アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ燃費を気にしてハイブリッドカーに変えようかとおもっっているものです。
高速道路を走っていて疑問に思うことがあります。
街中ではよく見かけるプリウスが 高速道路の右側車線(追越車線)を走っているのをめったに見かけけず、走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。

100km/h以上出して走っているプリウスが少ないのは、
・私の使っている地域(兵庫県中西部)だけなのか
・プリウスの乗っている方は法令遵守の精神が高いのか
・プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか
・高速になればうるさくなるのでうるさくない速度で走行しているのか
プリウスの乗っておられる方 お教えください。

プリウスの試乗を何度しましたがあまりパワーがなく路面の音と外からの音が異常に大きく感じ 買い替える気になりませんでした。高速での走行は少しだけしましたがあまり感覚がわかりませんでした。 もう一度真剣にプリウスを購入しようとしています。プリウスに乗っておられる方の感想をお教えください。

A 回答 (14件中1~10件)

燃費が悪くなるためです。

高速では、モーターを使わずエンジンで走行しており、モーター・バッテリーはただの重りです。また、エンジン自体が中低速回転向けに調整してあるため、高回転では燃費が悪化します。

追い越し車線を延々と走るのは、馬鹿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>エンジン自体が中低速回転向けに調整してあるため あまり高回転には向かないんですね。
今の車は80kmから120kmはあまり感覚が変わらず気がつけばオーバースピードになりがちですが、
プリウスではスピード感覚が違うのでしょうか。

お礼日時:2013/10/07 07:18

>プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか



答えはこれです。
高速で見かけるプリウスユーザーは8割がたがこのタイプですね。

でも、やっぱりなかには結構飛ばしている人もいます。
けっこうがんがん飛ばしていますから、
動力性能はそんなに悪くはなさそうです。

ちなみに奈良在住で、高速道路は大阪から東京間で
よく乗ります。

身内がプリウスPHVに乗ってますが、
燃費を伸ばすのが楽しくて、
走り方が超マイルドになったと言ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
>燃費を伸ばすのが楽しくて、走り方が超マイルドになったと言ってますね。
そうなんですね。

お礼日時:2013/10/07 07:23

地域柄はあると思います。


私の地域ではプリウスがビュンビュン追い越し車線走って行きますw

ハイブリッドの意味まるで無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域がらと休みの日だから、あまり追い越し車線を走っていないんでしょうか。

お礼日時:2013/10/07 07:26

プリウスは減速時のエネルギーを蓄えて、加速時にそのエネルギーを使って加速の補助に使う事で、燃費を改善している車です。



高速道路ではエネルギーをためる様な減速がほとんどありませんので、エネルギーをためる事が出来ませんから、小型エンジンで、ハイブリッドシステムと言う重量を積んでいるので、重量が重い車となり、燃費は良くなくなります。

追い越し車線などを走れば、小排気量で無理にスピードを出すわけですから余計に燃費が悪くなります。

まぁ、追い越し車線を飛ばしていくプリウスも良く見ますけど、何のためにプリウスなんだろうなぁ?と良く思ってしまいますけどね。
    • good
    • 0

>走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。


兵庫南西部から大阪付近まで走ることがありますが、狂ったように飛ばしていくプリウスをよく見ますよ。
通勤(兵庫南西部)でもガンガン飛ばしてます。

アクアの人は割とおとなしめのようです。

ちなみに、私はプリウスではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリウスでも飛ばしているんですね。あまり見ませんがそれだけ出せるんですね。

お礼日時:2013/10/07 20:59

プリウスは、アクセルを踏み込めば普通の2000CCクラス以上のトルク感で加速します。


100Km以上も素直に加速していきます。

アクセルを緩めるとエンジンが止まるかエコモードに入って惰性運転になります。
この惰性運転中が他の車と違って氷の上を滑っているように流れる感が何とも心地よい走行になります。(私だけですが)
惰性が弱くなるとちょっとだけ加速して惰性走行にするのを繰り返すのが高燃費になります。
これが80~100Km/hのマイペース走行になっているのでしょう。
プリウスに乗っているとこれが面白くないようで楽しいです。(目の前で平均燃費が0.1ずつ上がっていくのを見るとこの上ない快感を感じるのは、わたしだけでしょうか?)

パワーに関しては、燃費を犠牲(それでも20Km/L以上)にして踏み込めばそこそこの普通以上のパワーはあると思います。
高速時はエンジンだけでなくモーターもアシストしています。

参考までに、先日700Km強のドライブ(阿蘇山周辺)をしてきたところ燃費は、26.8Km/L(満タン法)でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速走行していてもアクセルを離すとエンジンがストップするんですか。それはすごいです。
走行車線でプリウスの後ろをつけると徐々にスピードは落ちていくことがありますが、その惰性運転で燃費向上を楽しんでいるんでしょうか。

お礼日時:2013/10/07 21:02

HV車の購入を考えていらっしゃるならアコードHVも選択肢に入れといて下さい。

プリウスの不満層を上手く捕らえている車だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アコードはいいですね。ホンダはこれからHVで新しいスタートをし、いい車が出てくるような予感がしますね。

お礼日時:2013/10/07 21:07

プリウスユーザーでないので参考程度にお読みください。



中が狭いのを我慢すれば、動力性能はかなり良いほうですよ。
私の知る限りではどちらかと言うと高速を飛ばしているプリウスの方が多いと思います。

高速を飛ばしても空力が良いのでびっくりするほど燃費が落ちないからだと思いますが。

普通の車だと100km以下だと燃費が良くて120kmを超えると燃費が極端に落ちますが、それがかなりマシなんじゃないですかね?
    • good
    • 3

プリウスって数年前にマスコミのエコカーブームという煽りに乗せられて、買わなくてもいい人達までも、我先にと買いましたよね。

低燃費を実現するためには様々な犠牲が必要で、まず徹底的な軽量化をはかるためにたまにかかるエンジン音は無視して遮音材を省いたため、タイヤノイズはもろに入ってきますし、ホンダのインサイトを真似したデザインにより、後部座席のヘッドクリアランスはないですし、安っぽいインパネもすべて、低燃費と地球環境保護のために、今まで車に求めてきたロマンだとかを捨ててしまった感じがしました。それが時代の流れといわれれば仕方ないですが、魅力的な車がないから買わないという、車離れの原因にもなっている気がします。さて本題ですが、プリウスは高速走行だとエンジンがかかりっ放しになりやすいので、急減に燃費が悪化するため、ただひたすら低燃費を求めるユーザーはおとなしくトラックペースで走行します。しかし実際は結構追い越し車線を無茶なスピードで飛ばすプリウスは多いですね。あくまで想像ですが、市街地ではエコ運転で自分を抑圧していたのが、高速でどうせエンジンがかかりっ放しになるならと、抑圧から一気に解放されてバカみたいに飛ばすのではないでしようか。そりゃあペラペラの軽いボディに1800ccのエンジン、さらに電気モーターがターボみたいに余分につくから、その気になればスピードは簡単にでます。
    • good
    • 1

関東では別に100K以上出しているのが殆どだと思いますが・・・



80K辺りから燃費が落ちる傾向なのは確かですがそれでも
定速巡航していれば100K以上でも22K/l程度は行きますので
そこまでシビアには見ていないと思います。

パワーが無いと感じるのは「踏み込みに対する感覚」だと思います。
おそらくエコモードにしたままですから、パワーモードに切り替えると
アクセルに対するパワーの上下はもっと強くなります。
(最大出力などが変わる訳ではなくアクセルの踏み込みとの関係が変わるだけ)

>ホンダのインサイトを真似したデザインにより
車出した順番考えて書きましょう。
10,11,旧インサイト,20,新インサイト,30の順番で出ており
「似ている」のは20型,新インサイト,30型となります。インサイトの方が後出しです。
当然プリウスよりも狭いインサイトはもっとヘッドクリアランスが有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>関東では別に100K以上出しているのが殆ど
私の周りのプリウスがゆっくりマイペースで走っているようですね。

お礼日時:2013/10/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!