アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金が700万ぐらいあっとしても難しいのでしょうか?
新築の月15万ぐらいのマンションで保険会社が年収350万ぐらいある人で無いと審査に通さない様ですが。。。

A 回答 (6件)

しっかりした保証人がいれば借りられる可能性が高いです

    • good
    • 0

賃貸契約において、契約者の貯蓄に関してはほぼ意味はありません。


家賃は毎月支払いますよね、つまり毎月家賃を支払い出来ると判断できる収入が毎月あることが重要なのです。

一般的に賃貸契約は2年更新ですが、主さんが2年間突発的に大きな支出がないとは言い切れません。
つまり貯金700万(若しくは2年分の家賃相当)がほぼ確実に確保できる事を提示できなければなりません。

そして、上記の様な対応が出来る準備をしてまで主さんを入居させる理由が大家または管理会社側にはありません。
※対応とは提示内容の検討及びそれに適した契約書の作成。

もし、貯金額での入居が可能な物件があった場合、上記の様な手間を掛けてまで入居させたい物件ってことになります。
それはそれで入居者側に何か不利な要素があるかもしれませんよ。
※そこまでしないと入居者が確保できない物件て事になります。
    • good
    • 3

前の回答者のみなさんのおっしゃる通り。



賃貸住宅は継続して賃料が支払えるという前提(信用)で貸し出すものなので、貯金がいくらあっても無職だと難しい。
「難しい」という理由は、前払い等という条件で引き受ける家主が少ないということから。
不可能ではないけれど、ということで。

普通賃借だと、賃料が支払えなくなっても居住権があるために、すぐに追い出すということができない。
判例でも3ヶ月滞納で信頼関係の破壊を認めるという目安があるので、いずれ賃料が払えないイコール3ヶ月分とりっぱぐれる という図式が成り立つ。
4年後に3ヶ月滞納で裁判沙汰なんてリスクを覚悟して貸し出す家主はあまりいない。
だから難しい。

また、700万の貯金は、個人的にはそこそこの金額になるが、財産家としての信用を得るにはその20倍くらいは必要。
それに現金はすぐに消費できるからね。
契約時にン百万あったとしても、その翌日にはなくなっている(返済や差し押さえ他)可能性もある。

ただし、公営住宅なら話は別。
もちろん審査はあるが、無職の人に対して民間物件のようなドライな審査はしない。
公営住宅に申し込んでみては?
    • good
    • 1

家主と交渉し700万全額前納するのは?(180x4=720、4年間は貸してくれる可能性があります)

    • good
    • 2

難しくありません


無理ですから
定職を持たない人は家賃を支払い続ける事が出来ない人とみなされて、審査に通りませんから
    • good
    • 0

基本的に無職は無理で、給料も家賃の3倍はもらっているというのが基本です。

これはどこの保険会社でもデフォルトでそう決まっています。
ただし、あくまで契約なので、もちろん個々によって条件は様々であるので、上の基本以外の事があっても両者が納得すれば契約は可能だと思われます。

月15万として、700万あるのなら、およそ45ヶ月分は払えます。
「私は無職です。しかし貯金が700万円あります。前もって45か月分(675万円分)を一括で支払いますので45ヶ月契約したいです」

例えばこんな事があってもいいわけです。さあ聞いてみましょう。契約なので交渉は大いに可能です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています