プロが教えるわが家の防犯対策術!

人工透析患者は1日の尿量が少ないので、尿道や膀胱の感染は心配ないんでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんはです。

そうですね、健康な人は1日に1500Mlの

尿がでます。それで尿道を洗い流しますね。洗うという言い方は変かもしれませんが。

感染は十分ありえますね。尿の出は悪いから

膀胱内に菌が停滞してれば、膀胱炎になりますし。

しかし、内シャント、外シャントからの

感染が怖いと思います。ダイレクトに血管内に

菌が入ってしまいますから。

おまけに透析Ptは免疫力低下してますからね。
    • 0
この回答へのお礼

一番怖いのはシャントからの感染ですか。免疫力の低下は怖いですね。すごく参考になりました。ありがとうございました。

尿路感染はあります。

尿量が減って毎日排尿しないような方、全く排尿しない方などさまざまですが、やはり尿が少ない分感染したときの症状は重いです。
膀胱内に膿がたまっている方もありました。
毎日膀胱洗浄をしたり、定期的に尿をカテーテルで抜き取ったりしていましたが1度感染するとなかなか治りません。
今までの経験でですが、尿が多少でも作られて膀胱内に貯留してしまう方のほうが尿路感染をおこす確立が高く感じます。全く尿が出ない方は細菌の栄養になる尿がないので感染することは少なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり尿量が少ないと感染を起こしやすいんですね。具体的に教えていただきありがとうございました。すごくためになりました。