電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビで静止画を継続的に映すと残像感が出るらしいのですが、どのような感じになるのでしょうか。
また、3分間ほどでも残像感はでるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

3分ぐらいなら問題ないです。



パソコンのようなタスクバーが常時表示しているなら、
焼き付きのような現象が発生します。

動画を見ているときは問題ないけど、均一な色の画面を
表示するとうっすらと影が出る時が有ります。
    • good
    • 0

>テレビで静止画を継続的に映すと残像感が出るらしいのですが



初めて聞きましたが、情報源は何処でしょうか?
残像感ではなく、焼き付きの話ならメジャーです。

焼き付きは、その映像がうっすら永久に表示されるようになる事です。
友人のプラズマテレビは、毎日10時間くらいの使用で、アナログのロゴが焼きついたと言っていました。
アナログのロゴ表示が出ていた期間はどれくらいだったかなぁ。

ブラウン管、プラズマテレビは焼きつきますが、液晶テレビは原理的には焼きつきません。
ですが、実際には液晶の駆動回路のばらつきによるDCバイアスで焼き付きが生じるようです。
分単位ではなくかなりの時間(何十日とか何百日とか)表示し続けなければ、焼き付きは心配ないです。

焼き付きではなく、残像感でしたらこの回答は、無視してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!