アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の未亡人です。子供はいません。

古い持ち家を売って賃貸アパートに住み替えようと思い、
部屋を探していましたが、
不動産屋さんに無職では契約できないと言われました。

世間知らずで、十分な貯金さえあれば部屋は借りられると思っていたので、
大変ショックでした。

兄弟が私の代わりに契約者になってもいいと言ってくれますが、
もし、その部屋に住めても、気に入らず、また、引っ越しする場合、
兄弟に何度も迷惑をかけると思うと気が重いです。

その不動産屋さんは、きちんとしたところなので厳しいのでしょうか?
それとも、借りられないのは常識ですか?

A 回答 (6件)

酷い話ですね。



ご参考までにUR賃貸で、単身者入居可能な(=小規模な)物件が見つかれば、収入が無くても、”家賃の100カ月分”の貯蓄があることを示せば借りれます。
http://www.ur-net.go.jp/tebiki/a-license.html

UR賃貸のある地域でしたら一度、物件を探してみる事をお勧めします。


”住宅公団は民業圧迫だ”との批判でUR賃貸は新規に作られることが無くなりましたが、公的企業で差別なく貸してくれる大家さんがあった方が良いですね。民間が民業圧迫だと申すなら、まずは差別なく貸す規則を作るべきですね。

良い住宅が見つかりますよう!

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/tebiki/a-license.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

UR賃貸は、なかなかいい感じですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 17:48

他の方々の言う通りで、今は契約時に収入証明書が必要な所が多いですね。



地元の小さな不動産会社などでたまに収入証明が要らない所があります。
それでも勤務先を記入するのが必要だったりします。週1パートでもすれば良いかも知れません。

それでも世の中には高齢者や若くても無職の一人暮らしの方は多くいます。

そういう方々はやはり契約者を親族にして借りてもらったりしてるんだと思います。

ただ私の今住んでるアパートは、収入証明書も勤務先を書く欄もいりませんでした。
高齢者可の物件を扱う不動産もあるようなので、たくさんの不動産会社をまわるといいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親族に借りてもらっている方がいることを全く知りませんでした。
もう、高齢者可の物件を探した方がいいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 17:46

普通の想定だと


古い持ち家を売って
ワンルームマンション購入
高齢で老人ホーム利用となるのでしょうか?

一人暮らしだと知らずに亡くなった場合に部屋の模様替えなど後が面倒なので貸したくない部分もあるのでは?
会社勤務なら発見が早いでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者さまのおっしゃるとおりで、
高齢になったら老人ホームにいくつもりでいました。
会社に勤務していれば、無断欠勤ですぐに気づいてもらえますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 17:44

無職も理由の1つですが失礼ながら年齢的な



事、ましてや女性の1人暮らしはですね厳しい

でしょうね 不動産屋はきちっとした所じゃないと

危険ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

50代はまだ高齢者に入らないと思っていましたが、
私のような条件は、嫌がられるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 17:42

不動産屋ではありませんが、何か所かアパートを借りたことがあり、過去不動産関係の方とお仕事したことのある者です。



無職での賃貸は非常に厳しいと思います。
極端な話、貯金がどんなにあっても、現時点で収入がない場合、貯金がつき次第未払いになるのが予見できるからです。
遺族年金をもらってらっしゃるかもしれませんが、その金額にもよりますし、ご年齢からして「もし病気になったらそれだけで賄えず未払いになってしまうのではないか」との懸念もあります。
また、プロなのでないとは思いますが、無職=無収入と思い込んでいる可能性もあります。

そして、50代とのことなのでまだそのラインには入っていないかもしれませんが、ご高齢の一人暮らしは避けたい傾向にあると思います。
孤独死を避けるためです。
借りたい側からしたら殺生なことですが、貸す側からしたら、経営的観点から見て大きすぎるリスクを避けるのは仕方のないこと。
アパート内での死亡は、その部屋が曰くつきになるだけでなく(自殺でなくても)、アパート全体が曰くつきになるリスク、発見に至る精神的ショック、清掃・片付けの費用、更に遺族がいない場合それらの費用をどうしたらいいのか?葬式は?全てをやらされた挙句、大家の泣き寝入りになる懸念さえあります。
また、常に在宅していることで、騒音トラブルの可能性も普通に仕事をしている人より高まります。
ご高齢だと、テレビの音などがうるさくなる可能性、体が動かず清掃が行き届かなくなってゴミ屋敷化する可能性、その他もろもろ考えられます。
年を取れば当たり前のことでも、貸す側としてはリスク。若くて健康できちんと収入のある方に貸したいのです。

こういった基準は、大きいからどう、小さいからどうではなく、経営者がどの程度リスクを許容するかによるのではないでしょうか。
まだ五十代、貯金も遺族年金もあれば、高齢者予備軍としてみなさない場合も多々あると思います(通常まだ定年退職もしていない年齢なので)。
どの不動産でも100%断られますよ、というほどの条件ではないですが、断られてもおかしくない状況ですから、現在の持ち家にお住まいになり続けるか、いくつも不動産屋を回って無職でも契約してくれるところを探すしかないのかな、と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

つくづく私は考えが甘かったと反省しています。
大きな病気をしたら、貯金が減ってしまいますね。
孤独死もあり得ます。もしそうなったら、
大家さんに大変な迷惑をかけるところでした。
持家なら、気を使わず、お金がなくなっても、ずっと住めますね。
いろいろ教えていただいて、感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 17:37

私が部屋を借りた時には、貯金の額は聞かれませんでした


支払し続ける能力の有無を考えれば
収入の有無は気になる所でしょう

保証人が居れば大丈夫 とか
保証人が居なくても、保証会社がついていれば大丈夫
そんな所もありますが
そういう場所は、訳有りの人達が借りる物件だから、
気を付けた方が良い と
アドバイスを貰った事がありますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんとチェックしてくれる不動産屋さんの方が安心ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています