プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年の女子です。ここ四日間ほど、顔の右半分に違和感があります。

具体的に挙げると、くしゃみをする時に今までは両目が細まったのに今は左目しか細まらない。
笑った時に口が右に開かず、歪む。
瞬きした時に右目だけ瞬きのパチパチっという感覚がない。
顔のパーツを顔の中心に集めるように力を入れても左に比べて力が入らない。
右目からの涙が止まらず、拭ってもまた数分後には目に涙が溜まっている。

等です。
わかりづらい表現で申し訳ありませんが、全体的に顔の右半分ち力が入らない、という感じです。

病院に行くかどうか迷っているところです。
この症状から何か予測できることがある方には回答していただきたいです。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

ストレス性等の顔面神経麻痺が考えられます。

この場合、少しでも早く受診するべきです。麻痺は時間が経過してしまうと改善しにくくなりますので。角膜も傷ついてることもあるので、念のため眼科も受診することをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

角膜が傷ついていることもあるのですね。
近いうちに眼科も受診してみようと思います。

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/10/18 23:40

顔面神経(第7脳神経)の麻痺ですね。

目から口まで症状があるようですから、中枢側に問題があると思います。ギラン・バレとかが考えられると思いますが、神経内科のある病院を受診するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
きちんと検査してもらおうと思います。

お礼日時:2013/10/18 23:44

ご質問の内容からでは、


単なる疲れ(ストレス)なのか、顔面麻痺の神経障害なのか、
はたまた、脳腫瘍なのか、わかりません。
なので、病院で診察を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単なる疲れだけでなく、脳腫瘍の可能性もあるんですね…
近いうちに病院に行こうと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/18 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!