こんにちわ大学4年の就活中の者です。
皆さんは、エントリーシートの中の今一番興味があることは?という欄にはどのようなことを書かれているのですか?私は、あまり政治のことや経済のことについてわかっていないので就職活動だからといって知ったかぶって書けるほど知識がありません。正直なところ今興味・関心があることは「自然派食品」とか「エコロジー商品」にはまっています。でもこういうことで正直に書いてもいいと思いますか?
私が希望している職種は銀行など金融系なので、新聞を読んで書いたりするの意外で書いてはまずいのかな~と思って、今ここに質問しました。
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは、誤字に気を付けましょうね。

「新聞を読んで書いたりするの意外で」→「新聞を読んで書いたりするの以外で」です。「自然派食品」とか「エコロジー商品」に興味があり、かつ、金融系を志望されているのでしたら、「今一番興味があることは?」の優等生的な答えは、「環境系に投資をしている会社に投資しているファンド」だといかがでしょうか?「エコファンド」など検索して調べてみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私はニュースや新聞ですらあまり読まない横着ものです。



業種に限らず、ただ社会の流れだけを重要視しているつもりですが、考えれば何がなんやら???

になってしまいました。

昨今の情報漏洩(セキュリティー意識や知識の啓蒙)や家族(仕事と育児、介護など少子超高齢化?)環境への取り組み(あなたの専門)と・・・考えたりしてます。(回答ではないですよ)

あとは教えて下さい。より考えてください。

私の参考にしたく。(冗談)

頑張って下さい!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

先月いっぱいでエントリーシートの提出してしまいましたよ~!!ばりっとエコについて書いて出しました!なんとか書類には合格して、今週2次試験があります(^^;やばい・・ここ最近になって新聞を読み始めたので、なんだか文字がチカチカ☆します(笑)まだ21なのに~~  どこかひとつでも決まると気持ち的に楽なんですけど私いまだに2次試験ぐらいのとこばっかで・・・がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 15:07

エントリーシートの記入する理由の一つとしてアドバイスになれば。



採用側が重視するあくまで一例とも言えるのは、興味があることに対しての取り組み姿勢や、その会社によってまちまちですが、ひとつの求められるその会社の人物像を選考の基準としていることも多いかと思います。

またその興味の内容も人によって違うのも当たり前なので、あなたが関心があるということがまさに企業が知ることで、将来活躍する人材を採用しないといけないと思います。

業種・職種により採用する方によりポイントは違うものというので形より中味と将来会社を担って欲しいということではないかと思います。

銀行とてあなたの関心があることは関係ないと言えないという意味で、逆にどういう人材がその会社が必要としているということも面接である程度質問できると思います。

抽象的なアドバイスですみません。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もtakuya1663さんが答えてくださったように、何を書かなければいけない!なんて決まっているわけではないですし、その会社訪問などをして、人事の方とはなしをしたりして書くことを決めていきたいと思います。はあーー早く決まらないかな。。。
私の質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 23:17

こんばんわ★



同じく就活中のm-ryoというものです(^^)

今一番興味のあることは、提出する会社の仕事内容などを書いておくと、印象が良いらしいですよ!!

就職ジャーナルか何かで読んだ覚えがあるので、書いておきました☆
就職活動、大変ですが(;_;)お互い頑張っていきましょーねっ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ!!ほんと、就職活動がこんなにきついものとは思っていなかったのですごい大変です(泣)頑張りましょうね!回答、ありがとうございました。m-ryoさんはその後先に進まれました?わたしはほんとに遅くてまだまだです。。

お礼日時:2004/04/15 23:21

そういった類の質問は面接の時、学生さんの緊張をほぐす為にアイスブレイクとして使われたり、あくまで「話題のきっかけ」として使用されるのだと思います。

正直に書いていいと思いますよ。

変に難しいこと書いて突っ込まれて答えられない・・・なんてことになるほうが、よっぽどマイナスだと思います。質問者様の不安は金融系は「固い」というイメージからくるのではないかなと思いますが、その「興味あること」が採用不採用の決定打になることはないと思います。あまり神経質にならなくてもよいのではないでしょうか。

無難に・・・ということでしたら、最近話題のニュースについて概要を調べ、自分の意見を述べられるようにしておくとよいと思います。
例えば、今でしたら「自動回転扉のニュース」などはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!本当に「話題のきっかけ」として使用されるのだとしたら正直に書かなきゃまずい・・ですよねー。新聞ダイジェスト社のような本を見てなにかないかみて見ようと思います。たしかに回転扉のニュースには関心があります。答えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q自己PRって書いてるのに、学生時代に力を入れたことを書けと書かれているのですが…

今エントリーシートを書いているところなのですが、自己PRの欄に、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見て、「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」どちらのことを聞いているのか今いち理解できませんでした。

私は、自己PRでは「学業での自分の役割」、学生時代力を注いだことでは「アルバイト」と伝えようと考えていたので、どうすればいいのか混乱しています。

自己PRというのは「私はこういう人間です」というのを伝える場だと思うんですが、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見ると、私自身の人間性性を聞かれてるようには見えないのですが……。

ちょっと混乱してしまって、頭で収拾出来なくなってしまったので、ここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは『どちらか一方を書く』という事ではなく、『あなたの人間性を見るために、学生時代に何をどのように頑張ったのか』を聞いているのではないでしょうか?
確かに自己PRは、その人の人間性を伝えるためのものだと思います。ですがそれだけではなく、志望動機や仕事への意欲を表すものでもあると思います。
『PRの根拠』、『経験談』、『そこから得られた事』などを、“学生生活で力を入れた事”のエピソードのもとに、あなたの人間性(経験・価値観・考え方)をふまえて構築していくと良いのではないでしょうか?

かくいう私も現在就職活動の最中です。自己PRの作成は苦手でした。
経験談というほど立派ではありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
頑張って下さいね!

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q「当社に興味を持った理由」 正直に書きたい・・・

就活を始めたものです。

学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」
の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」
があげられていました。

就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、
無難な道を選ぼうと思っているのですが、
実のところ、私が行きたい会社は
「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、
選考基準の一位は「社風」なんです。
もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。
けれど、社員同士の人間関係がいい会社、
私にとっては、これに勝る魅力はない。と思っています。

内定を頂けたら頑張っていくつもりですし、
当然怠けるつもりは全くありません。
でも「社風重視」を正直に書いたら
「やる気がない」などと見られ、不利になるのでしょうか?
また、この基準について面接で聞かれたら、
思ったままを答えていいのでしょうか?

もし「うまく行く面接法・エントリーシートの書き方」
で内定をもらっても、繕った自分で受かった所だと、
後々入ってから自分に合わないのでは・・・と心配しています。

経験者の方、人事に詳しい方、アドバイスお願いします!

就活を始めたものです。

学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」
の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」
があげられていました。

就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、
無難な道を選ぼうと思っているのですが、
実のところ、私が行きたい会社は
「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、
選考基準の一位は「社風」なんです。
もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。
けれど、社員同士の人間関係がいい会社...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ!!
逆に好感が持てるかと。

方針・事業内容・成長性・・と、応えると、具体的に突っ込まれて、
嘘だとばれてしまいます。

集団面接で実際にあった例では、(隣の方の会話)
「御社の経営方針に共感しました」
「我が社のような経営方針の会社はグループ内に他にもあるけど、
なんでその中でも我が社なの?」


これ以上、応えられる人はいいのですが、
一回しくじったらアウトな、怖い会話でした。



+++++++++++++++++++
私が就活してて、最後に感じたことは、
長く続けたい=雰囲気のいいところに就職したい。
でも、それは意外に探すのが大変でした。
「我が社は明るい社風です」と、宣伝している会社は無数にあります。
その中で自分にあった社風を見つけてください。


また、説明会などで、人事の方と話すのもオススメです。
会社の一社員と接することで会社の雰囲気を感じることが出来ると思います。

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q「最近、関心のあること」って何を書けば…

就職の際に、面接やエントリーに関心のあることを
書かないといけないのですが、関心があると言っても
何について書いていいのか分かりません。
TBSと楽天や清原の動向などは書いても面接官の気を惹かないでしょうし、どういったことがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

何をと聞かれても困りますが
面接では必ず履歴書に書いてあることをつっこまれますし
私も良くつっこみます。 だいたい今なら郵政民営化、アジア諸外国との友好関係 とう書かれてるかたが多いですけど つっこんで聞いた場合半分ぐらいはしどろもどろになりますね(笑)
別に気を引くとかは余り関係は無いですけど かっこいいことを書いて
つっこまれても答えられないではだめですよ!! 

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q興味ない業種の企業を、職種や条件だけで選ぶのはあり?

現在就職活動中ですが興味のある企業はほとんど落ちてしまったので、
今あまり関心のもてる企業がなくなってしまい、新たにエントリーが出来ていません。
興味のない業種にでも妥協しなければならない時期なのかなと思っています。

そこでタイトルにある質問なのですが、
興味のない業種でも、自分にあうと思う職種や労働条件だけで選んでしまっても大丈夫でしょうか。
そういう人ってどのくらいいるのでしょう。
例えば「接客がやりたいから金融業界に全く興味がないけど銀行で働こう」とか
「扱っている商品に関心はないけど会社の雰囲気はいいからここにしよう」とかいうことです。
できれば好きなことを仕事に出来ればいいですが、そうも言ってられないのは仕方ないと思います。
でも関心のない業種の仕事に就いた場合、果たして長続きするものか、やる気が出るのだろうかと不安になるのです。
全部が自分好みの企業に出会えるとは思ってませんが、どの程度妥協するべきなのでしょうか。

今就職活動中の方にも、働いている方にもお答え頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

この間就職活動を終えた大学4年です。
アリだと思います。
というか、私はほぼそういった就活でした。
今決めた内定先も、就活を始めた当初は名前も知らなかったし、
どんなことをやってるか興味すらありませんでした。

私の場合は、希望の業種で、新卒を募集しているのが数社しかなくて、
募集人数も少なく、すぐ全滅しました。
なので、それに関わる職種(言ってみれば管理部門です)で、
会社の雰囲気や、
実際に話した社員の方のやっている仕事が、
私のやりたいことに結びつくと思ったこと、
1次から全て個人面接だったため、
私のことをじっくり見て、評価して採用してくれたんだ、と思ったことで、
今のところに決めました。

ただ、私の場合は管理部門の職種で絞って受けていたので、
会社で扱っているものはどうでもいいや、という感じでしたが、
営業・販売などだと、質問者さんのおっしゃる通り、
その扱うものに全く興味がなかったら、嫌になるかもしれませんよね。
逆にもともと好きでも、毎日同じものばかり見ていたら飽きるかもしれないですけど。

でも、それは質問者さんの価値観で、
たとえば休日は趣味に打ち込んで、公私はきっちり分けるつもりだから、
仕事で扱うものは何でもいい、とか、
休日が少なくても、とにかくたくさん稼げれば何でもいい、とか、
土日は休みたいからBtoC企業は無理、とか、
喋るの苦手だから営業はやだ、とか、
優先すべきものは何か?ということです。
「妥協」と言うか、
「これのためなら、それは仕方ない」
と割り切れるかどうかじゃないでしょうか?

そういった優先順位も、
説明会に行って話を聞いたりしなければつけることはできないので、
就職サイトでとりあえず気になった言葉で検索をかけてみて、
その中で自分が少しでも興味を持てればエントリーしてみるとかでいいのでは?
私はそういう感じで説明会に出席したら、
自社ビルが超キレイで虜になり(笑)、
さらに上に書いたような条件も揃って、内定もらえたので、
うれしかったです。

長々とごめんなさい。
質問者さんが、良い就職先に巡り会い、
満足して就活が終われるよう、応援しています。

この間就職活動を終えた大学4年です。
アリだと思います。
というか、私はほぼそういった就活でした。
今決めた内定先も、就活を始めた当初は名前も知らなかったし、
どんなことをやってるか興味すらありませんでした。

私の場合は、希望の業種で、新卒を募集しているのが数社しかなくて、
募集人数も少なく、すぐ全滅しました。
なので、それに関わる職種(言ってみれば管理部門です)で、
会社の雰囲気や、
実際に話した社員の方のやっている仕事が、
私のやりたいことに結びつくと思ったこと、
...続きを読む

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q履歴書に短い期間でも書かないと行けないか?面接で退職理由を正直に言わないと行けないか?教えてください。

私は、2回、短い期間で離職しました。1社目は、赴任して来た上司に解雇予告をされ、初めから、あなたを採用する気がなかったと言われ、また、毎日、上司に嫌がらせをされました。毎日、顔が合えば怒鳴りつけられたり、お金を扱ってる仕事でお金を私に向かってお金を投げ付けたりされ、いろいろ嫌がらせをされ、体調不良となり、2ヶ月半で辞めました。
2社目は、試用期間満了で本採用が出来ないから試用期間満了で辞めてくれと言われ、試用期間満了で辞めさせられました。会社では、2回、健康保険や厚生年金を掛けていました。短い期間で離職だし、次の会社で健康保険や厚生年金の履歴が見られると言う話を友人から聞き、履歴書に短い期間でも全部書いて行かなくては、ならないですよね?職業訓練の時、マナーの先生は、短い期間だから聞かれるから、書くなとも言われたし、全部書いたら、退職理由、試用期間満了で退職しましたって、言わないと行けないですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

(同じ質問が2つあり、削除されたもう一方の方に回答しちゃったので、もう一度、回答しますね)

短期間の離職が十数回あるなら、話は別ですが、2回なら書くべきです。もし、書かなければ、「その間、何していたの」という質問で、ウソをつく事になって
しまうからです。

 履歴書上は、理由まで書かずに、会社名と就職期間のみを書いてください。

 当然、面接にて詳細を聞かれることと思いますが、

「お金を扱う職業なのに、成績不振者にお金を投げつける様な上司とそれを黙認する社風に、ショックを受け、辞めさせていただきました」とか、

「3ヶ月後に正社員になることを前提で、試用期間ということで採用していただきましたが、私自身の落ち度に関しては、全く心当たりがないのに、一方的に正
社員採用を拒否されました」

と言えば、貴方に不利なく、十分に事情を理解して頂けると思います。

御参考になれば幸いです。就職活動応援します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報