そろそろ燃費を気にしてハイブリッドカーに変えようかとおもっっているものです。
高速道路を走っていて疑問に思うことがあります。
街中ではよく見かけるプリウスが 高速道路の右側車線(追越車線)を走っているのをめったに見かけけず、走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。
100km/h以上出して走っているプリウスが少ないのは、
・私の使っている地域(兵庫県中西部)だけなのか
・プリウスの乗っている方は法令遵守の精神が高いのか
・プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか
・高速になればうるさくなるのでうるさくない速度で走行しているのか
プリウスの乗っておられる方 お教えください。
プリウスの試乗を何度しましたがあまりパワーがなく路面の音と外からの音が異常に大きく感じ 買い替える気になりませんでした。高速での走行は少しだけしましたがあまり感覚がわかりませんでした。 もう一度真剣にプリウスを購入しようとしています。プリウスに乗っておられる方の感想をお教えください。
No.2
- 回答日時:
>プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか
答えはこれです。
高速で見かけるプリウスユーザーは8割がたがこのタイプですね。
でも、やっぱりなかには結構飛ばしている人もいます。
けっこうがんがん飛ばしていますから、
動力性能はそんなに悪くはなさそうです。
ちなみに奈良在住で、高速道路は大阪から東京間で
よく乗ります。
身内がプリウスPHVに乗ってますが、
燃費を伸ばすのが楽しくて、
走り方が超マイルドになったと言ってますね。
No.4
- 回答日時:
プリウスは減速時のエネルギーを蓄えて、加速時にそのエネルギーを使って加速の補助に使う事で、燃費を改善している車です。
高速道路ではエネルギーをためる様な減速がほとんどありませんので、エネルギーをためる事が出来ませんから、小型エンジンで、ハイブリッドシステムと言う重量を積んでいるので、重量が重い車となり、燃費は良くなくなります。
追い越し車線などを走れば、小排気量で無理にスピードを出すわけですから余計に燃費が悪くなります。
まぁ、追い越し車線を飛ばしていくプリウスも良く見ますけど、何のためにプリウスなんだろうなぁ?と良く思ってしまいますけどね。
No.5
- 回答日時:
>走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。
兵庫南西部から大阪付近まで走ることがありますが、狂ったように飛ばしていくプリウスをよく見ますよ。
通勤(兵庫南西部)でもガンガン飛ばしてます。
アクアの人は割とおとなしめのようです。
ちなみに、私はプリウスではありませんが。
No.6
- 回答日時:
プリウスは、アクセルを踏み込めば普通の2000CCクラス以上のトルク感で加速します。
100Km以上も素直に加速していきます。
アクセルを緩めるとエンジンが止まるかエコモードに入って惰性運転になります。
この惰性運転中が他の車と違って氷の上を滑っているように流れる感が何とも心地よい走行になります。(私だけですが)
惰性が弱くなるとちょっとだけ加速して惰性走行にするのを繰り返すのが高燃費になります。
これが80~100Km/hのマイペース走行になっているのでしょう。
プリウスに乗っているとこれが面白くないようで楽しいです。(目の前で平均燃費が0.1ずつ上がっていくのを見るとこの上ない快感を感じるのは、わたしだけでしょうか?)
パワーに関しては、燃費を犠牲(それでも20Km/L以上)にして踏み込めばそこそこの普通以上のパワーはあると思います。
高速時はエンジンだけでなくモーターもアシストしています。
参考までに、先日700Km強のドライブ(阿蘇山周辺)をしてきたところ燃費は、26.8Km/L(満タン法)でした。
高速走行していてもアクセルを離すとエンジンがストップするんですか。それはすごいです。
走行車線でプリウスの後ろをつけると徐々にスピードは落ちていくことがありますが、その惰性運転で燃費向上を楽しんでいるんでしょうか。
No.8
- 回答日時:
プリウスユーザーでないので参考程度にお読みください。
中が狭いのを我慢すれば、動力性能はかなり良いほうですよ。
私の知る限りではどちらかと言うと高速を飛ばしているプリウスの方が多いと思います。
高速を飛ばしても空力が良いのでびっくりするほど燃費が落ちないからだと思いますが。
普通の車だと100km以下だと燃費が良くて120kmを超えると燃費が極端に落ちますが、それがかなりマシなんじゃないですかね?
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
プリウスって数年前にマスコミのエコカーブームという煽りに乗せられて、買わなくてもいい人達までも、我先にと買いましたよね。
低燃費を実現するためには様々な犠牲が必要で、まず徹底的な軽量化をはかるためにたまにかかるエンジン音は無視して遮音材を省いたため、タイヤノイズはもろに入ってきますし、ホンダのインサイトを真似したデザインにより、後部座席のヘッドクリアランスはないですし、安っぽいインパネもすべて、低燃費と地球環境保護のために、今まで車に求めてきたロマンだとかを捨ててしまった感じがしました。それが時代の流れといわれれば仕方ないですが、魅力的な車がないから買わないという、車離れの原因にもなっている気がします。さて本題ですが、プリウスは高速走行だとエンジンがかかりっ放しになりやすいので、急減に燃費が悪化するため、ただひたすら低燃費を求めるユーザーはおとなしくトラックペースで走行します。しかし実際は結構追い越し車線を無茶なスピードで飛ばすプリウスは多いですね。あくまで想像ですが、市街地ではエコ運転で自分を抑圧していたのが、高速でどうせエンジンがかかりっ放しになるならと、抑圧から一気に解放されてバカみたいに飛ばすのではないでしようか。そりゃあペラペラの軽いボディに1800ccのエンジン、さらに電気モーターがターボみたいに余分につくから、その気になればスピードは簡単にでます。No.10
- 回答日時:
関東では別に100K以上出しているのが殆どだと思いますが・・・
80K辺りから燃費が落ちる傾向なのは確かですがそれでも
定速巡航していれば100K以上でも22K/l程度は行きますので
そこまでシビアには見ていないと思います。
パワーが無いと感じるのは「踏み込みに対する感覚」だと思います。
おそらくエコモードにしたままですから、パワーモードに切り替えると
アクセルに対するパワーの上下はもっと強くなります。
(最大出力などが変わる訳ではなくアクセルの踏み込みとの関係が変わるだけ)
>ホンダのインサイトを真似したデザインにより
車出した順番考えて書きましょう。
10,11,旧インサイト,20,新インサイト,30の順番で出ており
「似ている」のは20型,新インサイト,30型となります。インサイトの方が後出しです。
当然プリウスよりも狭いインサイトはもっとヘッドクリアランスが有りません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 貨物自動車・業務用車両 大型トラック運転手さんだけに聞きます。 大型トラックが高速道路等の追越車線を 80km/h程の遅い速 7 2023/05/30 21:51
- 事件・事故 池袋 プリウス 飯塚幸三 高齢者ドライバー 運転免許証 自主返納 大和西大寺駅 安倍晋三 阿部心臓 1 2022/07/29 17:53
- その他(交通機関・地図) 今日小学生が乗っているんじゃないかと思われる位とんでもない運転の仕方をしているプリウスがいました。 4 2022/12/27 18:31
- カスタマイズ(車) 追い越し車線を、走行車線車と同等速度で走り続ける奴の脳内ってどうなっているのですかね? 追い越し車線 9 2022/11/25 20:20
- 輸入車 ワイパー止まる 2 2023/02/19 19:22
- 国産車 池袋 プリウス 飯塚幸三 おじいちゃん スバル インプレッサ トヨタ プリウス バイオディーゼル 2 2022/06/06 09:14
- 国産車 わけわからんどーでもいい内容な投稿なりますがすみません。自分は長年、中古にて購入ながら30プリウスを 5 2023/06/24 22:00
- 貨物自動車・業務用車両 高速道路の追い越し車線を90km/h位で後続車をブロックする大型トラックの運転手さんに質問します。 2 2022/03/30 23:50
- 中古車 ガソリンが高騰するみたいなので… 12 2023/08/12 19:13
- 国産車 クルーズコントロール使用時のev強制解除について 1 2022/11/21 12:26
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ビラーゴ250最高速度
-
スーパーカブ50に乗ってるので...
-
先日、中古ながらSUZUKIのバー...
-
燃費を重視したリトルカブのボ...
-
大きい人でも乗れる250ccア...
-
スーパーカブの燃費向上法
-
カブ50,キタコ75ccボアアップに...
-
v-twin マグナ250の燃費が悪い...
-
ターボ軽自動車の夏場の燃費が...
-
CB400SSの燃費について
-
KDX125の燃費など。
-
90ccくらいのスクーターの燃費...
-
スーパーカブ110燃費激減、なぜ?
-
カブの燃費がいいのは何故なの...
-
ガス欠…。
-
電子部品の技術革新
-
BALIUS-IIの燃費についてなので...
-
CB400 spec2とspec3の長所短所
-
ターボ車のECUチューニングで燃...
-
ドラッグスター1100の燃費を教...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ビラーゴ250最高速度
-
スーパーカブ50に乗ってるので...
-
先日、中古ながらSUZUKIのバー...
-
CB400SFのVTECがうるさいのでオ...
-
新車の乗り初めって燃費が悪い...
-
カブの燃費がいいのは何故なの...
-
カブ50,キタコ75ccボアアップに...
-
v-twin マグナ250の燃費が悪い...
-
CB400 spec2とspec3の長所短所
-
燃費を重視したリトルカブのボ...
-
レギュラー車にたまにハイオク...
-
回転数と燃費の関係
-
冬は燃費が悪化するか。
-
走行時のエンジン回転数について
-
スーパーカブの燃費向上法
-
キャブのセッティング、燃費に...
-
スーパーカブ FI 燃費が悪くな...
-
ガス欠…。
-
SR400の燃費 SRは燃費の良いバ...
-
AF35 DIOから白煙が出るように...
おすすめ情報