アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のレグザの修理費用についての質問です。

まず状況の説明になるのですが、
・リモコンから電源がON(画面が写っている状態)にできない
・電池の問題かと新品に変えても変化無し
・電源プラグを抜き、時間をおいて再度試してもダメ
・本体電源からテレビをON(画面が写っている状態)にしてみたら、
 何もしていないのにチャンネルが勝手に切り替わる
 ※当然、リモコンからの操作、本体ボタンの操作も受け付けない

似たような症状で、基板を交換したほうがいいよ、との回答がある質問を見ました。
実際、上記の症状で交換修理をされた方にご回答をいただければと思うのですが、
修理費用はどれくらいかかったのでしょうか?
2年で不良を起こすなんておかしいんじゃないの!?などと訴えることで、
修理費用を安くすることは可能なのでしょうか?

正直、高いお金をかけて買ったテレビが2年たたずに動作不良になるなど、信じられません。
ブラウン管時代であれば倍以上の期間はもったように思うのです。
概算費用によっては修理を断念することも考えていますので、参考までお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

他店購入でも、okです、だから、入ったのです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答有難うございます。

他店購入でも大丈夫なのであれば、もしものために加入してみます。
良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 12:31

> リモコンから電源がON(画面が写っている状態)にできない


とあるので違うかもしれませんが、

東芝製レコーダーを同時に使っていて、レコーダーのリモコンのテレビ用のボタンが
押しっぱなしになっているとか。

レグザリンクを含むHDMIのCEC機能は電源ON/OFF、音量UP/DOWN、チャンネルUP/DOWN
などの基本機能は共通コマンドなので、他社製品でもコントロールできるので、
そのあたりもチェック。

あと、リモコンによっては設定で他社製品のリモコン設定を指定できるので、
これもチェック。

いずれにしても、リモコンがソファの隙間に挟まっているとか、クッションの下とか、
何かで押しっぱなしになっていて、他のコントロールを受け付けないとか、誤動作する
のはよくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、使用しているものは東芝製テレビのみで、
そもそもレコーダーなどは所持しておりません。

また、過去に使用していた他社製品のリモコンですが、
念のため電池を外した状態にしてみるなどの確認もしましたが、
状況は全く変わりませんでした。

可能性のご提示、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 21:06

家電量販店で購入なら購入時に長期保証や長期保険に加入されていませんか?


購入店を通じてメーカーへ出張修理を依頼するのが賢明です。
見積もりだけでも有料の場合があります。
事前に購入店にて確認するのが良いでしょう。
通常の長期保証や長期保険加入は購入時のみです。
後からの加入は出来ません。
32型位でしたら修理するより購入された方が良いかと思います。
故障品はハードオフ等へ売却されるのが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら量販店での購入ではないため、長期保証には入っていませんでした。
恥ずかしながら、長期保証期間内に壊れるなど想定していなかったもので…;

そうですね、仰るとおり修理しない場合は新品購入を考慮しようと思います。
ハードオフへの売却も検討してみますね。
良い案をありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:00

お金、かかりそうな故障ですよね。



私は、、いぜん、ヤマダ電気のあんしん会員、会費、年三千円かな、にあいり入会後、しゅうりよやくできるまで、1ヶ月まったことあります。しかし、きばんこうかんで5万円くらいの修理費ですが、おかねかかりまえんでした、あの時ほど、嬉しかったことはあり前んね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして「THE 安心」というものでしょうか?
年会費4000円行かない値段で、20型以上のテレビであれば
6年の保証があるようですが、ヤマダで購入していない製品でも、
対象となるのかが不安点ですね…。

ですが、せっかくですので教えていただいたものをもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 13:20

こんにちは。



確認の為リモコンの電池を抜いて、TV本体で電源やチャンネルの
ボタン操作をしてみて、正常ならリモコンの買い替えになります。
お書きの情報から想像しますと、リモコンのチャンネルボタンに
水掛かり等でON 状態になっています。
で、リモコンからの操作が常に行われていますので、
本体ボタンの操作も受け付けない事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提示された内容ですと、リモコンの動作不良で、
常にチャンネルが変わっている、というように見受けられました。
(解釈違いでしたらすみません)

ご提示されたとおり、リモコンの電池を抜き、本体ボタンからの操作を試みましたが、
変わらずチャンネルは自動連続切り替え状態…。

やはり内部の問題のような…(´・ω・`)
それでも、可能性を提示していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 13:11

どこの基板を交換するかにもよると思いますが、参考にどうぞ。


http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ry …

高価な製品でも工業製品に故障はつきものです。いまは長期保証(別料金必要なことあり)というものもあるので、適宜利用されてはいかがかと思います。販売店独自の保証制度が多いでしょうが、こちらで購入するとこんな制度もあります。
http://toshibadirect.jp/av1/tieup/hosyo/tv_encho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
結構高額になりますね…買った値段と変わらない、
もしくはそれ以上になる可能性もあるなんて恐ろしい…

長期保証については、購入後時間がたっても加入が可能であれば、
今回の修理をきっかけに適用してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!