アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WZR-HP-G302HのUSBに外付けHDDを接続して使用していました
容量が不足気味になったので、別のHDDを接続しました。
管理画面からフォーマットをし、エクスプローラーから開こうとしたらエラーが出てアクセスできません。
何が悪いのでしょうか?

「WZR-HP-G302H NAS-USB」の質問画像

A 回答 (3件)

ルータのおまけNAS機能だよね?

あれ大抵はFAT32あたりが要求されっから
ファイルシステムが違うんでしょ。
対応形式調べて、その形式でフォーマット、が解決策。

この回答への補足

ルータ自体に接続したHDDのフォーマット機能があり、それでXFSにフォーマットしてありますので、問題ありません。原因は別だと思います。
HDDをパソコンに直接接続していません。

• 0

私も同じようにディスク情報には表示されているものの、アクセスできないことがありました。

私の場合は、再認識させることでアクセス可能になりました。

フォーマットした後で再認識をしていないのなら、一度試してみてはどうでしょう。
(すでに再認識済みなら下記無視してください)

「USBデバイスの再認識」をクリックする。
ダメなら取り外しをクリックして一旦ルーター本体からUSBケーブルを物理的に外し、ルーター画面を再読み込みしてデバイス情報に表示されていないことを確認後USBケーブルを接続します。

デバイス情報に表示されたらアクセスできるか確認。
ダメなら「USBデバイスの再認識」をクリック。

この回答への補足

何度も試みましたが駄目でした。
同じ型番のルータと入れ替え、試したら動作しました。
どうやら、ルータ自体がおかしかったようです。
お騒がせしました。

• 0

お尋ねの件ですが、こういった無線ルーターの簡易NAS機能は、安易な機能ですので、外付けHDDの総体容量及び分割単位により、うまく認識できない場合があります。

確認ですが、HDDの容量は2TB以内でしょうか?FAT32のフォーマット形式及び内部HDDの仕様がAFT仕様である場合、うまく認識出来ない場合も想定されます。
 それと、無線ルーターの再起動及びHDDのマウント検索をしてみる位しかありませんが、念のためファームウェアの更新をしてみると良いかもしれません。
 個人的には、あまりこういった無線アクセスポイントの安易な機能は信用しておりません。キチンとしたNASを用意された方が良いかと存じます。

この回答への補足

容量は約250GBです
NASにする前は、FAT32、NTFS共にPC直結では問題ありません。
単純にルータの不具合が望ましい結果ではありますが、判断材料が乏しいです。
改めてPC直結でFAT32で、認識しました
やはりルータの問題でしょうか
次は、ルータの初期化を考えてます

• 0