プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラマンの仕事で大量の写真を編集管理します。
編集ソフトをサクサク動かせて編集保存も素早くできるものがいいです。
今はノートでcorei5 メモリ4GBを使ってて重くて保存とかでイライラして仕事が進みません
なので長く仕事で使っていけるパソコンを買いたいと思います。

マウスコンピュータでカスタマイズしてみました。

LM-QH500XL6-WS-W7 (Quadro搭載モデル) [ Windows 7 ]
Core(TM) i7-4770
LGA 1150用 CPU FAN
メモリ 8GB×1
SSD 120GB Samsung
HDD 1TB
Quadro(R) K600
9cm リアケースファン ※水冷CPUクーラー
350W 電源
送料もろもろ込みで116,550 円

もっと良いのあるよとかこうしたら良いとかあったらお願いします!

A 回答 (7件)

カメラマンの仕事で編集となると、Photoshopは絶対使ってると思いますが、既出の通り、高bit編集目的でQuadroを使う場合、周辺環境(液晶モニタ)もColorEdge等業務向けのモニタを使わないとQuadroのメリットは一つ減ります。

他のメリットとしてはGforceとかぶるのは、カラーマネジメント適正(CPUグラボよりは合わせやすい)と複数モニタの接続ですが、Gforceよりも優れているのが長時間利用における安定性です。K600ならGforceと値段も極端に違うわけではないので選択は悪くないですよ。業務なら、速度より安定性を重視した方が良いです。

他に気が付いたのは、4GBで足りないのなら8GBx1よりも8GBx2にしておいた方が今後を考えると余裕があると思います。メモリのデュアルチャネルに関しては体感できないので気にしなくてもいいんですが。

保存速度高速化のためにSSDを使うのは良いと思いますが、SSD128GBではすぐにいっぱいになるので、保存用SSDを追加するか、作業後、SSDのDATAをHDDへ移行するなりした方が良いかと。サーバがあるならサーバに移しておきましょう。バックグラウンドでBackupソフトを走らせておいて定期的にSSDのDATAがHDDやサーバに保存されるようにしておくといざという時にDATAの映し忘れを防げると思います。

水冷は静かなのでその点は良いのですが、信頼性の面で今一つです。業務向けに使うならFANにしておいた方が良いかと。

電源が350Wは少なすぎますね。電源は容量いっぱいで使うとノイズ成分がかなり増えるので多少余裕がある程度が良いです。K600使わないにしても、将来を見据えて600W前後を選びましょう。業務に使うのですから、電源品質はケチらないようにしてください(電源はPCのキモです)。

業務で使うには少々中途半端と思いましたので注意どころを書いてみました。高いQuadroだとどうかと思いますが、K600ならばGforceとの価格差も無いので選ぶのは良い選択と思いますよ。
    • 0

Photoshopをストレス無く使いたいなら……

・とりあえずQuadroでも良いですが、同じ値段のGeforceの方が色々と他で使い道があるかも知れません。
・メモリは16GB位入れた方が良いかと。
・SSDは240GBを二つ入れてRAID0を組んだ方が良いです。最近のPhotoshopはヒストリーを取るためユーザの一挙手一投足をtempファイルに書き出すので、仮想記憶のストレージが遅いとマシンがカクついて作業性が異常に悪くなります。HDDだと致命的です。
・出来るならX79チップセットにしてメモリを64GB突っ込み、32GBくらいRAMDISKにしてそこを仮想記憶に設定したら相当にストレスの無いPCに仕上がるかと思います。
・写真ファイルの保存には、3TB位のHDDでRAID1を組んだ方が良いです。
・電源は350Wでは色々厳しいかと思いますので、500W以上が良いです。

あとは、ハードウェアカラーキャリブレーションが出来る大きなモニタを買うことをお勧めします。(2560x1600あたりが使いやすくて良いです)
10万円以下の安モニタではロクな色が出ないでしょう。
    • 0

そのパソコンは止めておいた方が無難です。

LGA2011 をベースにして、CPU には Core i7-4930K あたりを選びましょう。
大容量のメモリーを使ってしまう画像編集のアプリであり、
この CPU を搭載するマザーボードには、メモリースロットが8本備わっていますので、
そこに 64GB(8GB×8)のメモリーをを備えておきましょう。
そこまで容量を必要としないなら、
32GB(8GB×4)の構成でも構いません。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/167/167737/

https://www.ark-pc.co.jp/i/11701326/

そして、グラフィックボードには Quadro K600 ではなくて、
Quadro K2000 以上のグレードを選びましょう。
スムーズな処理を望むなら、K2000 からがエントリーになります。

更に、よくある安価な水冷キット(水冷 CPU クーラー)は避けましょう。
特に、静音にはならないし、安価なキットものでは液漏れを起こしがちです。
素直に、従来からの空冷仕様を選びましょう。
    • 0

分かって無い人多いな~

PhotoShopで30bitカラーで編集したいでしょうか?
(RGB各色10bit1024階調)
したいならQuadoro必要です。

但し30bitカラーは

対応モニター ナナオのColorEdgeシリーズなど
対応グラボ  Quadroシリーズ FireGLシリーズなど
対応ソフト  PhotoShop
http://www.eizo.co.jp/support/compati/photoshopc …

これだけ揃えないと見れません。
(接続方法にも制限あるのでやるときは良く確かめてね)
通常の24bitカラー(各色8bit256階調)でよければ
Quadoroは不要です。内蔵グラフィックでも表示は変わらなでしょう。

写真のサイズにもよると思いますが
メモリは安いのでもっと増やしてもいいでしょう。
OSは64bit版を選択してください。
    • 0

GeForceがいらなくて、Quadroが欲しいのって

簡単にいえば、OpenGLしか使わない用途
まぁ、CADとか3DCG関連のソフトってことになりますよ。

PhotoShop自体は、intelの内蔵GPUでも、GeForceでもQuadroでも
大差は無いんじゃないかと思います。

ただし、フィルターなどには、GPUの性能が大きく関わる場合もあります。
それが、この数年間に注目を集めるGPGPUと呼ばれる技術で
NVIDIAだと、CUDA技術がそれです。

ですから、CUDA対応のフィルターなどは効果がありますが
GeForceとQuadroのハードウェア的な違いは大きく無いので
CUDAの性能において、性能差がどうなるか?そこが注意点になります。

適切なベンチマーク結果は見たことがありませんが
Quadroを使っても、価格に見合う成果は無いのではないかと思います。

ちなみに、MMDのようにDirectXベースのものであれば
3DCGでも、Quadroの価格に見合う効果はありません。
    • 0

どうしてメモリーがデュアルチャネルにするために2枚入れないのか謎ですね。

それとグラボで高負荷処理する内容が有るのか無いのか?

最低使用するソフト名を書きましょう。多分グラボに高負荷、かけるソフトで無いので・・・

i7-4770の処理能力の方が早く・・メモリーの転送がボトルネックに成り処理スピードが上がらない構成に成ってます。 電源の余裕も無いので・・今後の増設などに対応ができない。またあえて水冷にするメリットも無い

したがって構成としては、メモリー転送スピードが早いほうが最終的にエンココードなどの処理スピード上がります。

仕事用ならな、トリプルチャンネンでメモリを8GB×3枚にします。CPUは余力があるので・・Core(TM) i7-4770より落としても大丈夫

HDDは、3G×2台 1台は万が一のバックアップ 

プロなのにデータ消えて困る構成はしないことです。

グラボは・・・550程度でも良いと思います

電源は700W程度 最低でも500W

この回答への補足

ファンはカスタマイズしたのでなくて元々ケースに付いてるファンが水冷なので変えれないですしさすがにそんな悪いのスタンダードに付けてないんじゃないかと思いました。
フォトショップがかなり重くて色んな作業しながらでもサクサク動いたらいいなーと思ったんです。
いらないんですかね…
できるだけ動き早いPCが良いんです。
けどビデオカードはCPU内蔵ので十分なのですかね
Geforceはいらないわけですしで良さそうなのないんですよ
だからQuadro買ってみてもいいかなーって選びました。
オススメがあるなら教えて欲しいです。
↓でいいんですかねー
http://p.tl/qP2T

8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル ]
500W 電源 (80PLUS(R) GOLD)
にしたら12万位でした。こっちなら大丈夫ですか?
HDDは買い足す予定です。

• 0

安物の水冷は 故障時に丸ごと水損になりかねないのでお勧めしません

お使いのソフトがわかりませんが、OpenGLに特化したビデオカードが本当に必要なのですか?
    • 0