プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が怒って力強くノートPCを閉じた後から起動するのが遅い上、画面が固まってマウスもキーボード操作も不能となり強制終了で電源ボタンの長押しで電源を落とさなければなりません。
デスクトップの背景までは出てくるのですが 
タスクバーが出なかったり 出てもインジケーターが表示されない。
Norton360は×印になります。

DELL製 INSPILON 2200 
メモリ768MB
OS Windows XP SP3
セキュリティソフト Norton360 4.0

セーフモードで起動させるとマウス、キーボード操作は出来ます。
普通に終了もできます。

しかしながら
システムの復元を試みようとすると
「問題が発生したため rstrui.exe を終了します」というエラーが出ます。

Norton360でウィルスチェックをすると
「内部プログラムにエラーがありました」というエラーで出来ません。
エラーコード:0x8007045A 3038:104
調べると0x8007045Aはレジストリブースターで修復できるとありましたが
パソコンの初期化のほうが安全のようです。

HDDの耳を近付けると かすかにカリカリという音が聞こえます。
とても小さい音なので異音といえるのかどうか微妙です。

力強くパソコンを閉じたことから考えると
やはりHDDの損傷してしまったことが原因なのかなと思っているのですが
他のパーツの損傷なども考えられるのでしょうか?


どうにかして修理したいと思っていますので
他に何かわかることがありましたら何でも結構ですのでどうか教えてください。

チェックディスクをするとHDDの損傷が悪化するらしいので
データ保存できてから
チェックディスクは場合によって考えています。

パソコンの初期化(リカバリ)、HDD交換なども考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

DELLのPCにはハードウエアの診断ソフトが付属しています。


付属のCDで起動するか
HPからダウンロードもできます。
ハードウエアに不具合があるかどうかプログラムを走らせて
診断してみてください。
何かするのはその結果で判断すればいいでしょう。


Diagnostics(診断プログラム)の概要説明
http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQI …

Diagnostics(診断プログラム)の起動方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkin …

Dell Diagnostics の操作方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkin …

この回答への補足

診断プログラムを行いましたところ
HDDで9ヶ所エラーが出ました。
早めバックアップをしてHDDの交換をしたいと思います。

余談ですが
DELLのパソコンが古いのか
BIOSの画面が全然違っていたのと文字の表記も違っていて
それとCDから起動の画面も少し違っていたので
不安になり少し悩みましたが
なんとかできました。^^

本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2010/09/22 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
DELLの診断プログラムについて拝見させて頂きました。
これは私も全然知らなかったので大変助かりました。
まずこの方法で調べてみようと思います。
結果は後ほど 補足にアップさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/22 13:20

液晶を強く閉めたことによるショックで、HDDに大きなダメージを与えてしまったことに間違いないでしょう。

起動出来ている内にリカバリーCDの作成が出来ていなければ、何を置いても作成して下さい。出来れば万一のことを考え2セット作成することを強くお奨めします。
その後にHDDの丸ごとバックアップツールで、HDDのクローンを外付けHDDへ作成して下さい。HDDにトラブルが発生しているクローン化は、やはり市販のAcrinecが安定しています。15日間と期間の限定はあるもののフル機能が使える体験版もありますので、これがお奨めです。

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
何れにしても早い時機に正常なHDDに換装してリカバリーをしないと、何時クラッシュをしても不思議はない瀕死の状態であることを理解しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
やはりHDDの損傷のようでした。
おすすめのソフトも参考にさせて頂き
早めにバックアップをして
HDD交換をするつもりです。

お礼日時:2010/09/22 14:57

起動している状態で閉じてしまったのならHDDにダメージを受けた可能性が


より一層高まります。状態から察するにHDD不良だと思います。
後、他で心配なのは表示部(LCD)の損傷ですね。
表示に問題ないようでしたら大丈夫だと思います。
今のうちにバックアップを試みて頂いてからリカバリをして、それでも動作が
おかしいようであればHDD交換になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
起動している状態だったのかは未確認なので
子供が帰宅したら確かめてみようと思います。
LCDのほうは大丈夫です。
バックアップも早めに行いたいと思います。
HDDに問題がなければリカバリで
それでもダメならHDD交換ですね;;
その他に異常がなければいいのですが。
他の方のご回答にあった
DELLの診断プログラムをまず試そうと思っています。

お礼日時:2010/09/22 13:17

力強くパソコンを閉じたこと、HDDの耳を近付けると かすかにカリカリという音が聞こえることから、ますパソコンの初期化(リカバリ)を行ってダメならHDD交換をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
同様の考えをいただけて
やっぱりと思い、心強くなる事ができました。

お礼日時:2010/09/22 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!