【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

高等課程の専修学校3年制って卒業と中退とでは民間企業へ就職する場合の最終学歴の扱いは別物ですか?

A 回答 (2件)

会社によってもかわるでしょうが、一般的には、別物だと思います。

ポイントのひとつは卒業したかどうか?

会社側からすれば、「うちに入ってくれるのはいいけど、仕事でいやなことがあると、(学生時代のように)やめてしまう人」かもしれないという疑問がありますよ。

実際は、すごく素晴らしい人でも、履歴書では素晴らしいかどうかはわかりませんから、面接官は無難な”卒業”のひとを選びます。

この回答への補足

高等課程の専修学校3年制でも高卒資格の取れるのとそうでない学校でも前者の中退や中卒ですぐに就職した人よりは有利って事ですね。

• 0

零細企業ですが、会社の役員で人事担当者です。

採用その他の状況での会社内の判断ですので、学歴などをどのようにとらえるのかは、その会社のルールでしかないと思います。ですので、希望される会社によっても異なることでしょう。

応募の際の判断で期にされているのであれば、どうしても多くの会社では書類選考から面接選考の対象者を決めることでしょう。単純に中退などと書かれていれば、マイナス評価のままで、面接選考などまで行けないことも増えるかもしれません。
そこで考えられるのは、履歴書では中退としか書けませんが、家庭の事情により中退などと書けば、本人の意志の弱さによる中台ではないようだ、と考えてくれることでしょう。
あとは、3年制のどの学年での中退かもわかるようにされるとよいと思います。2年を終わっての3年での中退であれば、2年制卒業と同等に考えてくれるかもしれませんからね。

要求されているかどうかは別に、自己PR文などにより中退の理由説明からそれに変わるだけの何かをアピールするというのも悪くないことでしょう。

私が先行する際にも、中途採用の人で転職の数が多いとどうしてもマイナスに見ます。しかし、家庭の事情などでのやむを得ない転職、会社倒産等によるやむをえない退職など明確な理由があり納得できるものであれば、さほど問題視しませんからね。
ただ、すべての人が面接等でそのような確認ができるわけではないため、書類だけでもある程度理由等が把握できるような状況である必要があると思います。

中退直後の就職活動であっても、中退理由が大きな問題になりますから、明治は必要だと思います。転職などの社会人経験者であれば、その経験が重要であり、学歴はさほど大きなものではありません。しかし、先行する人がどの程度の割合で学歴を重要視するかはわかりませんので、書類での対策は必要でしょうね。ただ、嘘はいけません。多少話を盛るのはうそではないと思います。

社内の昇進等の人事で影響する学歴などを心配されるのであれば、専修学校での単位を利用して、大学の単位を加算しての学士などを得ることも可能でしょう。現状だけで考えるのではなく、カバーすることも考えましょう。
    • 0