プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願いします。
私は、看護師をしていますが、先日、夜勤に入る1時間ほど前に妹から、母が倒れて手を貸して欲しいと連絡がありました。
しかし、仕事のため、一旦は救急車を呼ぶように指示をして、仕事に向かいました。私も妹も母とは別居。
姉もたまたま仕事。父のみが家にいたけど、母が失禁したため、パニックで指示動作に従えないなどの問題がありました。
私は、職場に事情を話しましたが、病棟師長からは、帰っては困る。明日も夜勤できて欲しい、と言われ、そのまま仕事を続けましたが、妹から、病院についたが意識がなくなったとの連絡をうけ、いてもたってもいられず、副院長(たまたま、自分の科の部長)に相談して帰っていい事になりました。
母は、72歳。心疾患もあり、ちょっとしたことが命取り。
病棟のみんなは知らないのですが、私としては、何かあったら困ると、心配でした。
結局、母は、一命を取り留め、トイレに動けるまで回復したのですが。

ここで質問です。
今回、私のこのような行動は間違っていたのでしょうか?
陰で、たかが、意識がないくらいで、なんで仕事ほっぽり出していくんだ。と、言われてるのが聞こえてきて、親がそんな状態の時に駆けつけることがそんなにいけないことかと、悩んでいます。
看護師だから、他の患者を見るために、親はほっておかなければなりませんか?

A 回答 (4件)

お母様ご無事でよかったですね。



しかし・・その職場おかしいです。
確かに人も少なくて大変かもしれません。夜勤なら尚更。
でもそんな事言ってられませんし、
「こっちは何とかするから帰っていいよ」って言うのが普通だと
思います。
間違えてはいない行動だと思います。

私も実は母が倒れた事があります。
朝起きてからすぐ頭痛がすると言って倒れこみました。
意識はあったし横になっていたら少しは楽だと言うので
様子を見てました。
私は仕事なので行きましたが、妹に頼み
「もし、1人でどうしようもなくなったりしたら会社に
電話して」って電話番号を教えて仕事に行きました。
会社の上司や事務の人にももしかしたらと言う事で話しておいたんですが
案の定・・昼前に電話が来たので昼休みに入ってから帰宅。
母の状態は朝よりひどくて、いつも行く(血圧の薬をもらっている病院)
に往診にきていただき、診察してくれた先生が脳外科を診療するように
言われ、救急車を手配してくれ(知っている脳外科の)
そのまんま意識不明になりました。
原因は脳出血でした。帰宅して母の側にいれた事を感謝してます。
このときの対応が遅れたら多分半身麻痺になっていたと言われましたよ。
言語障害は残ってますが・・今は仕事が出来るほど回復しました。
会社にも感謝です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も常々、職場環境はおかしいと思っていました。
今回の件で、改めて思い直しました。

お礼日時:2013/10/12 21:39

まず、お母さんご無事で良かった。



間違っていない、と私は思いますよ!
私も同じ立場だったらそうしてます。

だって、もしもそのまま意識がなくなり変な話亡くなってしまったら…親の死に目に会えなんてって思います!

一生後悔が残るし、会えなかった責任?は Yuchi0227さんの職場は取ってくれんのかって思っちゃいます。

自分の仕事は仕事だけど病院だったら自分の代わりに動いてくれる看護師は居ると私は勝手思うんですけど…

副院長さんはわかってくれて良かったですね!師長さんに私は聞いてみたいです。もし、自分の家族が同じ状況だったら仕事を続けられますか?と。

看護師という大変な仕事をされていますが、お母さんの事が気になって仕事も手に付かないってなって仕事にミスが出たらそれはそれで困りますよね!それは気にならなかったんですかね師長さん?

私も職場でちょい上の立場に属して居ますが、もし自分の部下がそうなったらすぐに帰れって言います。その空いた穴は自分
頑張って埋めようと努力します!

Yuchi0227さんは間違ってませんよ。師長さんに思いやりが少し足りなかったのかなと私は思いました。
お母さんお大事にしてくださいね(*´ω`*)

失礼しました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

師長は、死に目に会えなくていい感じの人なので。

人手がかなり足りないのも事実なのですが。いままで、一生懸命にみんなのフォローしてきたから、なんか、つらくて。
ありがとうございます。勇気でました。

お礼日時:2013/10/12 21:23

頻度の問題じゃないですかね。

何度も同じことがあったのなら
また発作でしょって話になりますよね。

持病があるならもしもの時の話も家族ならとうにでるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓から来る発作的なものではなく、高熱からくるもので。
心臓の方の症状は落ち着いてますので、熱が上がって発作を併発するのが心配なんです。
我が家は、基本的に、私に迷惑かけないように、余程で無い限り、私を呼び出すことはないです。4年間で二回目ですね。

お礼日時:2013/10/12 21:06

構わないと思いますよ。


親は1人しかいませんが、看護師は何人も居るでしょう。ちょっと無理を言えば交代は可能なハズ。
これが緊急手術中とかだとまずいですけど。
ただ、あまりにひんぱんであれば、介護休暇でも、という話になるかと思います。
実際、ある程度ついていてやる必要があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。できたら、ついていてあげたいです。しかし、人がいないのも現状なので、明日は日勤に来るように言われました。
しかたないので行きますが。
足が弱って、殆ど立ち上がれない状況になってしまったので、まだまだ心配です。

お礼日時:2013/10/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A