プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に自己紹介です。
23歳 子供2人 結婚5年目

旦那とは知り合って10年になります。
付き合って5年目に結婚しました。
結婚後半年で子供を授かりました。
付き合ってる時義母さんとはたまに話す程度でした。義母さんはあまりしゃべる人ぢゃないみたいで。
妊娠10ヶ月ぐらいの時に旦那の家族に子供を抱かしたくないと思うようになって。
結婚当初は旦那の実家にちょいちょい行ってたけど産後は全く行かず。
モモカや1歳の誕生日に身近な親戚をよんでお祝いってゆうのもまぢいらん世話ぢゃしケーキ買ってきたり服買ってきたり。いちいち家に来るのもうざいしみたいな感じなんですけど。服とか趣味違うしケーキ自分で作りたいし
旦那の妹糞世話好きぢゃけこおゆうのしたがるんですよね。本間ありがた迷惑でストレスが半端なくて。勝手にケーキの予約いれとるし。旦那と自分の親にしか言えず本間は本人に言いたいけど他人ってゆう感じで言いにくく何も言えず5年目です。旦那の親を上手く利用すればえんよ!と教えてくれた人がいたんですが嫌 嫌いってのが先に立ってやるコト全てがうっとおしんです。でも旦那の為にもいつかは、イヤ近い内に仲良くしないと..は思ってるんですが。ある程度適当な関係になったら私もストレスを今みたいに感じなく楽に過ごすコトができるんかなと思ったり。
昔似たような感じだったけどある日こーゆう風に考えるようにしたら変わったなど同じ経験をされた方いろいろ教えて下さい。
批判はご遠慮下さい。
長々すいません。

A 回答 (15件中11~15件)

姑、小姑さんには批判するところがありませんので


批判はいたしません。

しかしあなたには・・

まぁとにかく。
どう考えたら変われるか?ですね。
義母に感謝
小姑に感謝
素直に甘え
希望も言う

あとは適当にあしらう

です。

モモカが誰か知りませんけどお祝いしたいと言うならありがたくもらえばいい。
ついでにちょっとだけ希望を言えばいい(ケーキはイチゴのにしてください程度)
趣味が違うなら着た写真を撮ってあとは売っちゃえばいい
ケーキ作れるならいくらでも作ればいいじゃないですか。

お祝いを何回しようがケーキを何回食べようがいいじゃないの。
子供のアルバムにはあなたのケーキだけ残せばいいしあなたの選んだ服の写真だけ残せばいい。

子供がいるなら臨機応変を身に着けないとこれから先もっと苦しいですよ。
貰えるものはもらいかなう希望は言い最低限の礼儀だけ果たす。

なつかない孫は可愛くないと言います。
貴方の自由時間のためにこれから先関係を保っておくのも手ですよ。
そうすればあなたのお子さんは誰からも愛される子になります。
これってうれしいでしょ?
    • good
    • 0

批判ではなくアドバイスを



旦那が「お前の両親には子供を抱かせたくない」と言いました。

理由を聞くと色々なことがストレスらしいです。

貴女はどうします?

自分の両親に合わせなくて良いの?

それと同じようなことを貴女は旦那に行っています。

年齢を積み重ねても変わりません。

貴女の身勝手な行動が旦那と子供を苦しめるのです。

23歳もう大人になってよい年です。

いつまでも子供のままでは笑われますよ。
    • good
    • 0

お子さまだねぇ…。



方言使うのはいいけど、No.1さんの指摘通り日本語表記がおかしいです。
それに改行がないから読みにくい!(改行知ってますか?)
更には句読点もないから、字が詰まってます。


他人が読むって理解してますか?
批判はご遠慮とか人に注文つけるくせに、読み手への配慮もない質問文。
あり得ません。



もっとご主人をうまく使えばいいだけでしょう?
1歳のお祝いを親戚招いてしてくれるなんて、いい義理家族です。
手作りケーキは家族だけのときに食べたらいいんじゃない?
それか『ケーキは私が手作りしたいから予約はいいですよー。持参しますね!』で、みんなで貴女のケーキ食べたらいい。

服の趣味が違うのは仕方がないでしょう。
うちは義理家族から服買ってもらったことありません。
趣味が合わないなら、一度着せたのを見せたらリサイクルやバザーへ。
けっこうこうして処分してます、色んなママさん。


もう少し大人になって下さい。
2人の子供さんは貴女を見てます。


あ、モモカって何ですか?
子供の名前なら、こんなネットに出したらいけません。
    • good
    • 0

まずなぜ嫌いになったのでしょうか。


自分の思う意通りの生活が出来ないから?たまのイベントで孫可愛さに何かしてあげたいと思う行為が余計なお世話と思うから?

結婚し家族を持つ。それは二人だけではなくお互いの家族や親族とのつながり・世界が広がることも当然ですよね。
息子や息子の嫁、孫にお祝いの気持ちを表したいというのは普通の感情であり行為ではないでしょうか。
ご自身のご両親はまったくタッチしてこないからご主人の家族が何かしてくれるのが嫌なのかな?とも思いましたがそういうことなのでしょうか。

質問者さんがお子さんがかわいくて仕方がないようにご主人のご両親も息子も可愛いし孫も可愛いからいろいろとしたくなっちゃうんですよね。普段一緒にいられるわけではないからお祝いなどしたくて仕方がないんです。
同居していて毎日干渉されて全く自分の思うことが出来ずに息が詰まるというのとは違い、本当にたまの事なんですよね?
それくらい受け入れてあげてほしいですねぇ・・

お子さんが多くの人に愛されまた愛することが出来るようになってほしいと思うのであればそのような環境を用意するのも親の役目だと思いますよ。じじばばからの愛情は大きく深いものですから沢山受け取らせてあげて損はないですよ。
今現在の自分の感情よりお子さんの将来を考えてみてはいかがでしょう。

余計なお世話ですが、不特定多数の方に質問するときは正しい日本語を使われたほうがいいと思いますよ。批判されるネタをわざわざ提供してしまうことになってしまいますのでね。
    • good
    • 0

ぢゃない→じゃない


ぢゃけこおゆうの→じゃけこういうの
本間→ほんま・ホンマ
こーゆう→こういう
うっとおしんです→うっとおしいんです

義母さんと共通の日本語で会話できないからですね。
友達同士の会話と公の会話とは違う事を知らないといけないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!