プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月分(16日入院)の入院請求がきました。
保険適用を含む約15万円支払いました。

病名は潰瘍性大腸炎です。特定疾患の書類申請中。
その後、十二指腸潰瘍にて手術(4/9)。

手術したので4月は高額な請求があると思います。

高額医療対象になるとは思います。特定疾患も申請して認められれば医療費なども少し免除されますよね。

高額医療費と特定疾患の両方とも請求出きるのでしょうか?まったく別と考えていいものかと・・

高額医療費を社会保険事務所に請求して受け取り、確定申告も必要になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

んー潰瘍性大腸炎だとどうだろう・・・。

クローンだと全消化管にできる潰瘍だから、補助の対象になると思うけど。
あと、国民健康保険の場合の高額医療費は請求しないと帰ってこないので、しっかり手続きして下さいね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローン病の方は組織検査後の結果待ちです。
国民健康保険ではないです。DRの方からは今月分は高額医療になりますと言われました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 21:05

特定疾患の医療費補助はあくまでも、個人負担部分の補助になります。

現在加入している健保によって、個人負担部分の最高額が異なりますので、ご注意下さい。
あと、地域(都道府県、市区町村)によっては、補助金等の制度があるので、保健所で聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

追伸。


保健所等で確認してください。
特定疾患の認定は、県により2週間から2ヶ月と認定書が届く期間が違います。支払いをして認定書を提出すれば、戻ってきます。
    • good
    • 1

特定疾患が認められれば、高額医療支払い限度以下の支払いになります。

表のように課税対象の金額によっても違います。差額ベットや診断書は実費。
入院の日かその前に保健所に疾患の申請届けを提出していないと、対象外になります。
3月4月と2ヶ月にまたがっていますので、高額は、無理かと思います。高額医療は1日から末日までの計算です。
お大事に。

http://www.nanbyou.or.jp/
特定疾患治療研究事業における自己負担限度額表
http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/fuku/fuku3.htm

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/
    • good
    • 1

特定疾患の申請などについては


http://www.nanbyou.or.jp/what/nan_kenkyu_45.htm
を参照ください
所得税課税により、限度額が違いますが、限度額からすると高額医療費の申請には足りないのでは??
詳細は、加入している健康保険組合(国保なら市役所)などにお問い合わせしてください

確定申告は、実際に支払った額-高額医療費分の申請は可能です

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/what/nan_kenkyu_45.htm

この回答への補足

みなさんに補足します。
最初、潰瘍性大腸炎で内科へ入院。その後、十二指腸潰瘍で外科へ入院。(総合病院です)

出血性ショックにより緊急手術となりました。病名が違うので高額医療費も特定疾患も補助が出るのかなと思ったんです。手術費用ってどのくらいか分かりませんが・・・
胃半分・十二指腸・胆嚢を除去しました。OPは7時間かかってます。点滴・輸血などなどで高額になりそうなので質問しました。術後も胃の縫合部分より出血があって内視鏡で処置し輸血600CCしてます。

ありがとうございました。保健所などでよく聞いてみます。

補足日時:2004/04/14 21:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!