アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVで見たのですがたしか愛知県のある下請け会社が自社製品として開発したふたがぴったりの鋳物ホーロー鍋はすごいらしいです。 でもいままでにアルミで無水鍋として出回っているものと比べ
なにが違い利点、欠点は何でしょうか。 営業、売り方にもすごい知恵があったのでしょうか。

A 回答 (3件)

琺瑯は、ガラスです。


アルミ鍋では金気を帯びたり黒ずんでしまうお料理も、phの低いか高いかの食材も、
琺瑯加工のお鍋なら、きれいに美味しく調理できます。
特にジャムなんて、金気を帯びたら不味くてどうにもならないですからね
(私はアルミ鍋育ちで、無害だと実感できているので、安全性は気にしません)。

琺瑯にも欠点はあります。
扱いが悪いと、割れること。
表面の琺瑯加工にクラックが入ると、芯の鉄鋳物がむき出しになりますから錆が出ます。
金属のお玉やへらが使えないとか、急激な温度差に耐えないとか、衝撃に弱いことも、
不都合な人には大変な不都合です。
耐久性にも不安が残ります。
芯の鋳物は確かに一生物ですが、琺瑯加工まで一生物かと聞かれたら、う~ん・・・。
対してアルミなら、やや乱暴に扱っても錆びたり割れたりしません。
30年でも50年でも毎日使える程の耐久性も素晴らしい。
せっかちでそそっかしい私の母でも、アルミ鍋は長く使うことができるんです。

利点・欠点というよりは、用途や頻度に合わせた選択が大事なのだと思います。
どちらにも利点はたくさんありますからね。

ルクルーゼの知名度が上がったことで、カラフルな見た目のお鍋に憧れる人が増えました。
そこへ出てきた、カラフルで無水調理もできる某ドビーさんのお鍋。
明るいパステルカラーだったことや国産であること、
日本語の窓口があることで、一気に受け入れられたのだと思います
(最初のメディア露出は新聞で、そんなに派手な扱いじゃなかった気がします)。
生産体制が細々であることも吉でした。
数ヶ月待ちと言われれば、それだけで欲しくなる人は急増しますからね・・・。
ルクやSTAUBのように、大々的に作られていれば、待ち時間なんてなかったと思います。
某ドビーさんの製品は、ネーミングサービスもありますよね。
これは、売り上げ数にはあんまり関係なさそうだけど。

そう、カラフルで無水調理ができるというと、STAUBもありますが
STAUBは日本語の窓口がないし、ショップのスタッフの知識も頼りないんです。
自分が熟知しなければ重たいだけの鍋ですし、交換やリペアを考慮すると、具合が悪いです。
ルクルーゼのココットシリーズは、無水調理ができません。

もうひとつ、国産であったことの利点があります。
それは、ごはんが美味しく炊けるというイメージが強いこと。
日本は、お鍋を開発する時に、炊飯にも重点を置きます。
これはプレッシャーパンでもそうですが、海外製品では重要視されていないことです
(日本語のHPやカタログがあれば、ごはんも美味しいとか書いてありますけれども)。
実際、ルクやSTAUBより、国産の炊飯器(そこそこの上位機種)のほうが
ごはんだけは断然美味しいという人も少なくない。
ごはんのわかる日本人の作り出したお鍋は、本当にごはんを炊くのが上手なので
これも決め手のひとつになると思います。

ステンレスの無水鍋も有名なブランドがありますが
火の当たりが強すぎると感じています。
急ぐ時にはとっても良いのですが、
お豆のように時間が必要なものには不向きだと私は感じています。

あぁ、話があれこれと散漫で、長くなってすみません。
でも、某ドビーさんの無水鍋は、売れるべくして売れているような気がします。
私はSTAUB派ですけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんと掘り下げてくださりありがとうございます。 鍋について知らないのでご回答にでてきた製品名をネットで調べて、へえー、こんなことになっているんだとしりました。
某ドビーさんの無水鍋は、売れるべくして売れているというところ、もうすこし解説がほしかったですがこの件
解決させていただきます。

お礼日時:2013/10/06 20:29

バーミキュラのことですよね。

多分、アルミ鍋云々ではなく、既にあるルクルーゼやストウブ、国産無水鍋に比べてと仰りたかったのかな?と勝手に推測して回答します。
まず、国産無水鍋に比べて形や色が若い世代に受けたのだろうと思います。

ルクルーゼなどは無水で調理はできないのでその辺もお料理好きの心をくすぐったのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、どうも バーミキュラと呼ぶようです。 ライト系の色づかいでたしかにかっこよいですね。
 他のかたがバーミキュラにたいしてどう思っているのかすこししりたかったので質問しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/06 20:22

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail970.html

アルミニウムは人体に影響がある・ないで、長く議論がされている物質です

もちろん日本では、そのような情報が広がれば、風評被害以上の問題になりますので、マスコミは絶対に取り上げませんね


アルミ鍋が焦げ付けば、アルミタワシでこすることが長年の習慣ですしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

従来のアルミ無水鍋がアルミなので問題視されうる欠点があることはわかりました。 
もう少しほりさげてみたいです。 ありがとうございます。
書きわすれましたが表題の鍋は鉄鋳物です。

お礼日時:2013/10/05 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!