電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扶養に入っていたら、世帯主には
ならないのですか?
一人暮らしで、保険のみ父の扶養に入ってます。

A 回答 (4件)

>要するに、住民票が独立していれば


>世帯主という事ですよね?
はい。そのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/11 11:33

世帯主と健康保険の扶養関係は連動しませんので、


一人暮らしで仕送りを受けている場合などは、
被扶養者で世帯主となることもあります。
    • good
    • 0

世帯主というのは、世帯の中心人物です。


中心人物というものにはいろいろな意味合いがありますから、「扶養」も関係なくはありません。しかし絶対でもありません。収入が一番多い人が世帯主になるというのは、絶対ではありませんが、自然でもあります。
例えば、お父さんと息子さんが社会人で、お父さんの年収を息子さんが超えたら、世帯主は変わるのが普通でしょうか。お父さんが定年退職したら、世帯主は変わるのが普通でしょうか。収入がないので、借家の契約者を息子さんにするということはあるかもしれません。それに合わせて世帯主を変えるということもあるかもしれません。
 要は、その世帯の構成員が、誰が世帯主か、と思っているかによる部分が大きいと思います。明らかに世帯主たりえないケースも無きにしも非ずですが。
    • good
    • 0

扶養と世帯主は関係ありません。



1人暮らしで、住民票上もその住所に
あなたしか住んでいないなら、
あなたは世帯主です。

その住所の居住する代表者
という意味合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに、住民票が独立していれば
世帯主という事ですよね?

お礼日時:2021/12/11 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!