アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテちがいかもしれませんがすいません。

仕事のことですが、月に2日しか休みが無く、毎日15時間近く働いて、いろんなひとから怒られて、しんどい思いをしています。

毎日辞めよう辞めよう思っていてもう新卒5年目です。

弱い人間です。

僕が辞めたら他の人に負担がかかる、迷惑をかけると思い込んでなかなか辞められない。
僕がいなくなっても他の人がやるだけ。それが組織。

わかっていてもなぜか辞めると上司に言えない。。。

辞めたいんですよ。しんどいんですよ。

なぜ私は勇気を出して辞めると一言言えないのでしょうか?
アドバイスをください。

A 回答 (6件)

簡単に言うとそれが責任感なんです。


それ自体はあって問題ないです。だけど今はとりあえず会社の(同僚の)事は一切考えないようにしましょう。辞めたらほとんど関係ない所になりますから。

いきなり辞める、と言えないなら休みを取ってみてください。
休んだら目一杯考えてみるか、上司に連絡を取って辞める相談をしてみてください。

それらもできない、と言い張るならいきなり無断で辞めなさい。
経歴に傷がつくのと心身に傷がつくのではどちらがましですか?

少ないプライベートで考えて結論を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/09 23:55

今まで周囲に合せてはみ出さずに生きて来られたんでしょう。


ご自分の中に、自分の意思や考え方が余りないのかも知れませんね。

そう云う人は何をするにも理由を欲しがります。
厳しい言い方をすれば、常に言い訳を探します。

ですから、会社に通用する言い訳を手にすれば
辞める理由を口に出来るでしょう。

診断書を取るんですよ。

例えば、心療内科でうつ病の診断を受ければ
あなたはそれを理由に病気療養できますし、
三か月も休ませてもらえる会社なら話は別ですが
そんなに社員をこき使う会社なら、一か月以上の
療養が必要、などと診断されれば会社の方から
是非辞めて欲しい、と言われる可能性もあります。

いいのか悪いのかは私は判断できません。

あなたが辞めるのには通用する理由や言い訳が
必要なんだろうな、と考えただけです。

ただ。

色んな人から怒られて、15時間も働かされて
いるのは、あなただけ?

言いたいことが言えない性格は、仕事もテキパキ
出来ない人が多いし、そのためのズルズル残業が
発生しやすいし。

怒られる理由も、自分の考えや意思が茫漠と
しているところにもあるんじゃないでしょうか。

そうだとしたら、辞めても同じことの繰り返しに
なります。

それと、何とか失点を取り返して、せめて
人並の評価を貰わないと立つ瀬がない、と
考えておられるのかも知れません。

でも、全ての職場が他人と切磋琢磨して
自分の考えや意思をはっきり持たねば
生きていけない訳ではありません。

あなたが独身で、まだ誰かを食わせて
いかねばならない責任を負っていないなら、
ハローワークや就職支援サイトなどに
エントリーシートを送る様な安易な考えを
捨てて、言ってみたい場所や、全然今まで
考えたこともない仕事を、まるっきり離れた
場所で探してみるのも転機になるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

言えない理由が問題ではなく、言えないことが問題のようですね。



このまま続けていくと、自分がどうなるのか。
それを想像できる限りのことを書き出してみてください。
それで、どうすればいいかよくよく考えてみてください。

大切な決断が出来るまで、何度でも繰り返し
同じ内容が入ってもいいので書き出してみてください。
できれば、毎日やるのがお薦めです。
毎日じゃなくても、時間が許す限りやってみることです。

ご自分を大切に。
    • good
    • 0

その企業は労働基準法を遵守する気も、職員を守り育てる気もさらさらないですね。


職に赴く際の契約内容の事前説明と実情は大きく違っていた、辛いけれど冷静になって考えてみると騙されていた…そういうことですよね。
人権を度外視した端からか無理な体制だったのですから、そんな組織に恩義を感じることはないと思います。

>月に2日しか休みが無く、毎日15時間近く働いて、いろんなひとから怒られて

これでは、日々が職場と家の往復で“家には寝に帰るだけ”でしょう。
何の楽しみも生きがいもない、生き地獄のようではないですか。

>僕が辞めたら他の人に負担がかかる、迷惑をかけると思い込んでなかなか辞められない。

そりゃあ、そうでしょう。
そういうシステムに組み込まれて、知らず知らずのうちに洗脳されてしまってたのでしょう。
毎日毎日過重労働をさせられて、疲れ果てて麻痺した心と体に叱責だけが浴びせ掛けられる。職場では、褒められたり、感謝されたり、大切にされることなど一切ない日々。
それに眠る以外は仕事仕事なので、外部との交流が無きに等しく、他で埋め合わせが出来るでもない。

それだと、まじめな人や“自分の取柄は責任感だけだ”と思っている人ほど、自分を責め苛む思考を取ってしまいます。
「ここで会社を辞めてしまったら無責任だ」
「毎日みんなに迷惑を掛けているんだ。辞めたら、もっとみんなに迷惑を掛けてしまう」
「駄目なやつ、出来ないやつと言われているんだ。そんなやつが他所へ行っても、ちゃんと働けるのか?」
辛い状況に身を置けば置くほど、そんな風に思考もまた辛いものに変わって行ってしまうと思います。

自尊心が削られて行くということ、それは自分を卑下して過小評価してしまうということ。自分には何の可能性もなければ価値もないと思い込んでしまうから、決断することも行動に移すこともできなくなってしまう。


もしかしたら、ご質問者には個人的に恩義を感じている同僚や上司がいらっしゃるのかもしれませんが、なんの喜びも感じない、職員を守り育てる気のない企業に留まる理由はなにもないと思います。
5年間働きづめで遊ぶ暇も気力もなかったことでしょうから、貯金はかなりあるのではないかと思います。
疲労から通院や入院を余儀なくされる生活になる前に行動に移しましょう。

ともかく、今は健全な思考と体を取り戻すために、一日でも早く転職と退職に向けて行動していくことです。
そのためにも、予備知識としてこちらが参考になると思います。
【労働基準法違反を許すな!労働者】 http://www.roudousha.net/
こちらのトップページには様々な項目がありますが、どれも参考になると思います。

上記の参考リンクから、差し当たり必要があると思われるこちらの二項目をピックアップしましたので、先ずは こちらからお読みになってはどうでしょうか。
【転職・退職編】 http://www.roudousha.net/change/
【契約内容 編】 http://www.roudousha.net/keiyaku/
    • good
    • 0

他の回答者様のおっしゃる通り新しい仕事を見つけてみてはと思います。



でも1日15時間ですよね。
探す時間がなさそうですね。

それほど働いてどのぐらいの給料を頂いているのか分かりませんが、
話題のブラック企業なのでは?と文面だけだと思いました。

ブラック企業の社長が何かニュースかな?かなんかにコメントしていたことの一部です。
(ちょっと言葉は違いますが内容はあっていると思います。)
社員が通常の思考回路にならないよう、いつもオーバーワークさせる。

ブラック企業で働いていた人のコメントの一部です。
周りの人に迷惑がかかるので仕事を辞めることがダメなことだと思った。

私からみて、質問者様が同じ状況なのではと思ってみました。

一度、ご友人等に電話やメールでもいいと思いますが、
自分の働いている時間、環境、給料を言ってみて普通かどうか確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

辞めた後どうするのかを先に考えて下さい。



辞める前に新しい仕事を見つけるのが良いでしょう。

新しい仕事が見つかったらいやでも言えるさ。

新しい良い職場が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!