こんにちわ大学4年の就活中の者です。
皆さんは、エントリーシートの中の今一番興味があることは?という欄にはどのようなことを書かれているのですか?私は、あまり政治のことや経済のことについてわかっていないので就職活動だからといって知ったかぶって書けるほど知識がありません。正直なところ今興味・関心があることは「自然派食品」とか「エコロジー商品」にはまっています。でもこういうことで正直に書いてもいいと思いますか?
私が希望している職種は銀行など金融系なので、新聞を読んで書いたりするの意外で書いてはまずいのかな~と思って、今ここに質問しました。
アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

ご回答の今興味・関心があることは「自然派食品」とか「エコロジー商品」とのことですが、テーマとしては問題無しです。

面接官も無関心ではないでしょう。ここでお薦めしたいのは、ご自分が面接官になったつもりで声を出して自分に聞くことです。多分、面接官は知っていることと思いますが、知らない場合も想定して考えては如何。知らない場合は、具体的な説明を求められます。その上で何故一番興味を持ったかを聞いて下さい。多分、分かり易く説明可能でしょう。その次は何故当社に応募したか、当業界に関心を持ったか聞くのです。その際、少なくとも興味あることと同じレベルの回答が出来るように練習すべきです。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

一般的には応募先の業界に関することの中から、一番興味を持っていることを書きます。

面接には企業と学生がお互いを理解することが大切ですから、共通の話題が持ちやすいものを書くと良いですね。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

まずは、誤字に気を付けましょうね。

「新聞を読んで書いたりするの意外で」→「新聞を読んで書いたりするの以外で」です。「自然派食品」とか「エコロジー商品」に興味があり、かつ、金融系を志望されているのでしたら、「今一番興味があることは?」の優等生的な答えは、「環境系に投資をしている会社に投資しているファンド」だといかがでしょうか?「エコファンド」など検索して調べてみてください。
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私はニュースや新聞ですらあまり読まない横着ものです。

業種に限らず、ただ社会の流れだけを重要視しているつもりですが、考えれば何がなんやら???

になってしまいました。

昨今の情報漏洩(セキュリティー意識や知識の啓蒙)や家族(仕事と育児、介護など少子超高齢化?)環境への取り組み(あなたの専門)と・・・考えたりしてます。(回答ではないですよ)

あとは教えて下さい。より考えてください。

私の参考にしたく。(冗談)

頑張って下さい!
    • 16
この回答へのお礼

先月いっぱいでエントリーシートの提出してしまいましたよ~!!ばりっとエコについて書いて出しました!なんとか書類には合格して、今週2次試験があります(^^;やばい・・ここ最近になって新聞を読み始めたので、なんだか文字がチカチカ☆します(笑)まだ21なのに~~  どこかひとつでも決まると気持ち的に楽なんですけど私いまだに2次試験ぐらいのとこばっかで・・・がんばります!ありがとうございました。

エントリーシートの記入する理由の一つとしてアドバイスになれば。

採用側が重視するあくまで一例とも言えるのは、興味があることに対しての取り組み姿勢や、その会社によってまちまちですが、ひとつの求められるその会社の人物像を選考の基準としていることも多いかと思います。

またその興味の内容も人によって違うのも当たり前なので、あなたが関心があるということがまさに企業が知ることで、将来活躍する人材を採用しないといけないと思います。

業種・職種により採用する方によりポイントは違うものというので形より中味と将来会社を担って欲しいということではないかと思います。

銀行とてあなたの関心があることは関係ないと言えないという意味で、逆にどういう人材がその会社が必要としているということも面接である程度質問できると思います。

抽象的なアドバイスですみません。

頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もtakuya1663さんが答えてくださったように、何を書かなければいけない!なんて決まっているわけではないですし、その会社訪問などをして、人事の方とはなしをしたりして書くことを決めていきたいと思います。はあーー早く決まらないかな。。。
私の質問に答えてくださってありがとうございました。

こんばんわ★

同じく就活中のm-ryoというものです(^^)

今一番興味のあることは、提出する会社の仕事内容などを書いておくと、印象が良いらしいですよ!!

就職ジャーナルか何かで読んだ覚えがあるので、書いておきました☆
就職活動、大変ですが(;_;)お互い頑張っていきましょーねっ!!
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ!!ほんと、就職活動がこんなにきついものとは思っていなかったのですごい大変です(泣)頑張りましょうね!回答、ありがとうございました。m-ryoさんはその後先に進まれました?わたしはほんとに遅くてまだまだです。。

そういった類の質問は面接の時、学生さんの緊張をほぐす為にアイスブレイクとして使われたり、あくまで「話題のきっかけ」として使用されるのだと思います。

正直に書いていいと思いますよ。

変に難しいこと書いて突っ込まれて答えられない・・・なんてことになるほうが、よっぽどマイナスだと思います。質問者様の不安は金融系は「固い」というイメージからくるのではないかなと思いますが、その「興味あること」が採用不採用の決定打になることはないと思います。あまり神経質にならなくてもよいのではないでしょうか。

無難に・・・ということでしたら、最近話題のニュースについて概要を調べ、自分の意見を述べられるようにしておくとよいと思います。
例えば、今でしたら「自動回転扉のニュース」などはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね^^
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!本当に「話題のきっかけ」として使用されるのだとしたら正直に書かなきゃまずい・・ですよねー。新聞ダイジェスト社のような本を見てなにかないかみて見ようと思います。たしかに回転扉のニュースには関心があります。答えてくださってどうもありがとうございました。