは離婚前提で別居をします。
そのさいに転居届とともに世帯分離の手続きもしたいと思うのですが(保育園申し込み等の関係のため)、
世帯分離をしたら主人の扶養から抜ける必要がありますか。
世帯分離とともに国民年金や国民健康保険の加入手続きをしたほうがいいのでしょうか。

世態分離にまつわる役所手続きについて教えてくださいますと助かります
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>主人の扶養に入っている主婦…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>そのさいに転居届とともに世帯分離の手続きもしたいと…

夫婦といえども明らかな別居で住所が別になるなら、とうぜん世帯は別になります。
あえて“世帯分離の手続き”などというものは必用ありません。

>世帯分離をしたら主人の扶養から抜ける必要…

2. 社保の話であれば、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは夫の会社、健保組合にお問い合わせください。

>保育園申し込み等の関係のため…
>世帯分離とともに国民年金や国民健康保険の加入手続きをしたほうが…

役所としても、保育料の面では単身、健保や年金では夫ありというのでは、筋が通らないというでしょう。
ご自分の勤め先で社会保険に加入するのでない限り、国保・国民年金でなければ、保育料で優遇は得られないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました!