大した話ではないのですが、食べ物に好き嫌いのある方は結構居ると思います。どんな物が何で嫌いなんでしょう?不思議です。

ぼくは、長ネギの長いもの(焼き鳥やスキヤキに使うようなものです)、紅しょうが、とろろなんかが嫌いです。

友人には、椎茸が嫌いという人間が居るんですが、何も切らなければ食べられて、刻んだりしたら、もう食べられないそうです。うーん、不思議です。何故なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 こんばんは。


 私も食べ物の好き嫌いが多いです。和食全般が苦手で、特に嫌いなのが魚料理です。ハマチの刺身とアユの塩焼きは本当にダメです。ただし、フィレオフィッシュは食べられます。私は一度出されてしまうと残すということができない性分なので、以前友達と旅行に行った先で出されたハマチの刺身3切れを2時間半かけて嫌々食べた苦い想い出があります。あと、食べられることは食べられるのですがラーメンと餃子も嫌いです。理由は自分でもよく分からないのですが、食べているうちに飽きてきてしまうんです。だからラーメンなんかは1口か2口食べればもう結構といった感じです。ブドウも嫌いです。煩わしい思いをしながら皮を剥いてまで食べるほどのものではないと思ってしまいます。あんかけ状のトローっとしたものやネバネバしたものもダメですねえ。酢豚とか八宝菜とかオクラとかは好きではありません。酢の物も受け付けません。私の場合食べ物に関しては日本にいる時よりも外国にいる時の方がはるかに幸せです。通算で5年ほど色々な国に住みましたが、日本食が恋しくなったという経験は1度もありません。
 自分では克服したいと思っているのですが、要は単なるわがままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハマチは、脂っこいですよねえ?鮎の塩焼きは何でしょう?川魚の特異の臭みでしょうか?それとも、あの骨の多さ?謎ですね(*^_^*)。

「一度出されてしまうと残すということができない性分」という事なら、相当の葛藤があるのではないですか?義理固いですね。

「ラーメンと餃子も嫌いです」という人には、初めて聞きました。ちょっと驚きです(*^_^*)。飽きてしまうとの事ですが、ぼくは、電話が飽きてしまうんです。無関係ですけど。電話で話していると、5分くらいで飽きてしまい、壁に貼ってある電話番号簿とか、遠くのテレビの画面なんかに見入って、相手の話など聞いちゃいませんf(--;)。

ぼくは、海外にしばらく住んでいた時は、どうしても「ざるそば」が食べたかったですよ。

polnareffさんは、このハンドルのように、フランス料理が口に合うのかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 06:35

昔は食べていたのですが、自分で食事を選べる年になってからは肉類は食べ物だとは思わなくなりました。

嫌いというよりも、私にとっては石をたべるようなものです。
なぜだかは分かりませんが、スーパーでパックに入って売られている肉を買うことが出来ません。自分で山に入って捕ってくるようなことがあれば、きっと食べても良いかなと思うのですが。こんな事は刻んだしいたけの友人の方と似ているかもしれませんね。何か思い込みがあるんだと思います、好き嫌いの理由には理屈は無意味な感じですよね。

この回答への補足

えーと、ポイントをつけて、質問の締め切りをしようと思うのですが、この質問は、ポイントをつけられるような代物ではありません。

しかし、折角回答していただいたので、個人的に興味があった物に対してのポイントという事で、どうかご了解下さい。

みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2001/06/03 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「肉類は食べ物だとは思わなくなりました」というのも強烈な話ですが、個人の好みですから、そういう感覚にもなるんですねえ。いろんな思いがあるものだと痛感してしまいます。

何かはっきりしない意識下の部分で、好き嫌いの判断がなされるという事もあるのかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 00:42

私も好き嫌いが多いです。


まず、「ホワイトソース」がダメだと言うと驚かれます。「大好き」な方が多いですよね。
あと、肉の脂身(特に豚)、ネギ、タマネギ、納豆、オクラ・・・。小松菜やししとうも食べれなくはないけどあまり好きじゃないですね。あと、ソースもあまり好きではありません(焼きそばは食べますが)。タマネギは自分で調理するときはなるべく小さくしたり、よ~く炒めたりして食べれるようになりましたが、外で食べるときに大きいのが出てくるとダメです。納豆は粘りと臭いがダメですね。
あと、チーズもプロセスチーズとかは良いのですが、カマンベールとか高そうなチーズはダメですね。オクラも粘りがダメ。里芋は最近食べれるようになりました。子供の頃は、もっと嫌いな物が多くて、給食の時間が嫌いでした。
ちなみに、主人はホワイトソースが好きですが私の大好きな酢の物やひじきの煮物などが嫌いです。作るのは私なので、ホワイトソースの物は出しませんが、酢の物(酢を少な目に)やひじきはたまに出します。
今の心配は子供が親に似て好き嫌いが多くなったら・・・ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも驚きました。初の「ホワイトソース」嫌いです(*^_^*)。人間、どこに好き嫌いがあるか分かりませんねえ。

しかし、豚の脂身が嫌いという方は、結構いらっしゃいますよね?何か入道雲に似てますしねぇ、って関係ないですが。

ちなみに、ぼくもひじきは大好きで、ほぼ毎日のように食べています。

面白い話をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 00:38

嫌いな人ほどその食材の香りや味や食感に敏感なようですよね!わたしも


食べられないものが無いのでわからないし、不思議に思っているんです。
 話し聞いてみて聞くんじゃなかった・・というような理由で嫌いになる人も
いますねー。何かが何かに似ていたとか、何々であたったから、とか。
そういう理由で嫌いになると克服は難しいみたいですねー。よく聞くのが

シダの葉の裏の胞子を見ちゃってツブツブ全部駄目になった人
ソーセージが腸だと知ってから怖くて食べられない人
キノコが菌だと聞いて気持ち悪くなった人
 そういうのは味で許せても頭が許せないらしいですよー。

ところで回答者のrabao61さんの好き嫌いが無いのが悩みっていうの、わかり
ます。なんか、嫌いな食べ物が無い人=食いしん坊みたいな感じもして(笑)。
いや、わたしの場合はあたっているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べられないものが無いのでわからないし」というのは、素晴らしいですねえ。努力の結果という事ではなく、先天的にそうなんですか?DNAの為せる技なんでしょうか?

嫌いな食べ物がない、というのは、聞くだけで、健康的ですよね。羨ましい限りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 00:32

私は梅系の物がだめでした。

(特に梅干)
梅干はあの塩分と酸味がどうしても苦手で、とても人間(この場合は私のこと)の食べ物ではないと思っていました。つまり、私の中では梅干は食べ物ではないので嫌いではなかったのです。
つい最近調理の仕事をしている関係で客に提供する梅干を選ばなければならなくなり、私にとって食べ物ではない梅干を十数種類口にしなければならなくなりました。
その中のあるメーカーの梅干がとても?美味しかった?のでなんとか食べられるようになりました。この日から梅干は食べ物ではないものから大嫌いな食べ物に変わりました。
今では(めったにないことですが)炊き立てご飯に梅干一個の食事をすることがあります。
アレルギーなどが無ければ何かのきっかけで食べ物の好き嫌いは克服できると思いますよ。でも無理に克服しようとすると失敗すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干昇格の話ですね(*^_^*)。ようやく、大嫌いになったんですね。お疲れ様でした。

ぼくは、納豆が食べられないので、数回、挑戦してみたんですが、全然駄目でした。あの味からして駄目です。こればっかりは、克服出来ずに、撃沈です。

しかし、面白い話をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 00:29

食感が嫌いって結構ありますよ。

 
特に多いのはぬるぬるするからきのこが嫌い。とか ぽくぽくするからかぼちゃや芋が嫌い。とか。
あとは臭いかな?

私の場合はレバーが嫌いです。 あの臭いと食感がどうしても苦手です。

今は食べられますが小さい頃嫌いだったのが、ホワイトチョコレートとパイナップル。これはおいしくて食べ過ぎたせいだと思ってます。

あとは海老と蟹も苦手でした。 
理由は姉が好きだったので「あなたは嫌いだよね、あたしが食べてあげる」といわれ、幼い私は「そうか私は嫌いなのか」と思い込んで、姉に食べたもらっていました。(洗脳?)
(同じように姉の嫌いなしいたけは私の好物になっていました)

大人になって好みが変わって好き嫌いは少なくなりました。
大人は嫌いなものは作らなければいいだけですしね。
自分のうちであまり出ない食材ってお母さんが嫌いなだけだったりして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食感というのは、確かにありますよね。
でも、「ぽくぽく」と「かぼちゃ」というのは、何だか面白いですね。

洗脳されたとはいえ、「海老」と「蟹」は珍しいですね?一緒に旅行したり、飲みに行ったりしても、同行者は・をしそうです(*^_^*)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 00:25

こんばんは。



恥ずかしいのですが、食べ物の好き嫌いが多いです。
どうしても苦手なものが、肉の脂身(特に豚肉)、お刺身です(赤味など特に脂っこいもの)。 肉類にしても、魚にしても食感が「ぶにょっ」としたものは苦手です。 肉の脂身に関しては、どう調理してもダメです。 味、匂い、食感、見た目すべて苦手です。 豚肉やベーコンは匂いもキライです。 肉類はそれほど好きな方ではないですね。 刺身は子供の頃のイヤな思い出(あえて書くのは控えますね)が一番の原因なのですが、生臭いうえにあの食感・・・。 どうして美味しいのか理解不能です。 最近では鯛などの白身やイカなどは食べられるようになりましたが、「あんなに美味しいものが食べられないなんて、人生損してる!」なんて言われています。 魚類は生でなければ大好きです。 あと、子供の頃は好きだったのに、大人になってから生卵が苦手になりました。 牛乳も匂いが苦手なので、牛乳だけではちょっと・・・ですね。 料理に使うぶんには大丈夫です。 でもなぜか他の乳製品は大好きなんです。 以上が一般的に口にする機会が多い食べ物で苦手なものですが、滅多に食べないような、いわゆる「ゲテモノ」の類もキライです。 食べたことはありませんが、多分ダメでしょう。(笑)

野菜はできれば食べたくない程度のものはありますが、ほぼすべて食べられますし、好きなものが多いです。 また、食べ物ではありませんが、比較的苦手な味覚、味付けは「酸味」です。 フルーツなども酸っぱいものは、あまり好んで食べません。

これだけ書いたら、ただのわがまま女みたいですね。 私の弟は全く逆で、肉魚類が好きで、野菜があまり好きではありません。 同じ親から生まれて、同じように育てられた兄弟と、食べ物の好みが違うというのは興味深いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、好き嫌いが多いようですねえ(*^_^*)。

生卵が嫌いという友人は、何人か居ますが、そのうちの一人は、卵を使った物は全滅、という人が居ます。つまり、ゆで卵はおろか、ケーキ、果てはハンバーグステーキなども駄目だ、というんです。

「酸味」がお嫌いというのは、分かりますねえ。ぼくも以前は苦手でした(*^_^*)。

しかし、弟さんと好みが違うというのも面白いですよね?調べていけば、面白い事が分かるのかも知れませんね。

興味深い話をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 06:28

coyoteさん、こんにちは。



自分はにんじんが好きではありません。サラダなどに入っているのも嫌だし、
カレーなどに入っているのもできたら食べたくないです。
あとは、酢豚の中に入っているパイナップルが、嫌いです。

嫌いな人も多いピーマンは、大好きです。

子供のころ給食の澄まし汁?に入っていたしいたけが、見た目(足がたくさんある虫みたいで)がわるくて大嫌いでした。
ひょっとして、友人の方も、形状できらいとおもっているのでは・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうかも知れませんねえ。椎茸の形。言われてみれば、虫に似てますね。短冊に切ったような椎茸は。

酢豚のパイナップル、と限定しているのは、興味深いですねえ。単体では食べられるけど、ある料理の中に入れられたら、食べられない。というのは、ぼくの場合はちょっと違いますが、ネギですねえ。

うどんに入れるような薬味の細かく刻んだネギはいいんですが、質問にも書いているように、焼き鳥、鍋物などの太いネギは全然食べられません。

面白い回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 00:20

こんばんは。

子供に好き嫌いなく食べなさいってなことをいってるわたしにも、苦手なものがあります。カレーや酢豚に入っているようなザックリと大きく切ったタマネギです。薄く切ったのや、生のスライスしたのは食べられるのに自分でも不思議です。あと、豚肉などの脂身ですが、これも豚バラ肉の薄切りでよーく火が通ったやつはOKなんですよ。好き嫌いというのは他人には計り知れないものなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、hamchanさん。こういう玉ねぎは、やはり料理には入れないんですか?

それが好きな人にとっては、食べられない事が不思議かも知れませんが、当人にとっては、苦痛ですよねえ。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 00:14

私は好き嫌いがありません。

例えば、ある場所(外国とか)に行って、「ここではゴキブリが最高のもてなし料理だ!」とか言うなら、かなり平気で食べると思いますから....。正確にいえば多分あるのかも知れませんが、今は食べられないものが思い付きません。

逆に好き嫌いが無い事が悩みでもあります。時にイヤミに見えません?「オレ何でも大丈夫ですよ!」って....。

対人関係(特に異性には)では、人並みの分別(?)は有るつもりですが。

クダラナイ回答ですいません!参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に羨ましいです。食べられない物がないというのは、もてなす方も楽ですねえ。

懐が深いといいますか、ブラックホールのようです。ぼくもこうありたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に
1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。
小さいので畳に這ってでないと見えませんが
形はメスのカブトムシの小さいような感じです。
実はうちの家は新築して三年目なんですが
一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が
ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。
忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。
帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ♀に似てるというと、シバンムシみたいですね。
(下記URLに写真あります)
主に食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害するそうです。

下記URLに対策も載っていますので、お試しあれ

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

Q生椎茸を干し椎茸にするにはどうしたらいいですか?

我が家では椎茸を栽培しています。(15本程度)
椎茸がたくさん採れたので、干し椎茸を作りたいと思います。
干し方を御存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

わたしも、安い時に大量買いして作ってます。

スライスして重ならないように
並べて天日に干すだけ。
時々、様子を見てひっくり返して干し直す。

これだけです。

おせんべい等に付いている乾燥剤を入れたタッパか、
ガラス瓶で保存します。

使いたい時に戻す時間も少なくて済みますし、
量も調節出来るのですっごい便利です。

Q畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシ...続きを読む

Aベストアンサー

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません...続きを読む

Q大豆は食べれるけど納豆が嫌い…好き嫌い克服できるでしょうか?

私がこの世で一番嫌いな食べ物は納豆です。喰わず嫌いではあるのですが…、自分の中では、アザラシの中に海鳥を入れて土の中で発酵させた某食品並みに奇妙な食べ物のような位置付けです。

大豆は食べれて、毎日一丁豆腐を食べて居たり豆乳も飲んでおり、煎った大豆をおやつとして食べたり、煮た大豆もたべれるし、きな粉もよく食べています。味噌も醤油も油揚げもおからも好きです。
原材料は一緒でも納豆はなぜだかダメです。

でも、好き嫌い多いのは困るし、納豆は栄養価が高いので食べれるようになりたいんですが…。
あのビジュアルと臭いが受け付けません。

キムチも同様に嫌いだったんですが炒めたら美味しかったので、料理方法によっては美味しくなるのかな?と希望を持ちました。

漬け物も嫌いで、大根は好きなのにたくあんが食べれなかったりします。キュウリも好きなのにキュウリの浅漬けが食べれなかったり…、野菜に好き嫌いはそんなにないですが漬け物にすると何でか食べられません。
(高菜や野沢菜の漬け物や、福神漬け、ピクルス、紅生姜は好きです)

梅干しも嫌いで…、梅が入った料理は食べれます。シソや梅酒なども好きですが、梅干しは食べれません。
柑橘類や果実酢が大好きなので、別に酸っぱいものが嫌いってわけでもないです。

納豆、漬け物、梅干し嫌いを克服する方法(美味しく食べる方法)を教えてください。

発酵食品が嫌いなのかな?…と考えたんですが、
前述の食材(発酵食品)を食べないと栄養が偏るって事はあるんでしょうか?
(ヨーグルト、チーズ、味噌、黒酢、パン、鰹節、塩麹、紅茶やウーロン茶、味噌醤油コチュジャン豆板醤…ぐらいしか発酵食品を食べません)

私がこの世で一番嫌いな食べ物は納豆です。喰わず嫌いではあるのですが…、自分の中では、アザラシの中に海鳥を入れて土の中で発酵させた某食品並みに奇妙な食べ物のような位置付けです。

大豆は食べれて、毎日一丁豆腐を食べて居たり豆乳も飲んでおり、煎った大豆をおやつとして食べたり、煮た大豆もたべれるし、きな粉もよく食べています。味噌も醤油も油揚げもおからも好きです。
原材料は一緒でも納豆はなぜだかダメです。

でも、好き嫌い多いのは困るし、納豆は栄養価が高いので食べれるようになりたい...続きを読む

Aベストアンサー

納豆が嫌いになる人のほとんどが、プラスティックに入っているものを購入したためでしょう。
納豆菌が、発酵して異臭を放つためでしょう。
昔は、わらでくるんで売られていました。わらのものはそれほど異臭を放ちませんので、
匂いが気になる人はそちらを試してみてはいかがでしょうか。
また、薬味にからしやわさびを使う人もいます。
お勧めなのは、茶巾(あぶらあげ)にくるんでみることでしょうか。

Q本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

こんにちわ。

よく古い本などを読んでいると、
小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、
この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫)

こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに
気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*)

刺されたりしますか??
ダニなのかわからなかったのですが、
気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、
畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

Aベストアンサー

チャタテムシかもしれませんね。
このムシはどこの家にも100%必ず生息しているはずで、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
ダニアースなどは人の健康を損なう恐れがありますから使用しないほうがいいです。

詳しい情報はこれらのページ参考にしてください。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q長ネギを薄く刻む方法

駅の立ち食いそばやラーメンに、長ネギを薄く刻んだのが浮かんで入っています。
ああいう風に家庭でも刻む方法はないものでしょうか?
私がやると丁寧にやっても1mmほどの厚みになってしまいます。
あの0.1mmほどの厚みが美味しいのです。

Aベストアンサー

スライサーを注文してしまったのなら、もう回答は不要?
でも、自らで薄く刻みたくないのですか?

No.3の方のアドバイスは的確です。
補足するなら、ネギに当てがった手は切らないように指先を丸めて刻みつつネギの後ろ側にずらしていくこと。最初は難しいと思うけど、慣れです、絶対に。
きっとスライサーだと飽きてくるかもしれないから。

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Q山芋=とろろですよね?

山芋=とろろですよね?

Aベストアンサー

はい。そのとおりです。

Q新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノ...続きを読む

Aベストアンサー

有翅型チャタテムシでしょうかね。
参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Qとろろ昆布の成分について教えてください。

とろろ昆布に、「どうしても食べたくなる成分」が入っているのですか?

例えば、コーヒーだと「カフェイン」や、煙草だと「ニコチン」が
コーヒーや煙草を「やめられなくなる成分」として
挙げられていますよね。

同じように、とろろ昆布にも何かそういう「やめられなくなる
成分」があるのでしょうか?

とろろ昆布が大好きで、この一年ほど、食べ過ぎてしまいました。

この2~3か月は、ひどい時は一日75グラムも食べていて、
健康に良くないと読み、今は食べないように我慢しています。

別に禁断症状が出るわけではないので、中毒ではないと思いますが、
ただどうしても「食べたいなあ」と思ってしまいます。
今まで、こんなに一つのものを食べたいと思ったことがありません。

「食べたいなあ」と思うたび、「でも、どうしてだろう?」と不思議に思い、
「あの成分のせいか」と納得がいけば、少しは我慢もしやすいと思います。

とろろ昆布に食物繊維が豊富だとは聞きますが、それならわかめや海苔も
食べたくなるはずなのですが、わかめや海苔をそんなに「食べたい!」とは
思わないので、食物繊維に惹かれてるわけでもないでしょうし…。

ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

とろろ昆布に、「どうしても食べたくなる成分」が入っているのですか?

例えば、コーヒーだと「カフェイン」や、煙草だと「ニコチン」が
コーヒーや煙草を「やめられなくなる成分」として
挙げられていますよね。

同じように、とろろ昆布にも何かそういう「やめられなくなる
成分」があるのでしょうか?

とろろ昆布が大好きで、この一年ほど、食べ過ぎてしまいました。

この2~3か月は、ひどい時は一日75グラムも食べていて、
健康に良くないと読み、今は食べないように我慢しています。

別に禁断症状が...続きを読む

Aベストアンサー

> ひどい時は一日75グラム
うちにあるとろろ昆布、わりと一般的なサイズだと思うけど、1袋20gですよ。
ものすごい量をお食べになりましたね・・・。

市販されている極々一般的なとろろ昆布には
醸造酢の他に、甘味料や調味料(アミノ酸)が添加されています。
中毒性とか常習性を疑うのなら、そのへんが原因なのかもしれない。
これらは、焼き海苔やわかめには使われていませんが、味付け海苔には使われています。
味付け海苔、どうですか?恋しくなりすか?

でも、食べ過ぎなければ良いと思いますよ。
食べすぎかゼロかじゃなくって、毎日少しずつってやつです。
まぁ、食べないより少しで済ませるほうが
何倍も勇気が必要な場合もありますけれどもね・・・。

> 今まで、こんなに一つのものを食べたいと思ったことがありません。
とろろ昆布の持ついろんな要素のどれもが
ことごとく好みに合ってしまったのでしょうね。
がまんも、しすぎれば体に悪いです。
何事もほどほどに、ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報