アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご助言をお願い致します。
30代後半の男で別れた妻の元に小学6年生になる娘が1人います。(4年前に離婚。)

来年から子供は中学生なのですが、離婚してから子供と会うときにはいつも私・元妻・子供と3人で会ってきました。(子供が私と2人きりで会うのを拒否していた為。)
元妻から「来年からは子供と2人だけで会って欲しい。中学生にもなれば自分の意思で行動できるし、なにより私はもうあなたとはかかわりたくない。顔も見たくない。」と、言われました。

非難されるのは覚悟の上ですが、離婚原因は私の暴力です。(ビンタや蹴りくらいでしたが。拳で殴ったりしたことはありません。)
元妻は私の事を気持ち悪いと思っているらしく、本当は子供も会わせたくない。関わらせたくないと・・・ただ、子供には手を上げることがなかったし自分の気持ちだけで会わせない事はどうなのか?と、嫌々ながら3人で会っていたと言われました。
気持ち悪い理由は離婚後に干渉するような事を言ったり、子供の事でしつこい・粘着質等です。

私の考えとしては2人で子供の親だし、別れたとはいえ年に数回会うときくらいはせめて3人で会いたいと思っており元妻が来ないのなら子供も私と2人では会わないと思うので、確実に子供とは会えなくなります。(電話などでも、しつこい・これ以上電話やメールをしてこないでと、子供に言われます。)

また、現在も私の姓を名乗っているのですが中学生に上がる前に姓(旧姓に)も変更するらしく、その事でも納得がいきません。(2年前に元妻の兄が亡くなり家を継ぐ者がいないという理由。)
元妻が姓を変更するのには文句はありませんが、子供も変更すると言うので私への相談なしに決めていることに納得がいきません。(子供はお母さんが変えるなら私もと言った具合です。)

このまま、子供と会えるようにするにはどのようにしたら良いか?また、子供の姓を変更しないようにどのように説得したら良いでしょうか?
同じような境遇の方、また経験者の方がいらっしゃいましたらご助言願います。

A 回答 (5件)

うちも離婚しましたが、わたしも元夫とは会わず、


子供が会う時は母(子供の祖母)に間に入ってもらって、母と子供と元夫と3人で会っています
離婚したので、子供の親ではありますが、夫とは他人なので

子供の苗字などは親権者が決められますし、相談の必要はありませんし、
親権者に意義を申し立てても親権があるので、無理だと思います

それに同居の親子が別々の苗字ですと、何かと不都合ですし、
学校でもいじめの対象になりますよ
あなたが無念なのはわかりますが、子供さんのことを思えば、
納得するしかないと思います

ご自身の会いたい気持ちもわかりますが、子供さんが会いたくないという
気持ちもわかってあげて下さい

婚姻中からもそんな調子で、別れてからも子供本人が納得していても気に入らない、
会いたくないと言っているのに無理に会おうとするなど、
そういう性分がそもそもの離婚原因ではなかったですか

うちの元夫も全くあなたと同じで、子供本人はもうメールの返事もしなくなりました
もっと子供のことを思い、子供を気遣う父親だったら、ここまでにはならないと思います

自分がどうしたいかよりも、子供さんの気持ちを考えてあげて下さい
    • good
    • 3

お気の毒ですが、お子さんに会うのは説得では無理だと思います。



子供が父親と二人きりで会うのを拒否、これは願わくば父親には会いたくないと言う事です。
>ビンタや蹴りくらいでしたが。拳で殴ったりしたことはありません。
このような思考も娘さんには伝わります。

もしも小6のお嬢さんが、見知らぬ男性に「ビンタと蹴られた」と聞かされたら「拳じゃあないんだな、良かった」と貴方は言いますか?
元妻が気持ち悪がるのは当然です、その思考では母親の気持ちと娘の気持ちは同じでしょう。

だから母親の旧姓を名乗る。
会いたくない父親と一緒の名字は年頃の女の子には嫌なのですから。
母親が暴力が原因で離婚した父親に、娘と言うのものは良い感情を抱かないと、貴方は親として一番理解してあげて下さい。
    • good
    • 2

二つ同時に解決するのは難しいと思います。


何故ならお子さんにも意志があるからです。
配偶者に暴力を振るう人の心理があなたの質問には如実に表れています。
あなたもそうであるように、元奥さんも御嬢さんも一個人として尊重されるべきです。
お寂しいでしょうが今の状況はあなた自身が招いた結果です。
お嬢さんの気持ちを第一に考えを改めて下さい。
あなたの真意が伝われば、いつの日かお子さんの意志であなたに会いに来る日が訪れるかも知れません。
    • good
    • 0

まず一番必要な反省はどこへ行きましたか?


流石女性に暴力をふるうという最低な行為をするプライドのない方だけあって、反省の態度も感じられなく、大変身勝手であられます。

第三者にこの短い文であなたの本性を読まれる位ですから、周りの方はさぞ迷惑なことでしょう。
気持ち悪がられるのは至極当たり前の事です。

質問の回答ですが、あなた自身が納得出来ないのはあなたのせいなので、人のせいにしたり恨んだり不満に思うのがおかしいのです。
全てあなた自身が招いた結果です。
悔やんでも遅すぎますが、悔やんでさえいませんのでまだまだあなたのやる事はありますね。
名前の事にしても、親権保持者の母親が決める事であり、あなたには何の権限もありません。
常識的にも言えた立場ではありません。
父親の名前なんて気持ちが悪いし恥ずかしい、変えるのは当たり前です。

自己中心的な人なので、今もどう反論してやろうか考えてますね?
回答のお礼や補足であっても、気持ち悪いので受け取りたくないです。どうせ二度と見に来ませんので労力は無駄にしかなりません。

しかしあなたは書くのでしょうね。
罵倒でもすればあなたはすっきりすると思っているのでしょう。
しかしそうですか?
あなたは本当に今から悪口を書いて、それで幸せになれますか?
こうやって質問と言えど回答があるのも救われているとは気づけないでしょうね。

あなたのそういう人間性を根本から変えない限り、あなたの人生はいつまでも不幸なままです。


最後に一つ。
知人でDV男がいました。
身内だけでなく赤の他人にも迷惑を平気でかける人間でした。

ある時、交通事故に遇いました。
とても大きな事故で、生死の境をさ迷ったようです。
リハビリにかなりの期間かかったそうなので、今も普通ではないようです。
出来た妻と娘さんといた筈ですが、出ていったようです。

動かない体で、彼は一人きりになりました。
    • good
    • 1

一緒に暮らしている母親が15才未満の子供を自分の戸籍に入れて子供の姓を変えたいと申請をだせば、それは通りますので、あなたがお子さんを引き取らない限り姓の変更を止める手立てはないと思います。


一緒に暮らしている親子の姓が違うのは何かと不便なことと思いますので、それはしょうがないことだと思いますよ。
姓が変わってもあなたと娘さんが親子であることには変わりないのですから。

子供さんと会いたいけど会わせてくれない、と言う場合は家庭裁判所に申し立てをします。
しかし、子供さん自身が会いたくないというのであれば強制は難しいでしょうね。
子供さんに会いたくないと言われたご自身を反省するしかないのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!