アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の娘が体育の授業中に怪我をしました。マット運動で前転をした時に首と背中を痛めたらしく、翌日整形外科を受診したのですが、首のレントゲンだけを撮って、なんともないから様子を見るようにと湿布薬を2週間分処方されました。痛みが治まらず、一週間後に再度受診。明日MRI検査をする、といきなり言われ翌日検査を受けました。結果、背骨の一部が黒く潰れて写っていました。医師の説明は乏しく、どういう状態なのかと問う私に、
「ひびでもなく骨折でもない、でも潰れている」
とだけ言いました。若いからほっといてもすぐ治ると言い、登校も部活も大丈夫だと言いました。娘は吹奏楽部でパーカッションのパートを担当しています。腑に落ちないながらも帰宅し、更に一週間後の一昨日に受診。学校にも私の職場にもきちんとした負傷名を告げなくてはいけないので、しつこく質問しました。その時になって初めて、負傷部分が三番目の胸椎であること、骨折と言えば骨折…というあいまいな回答が返ってきました。待合室で納得がいかないという表情をしていた私に、看護師がこっそりと
「圧迫骨折ってわかりますか?それと同じものだと思ってください」
と言いに来ました。医師はとにかく無理をせず安静にするようにと言うのですが、登校して安静って…無理ではないでしょうか。娘も徐々に痛みが薄れていっているようなのですが、重いザックは朝晩毎日私と長女が教室まで運び、帰りも教室まで迎えに行っています。ちなみに教室は四階にあります。問診だけで判断しているのかわかりませんが、固定するためのギプスとかそういうものは使わなくて良いのでしょうか?本当なら学校を休ませて家で寝かせていたほうが良いのではないでしょうか?
「治ったか気になるなら一ヶ月後にもう一度MRI検査を受けてみたら?」
と医師に言われ、正直、ヤブ医者のような気がしてなりません。転院しようかと考えています。
ネットで検索すると痛みがなくても治っているわけではないとか、潰れた骨は元には戻らないとか書かれていて、ものすごく不安で仕事も手に付きません。二日後には文化祭での演奏、九日後には定期演奏会もあり、部活では軽く叩く演奏だけを練習しているようです。このまま生活させていてもよいものか…
すぐにでも他の病院できちんと診断してもらったほうが良いでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

医師です。

まず、医師との良好な関係が築けておらず、娘さんのためにも医療機関を変える事をお勧めします。投稿者からの意見のみなので、その医者がどうなのかといった判断は控えさせてもらいますが、何れにせよ信頼関係が築けていないと言う事は結果的に娘さんに不利になります。

お話から予想出来る事ですが、
どの撮像法かによりますがMRIで潰れていて、他の脊椎と色が違っていたというのなら圧迫骨折でほぼ間違いないと思います。

経過観察となったということは、潰れた骨による硬膜嚢圧排などが無かった、つまり脊椎の中を通る脊髄を潰したりしていなかったのでしょう。

その場合固定術や後方切除術などの手術は行わず、保存的治療となりますが、痛みや変形を抑える為にコルセットを使用する事もあります。それもされなかったと言う事は主治医が骨折の程度から必要ないと判断したのでしょう。

今後少なくとも一ヶ月は激しい運動は控えた方が良いと思います。他の骨に比べ変形があり、脆い状態だとその部位に外力が集中しますので、悪化させる危険性があります。また、もし足の痺れや麻痺が出現したら(コルセットが必要無いほどならまずここまで悪化する事は無いと思われますが)、すぐに整形外科を受診して下さいね。
また、今後背骨の変形が生じないか、ご家族の方などがよくチェックされた方が良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局転院し、そこで再度MRI検査を受けましたが、潰れは見られないとの判断でした。本人も痛みはないと言っておりましたので、捻挫程度だったのではないかと言われました。ただ、生まれつき背骨が曲がっているので半年に一度レントゲンを撮ったほうがいいと言われました。現在は普通に生活をしています。

外科医です。

下の方が非常に詳しくご回答していただいているので概ねこれで問題ないと思われます。
ただ、一つ注意すべきことがあります。通常圧迫骨折は骨がもろくなった老人の疾病であり若年者ではおこることは少ないです。

若年者の圧迫骨折の陰に白血病や骨腫瘍などの病気が隠れていることが時折あります。総合病院で一度きちんと検査を受けられることをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転院先で再度MRI検査をしたところ、圧迫骨折ではないと言われました。捻挫程度の怪我だったらしく、現在は普通に生活しています。病院選びはとても重要ですね。今回のことで勉強になりました。