アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスメイトが怖いのでアドバイスをください。

高校1年生です。
4月に入学してから仲良くなった子がいるんですが、最近その子の行為が理解できないんです。
その子をYと称します。

Yは始めは優しくて凄く頼もしい女の子で私は一緒にいて凄く居心地がよかったんですが、
6月頃、美術の授業でカッターを使うときYは私の道具箱からカッターを取り出して、
「これ(カッター)で私ちゃんの手首切るから手ぇ出して。」といきなり言われたんです。
最初はビックリしましたが冗談だと思い「え、イヤイヤ無理だよw」とカッターを返してもらいました。

でも最近、Yの行為がエスカレートしています。

・私の教科書や文房具、その他私物を取り上げる。(しばらく返してくれない。)
・体育で走っている時に蹴って来る←理由を聞いても『なんかムカついただけ。』
・廊下を歩いていると後ろから助走をつけて後頭部を殴ってくる(理由は同じ)
・席順でYが後ろだったとき手首を血がでるまでつねる(手首に傷跡が残る)
・他の子と体育で走っているとアザができるくらい腕を強く掴み関節が曲がる逆の方向に捻ってくる。
・頬を強く掴んで走り出す(皮膚が剥けて腫れ上がる)
 など様々なことをしてきます。

もちろんやめて!と強く言ったり今は席が離れているので極力関わらないようにしているのですが、
音楽、美術、体育、実習、学校集会の時は出席番号が一個違いなので必ず後ろか横にYがいます。
そういうときに限って上記のようなことをしてきます。
私は身長が154cmで特に運動はせず、Yは162cmで小さい頃から水泳やバトミントンをしているので力の差は歴然です。

しかもYの気が済んだあとは抱きしめてきたり私の頭をなでて
「痛かった?」とか「私ちゃんがいるだけでムカつくんだよね。」とか
「私ちゃんのことが好きだからやっちゃうんだ。」などヘラヘラ笑いながら言ってきます。
怖すぎます。夢にまで出てきました。本当に怖いです。

私の高校は専門科でクラスが分かれているので卒業するまでずっと同じクラスメイトです。
もうYを見るのも嫌です。仲のいい友達はYとも仲がいいので相談しにくいです。
親や部活の先輩に相談したんですがなかなか解決策を見出せません。
先生にも相談するつもりですが、皆仲良しでクラスの状況が非常にいいので相談したら
私がその環境を壊してしまうのではないかと心配になります。

何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

その子はあなたが他の誰かと喋っているのに嫉妬しているのでは⁈




でもさすがにやり過ぎな子ですね、、、
自分が嫌なら先生と3人で話してみたらいかかですか⁇

この回答への補足

回答有り難う御座います。
嫉妬なんでしょうか...
もし3人で話し合って、
これからどうしたいのか問われてもYが前にいると
「もう顔も見たくないからYを退学にしてほしい」なんて口が裂けても言えません。
そのあとに何をされるか解りませんし...

補足日時:2013/10/13 07:23
    • good
    • 0

それって何だと思います?


「傷害罪」「暴行罪」という犯罪行為ですよね?
だったらどうしましょう。
そう、警察に被害届を出すのです。

変化を怖がって何もしない、積極的に動かないのでは自分御大切なものは何も守れません。
尊厳、人権、心身、平穏な生活、本当に守りたかったら闘うべき時は闘わなければなりません。

ただしまだ18歳未満であれば様々な条例などで権利を守られています。
大人の力を存分に借りましょう。
自分に有利になることは普段から用意し、使うべきと判断したらびしばし使います。

本当はこういう危機管理は義務教育で教えるべきだと私は思うんですけどね。
追い詰められた時、心身に危険が迫った時、どうしていいか全く教えないというのは教育と言えるのかとはだはだ疑問ですから。
いくら漢字を覚えても計算ができても英語が喋れても心身を守れないんじゃ意味ないでしょ。

未成年だから自力では難しいのですが、例えば溺れかかってるとしましょう。
自力で脱出できなくても助かろうと努力をする人、どうしていいかわからず何もできない人、助ける人から見たらどっちが助けやすくまた助かる確率が高いか、ということです。
私は前者になれるような教育を織り交ぜるべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

rokomettoさんの回答を読んで闘おうと思いました。
でも担任の先生に話してから警察に被害届をだすべきでしょうか?
証拠は手首の傷しかないですが、それでも罪は確立できますか?

補足日時:2013/10/13 07:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答はすべて読ませていただきました。
それぞれの回答で、様々な解決策を見出すヒントを得ることができました。
とくにrokomettoさんの回答が心に響いたのでベストアンサーに選びました。

いい結果が出せるように頑張ります。
皆さんご協力有り難う御座いました。

お礼日時:2013/10/14 12:09

このことをまず、親に言って警察に言いましょう。

これは完全なる暴力なので・・・私もあなたみたいな経験をされています。(暴力はありませんが・・・)                        私は今、中一です。部活動に入った頃、部活内に友達ができました。あなたの時と同じように最初は優しくて、面白くて、私はすごく好きでした。でも、からかわれるようになって、今は私を見て笑ったり、あたしのことをバカにして、名前のことも・・・仲間はずれにもされています。            私の話をしてすいません。でも、このまま放っておいたら、大変なことになることがあります。なので警察に言ったほうがいいと思います。教育委員会でもいいです。よくわかりませんがwwこんな回答、役にたたないと思いますが、私の意見です。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
先生はまだですが、親には相談済みです。

hello--------さんも辛い思いをなさっているんですね。
確かにこのまま放っておくと大変なことになるかもしれません。
一応火曜日に担任の先生に今回のことと、被害届を出すことを話します。
怖いですが頑張ります。
お互い、幸せに学校に通えるようになるといいですね。

お礼日時:2013/10/13 15:45

すごい辛いよね…なんか心配です。


先生や親に言ったんだよね?
でも、先生は1人じゃないし親にもちゃんと傷をみして、
痛いの。本当に痛いの。我慢してるの。
って目を見て全て吐き出すつもりで言ってみたらどうですか?

それでも、分かってくれなかったら他の相談所とかに相談してみてください!


それも勇気が出なかったら、2人だけで話し合ってみたり
毎日日記を書いたりしてみてはどうですか?

ごめんね、こんな回答しかできなくて…


私の友達も同じような子いたんだけど、その子は
じゃあ私もむかついたから、やられた分やり返すね?
って言っちゃう子でした(;>_<;)
なんとか、解決はしましたけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
明日、先生と深く話し合います。これからのこと。

19970811さんの日記を書くということを
明日から実践してみようと思います。日記というか、記録みたいなものでもいいでしょうか?
頑張ります。

お礼日時:2013/10/14 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!