アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。

起動直後にはアイコンやタスクバーが表示されるのですが、
偽セキュリティソフトらしきウィンドウが表示された後インターネットが勝手に開き、アイコンとタスクバーが消えてしまいます。画面上での右クリックも反応しませんでした。

Alt+Ctrl+Deleteで再起動しても同じでした。
起動直後にペイントソフトを立ち上げてみましたが、やはり偽セキュリティソフトのウィンドウが表示されると同時に見えなくなってしまいました。
再起動をしようとするとそのペイントソフトが終了していないというメッセージが出るので、
ソフトが強制的に終了させられているわけではないようです。

検索しても似たような事例は何件か見つかるものの、ぴったり同じではなく不安になったので質問させていただきました。
原因、対処法、ウイルスが関係しているならば駆除方法を教えて頂ければ幸いです。
カテゴリ違いでしたらすみません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

新人のactive_defenceと申します。よろしくお願いします。

そういう状況ですとリカバリして立て直すのが一番だと思います。

偽セキュリティーに感染してしまう原因はOSやアプリケーションソフトのアップデートを疎かにしてるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初期化作業をすることにします。
アップデートをしないのが悪いことだと今回初めて知りました…
お恥ずかしいです。

マルウェアの種類によっては手動で一応解決できる場合がありますが、確実に対処したい、となればどうしても初期化作業(リカバリ、クリーンインストールなど)に頼ることになってしまいます。

windowsロゴボタンとrキーの同時押しでファイル名を指定して実行のウインドウは出ますか?
もし運良く出せたときはmsconfigまたはregeditと入力してOKボタンを押してみてください。

上手くいったときはmsconfigの場合はシステム構成ユーティリティ、regeditの場合はレジストリエディタが起動します。

msconfigで起動できる場合は、スタートアップの項目をチェックし、変なプログラム名が記載されている項目があれば直ちにチェックをはずしてください。診断スタートアップを活用してじっくり確認する、というのでも問題ありません。
ただこの場合は応急措置なので、問題が解消されたら手動で問題のファイルを削除する必要があります。

上記の2つのプログラムの起動がポリシーを勝手に変えられたことで失敗した場合やそもそもファイル名を指定して実行のウインドウが出ない場合は、残念なことに末期症状となってしまいます。
この場合だと初期化作業(リカバリ、クリーンインストール)しか方法が無くなってしまいます。

初期化または手動解決で問題を解消した後はDBD対策としてJava、Adobe製品、OSをアップデートし、常に最新の状態を保つようにしておくことを忘れずに...

「セキュリティソフトの導入」「ドライブバイダウンロード対策」「常にウイルス・マルウェアに関する最新情報をチェック」この3つの柱が現時点でのセキュリティ対策のトレンドです。これを機に意識してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
やはり偽セキュリティソフトが消えた後だとファイル名指定のウィンドウが出ませんでした…
なんとか初期化作業をやってみようと思います。