![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
法人営業の仕事に携わりはじめました。
システムをお客様に提案する際、下請業者候補から見積を複数社からとり、
価格を比較したいと思っています。
お客様は一般企業ですので、入札とかではない一般的な提案活動です。
競合他社はいます。
下請業者候補へ見積依頼をかけるときにお客様名は非開示でも問題ないでしょうか?
一般的にお客様名を開示しないと勝負価格を提示してもらえないといった話を聞いたのですが、
実際のところどうなのでしょうか?
お客様名非開示で見積依頼した場合、お客様名を開示するタイミングはいつが望ましいですか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>下請業者候補へ見積依頼をかけるときにお客様名は非開示でも問題ないでしょうか?
下請け業者候補からみればあなたの会社が"お客様"です。
見積に必要な情報以外は開示する必要はありません。
客先での作業が必要になるようであれば、所在地などは開示する必要があります。
お客様からすると、新規システムであるとか、新規設備の導入を検討していること自体が社外秘であり、それを第三者である"下請業者候補"にむやみに漏らすようなことはしてはなりません。
お客様から求められたことではなく、こちらから提案したものであっても、誤解をさけるために外部に漏らしてはなりません。
お客様名を開示するのは、御社が受注した後、選定された下請業者にのみです。
ただし、顧客名を知らなくても業務に差し支えがないなど、開示する必要が無ければ、開示すべきではありません。
成約後であっても、やはり、第三者に漏らしてはならないというのは当然のことです。
導入事例などで紹介できるのは、お客様の了承を得てからです。
>一般的にお客様名を開示しないと勝負価格を提示してもらえないといった話
お客様名を開示しない、ということより、商談の確度を推し量られる、ということはあると思います。
実現性の低い話だと思えば、"おつきあい"で見積もりを出す、ということはあるでしょう。
回答ありがとうございます。
お客様名の開示は契約締結後で問題ないんですね。
情報の取り扱いとしてはそれが正しいと思いつつ、
「お客様名を開示しないと勝負価格が・・・」といった話を聞いたので、
迷ってました。
お客様名の開示を求められるのは、商談の確度を確認したいという意図なんですね。
業種とか工事場所とか規模とか、、、、
詳細は要件を出せば出すほどある程度お客様の予測はたってしまいそうですね。
No.3
- 回答日時:
お客様名非開示で見積依頼するってよくありますよ。
ただ、業務系のシステムの構築なら、
某大手電機メーカーとか、某中堅製薬業とか、
業種や大手か中小かとかは情報として与えておかないと
とんでもない見積もりが返ってくることがあるかもしれません。
サーバやネットワークの構築なら、そこまでは言わないかもしれませんが。
>お客様名を開示するタイミングはいつが望ましいですか?
守秘義務に関する契約を締結したあとが一番いいんでしょうけど、
実際に発注するときとかその後の最初のミーティングとかでもいいかと思います。
なお、最終納入先が別の会社だったりしたら言う必要もないですが。
例)下請けA社⇒あなたの会社⇒SIerX社⇒プラント納入業者Y社
⇒工場とそのシステムを発注したZ社
なんて構図も考えられますし、そうなったときは、
A社に必要な情報は、Z社くらいか、打ち合わせに同席するのなら、X社の社名が
必要なくらいでしょう。
回答ありがとうございます。
業種・工事場所・規模などある程度の情報開示して見積もり依頼をしないと
確かに不透明な要件に大きくリスクをつんだ見積もりが出てきそうですね。
お客様名の開示のタイミングは契約後ということで
ほっとしました。
情報の取り扱いとしてそれが一番適切ですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- IT・エンジニアリング IT開発、ソフトウェア開発、アプリ開発において、要件定義は受注の前か、後か? 見積額に含むか否か? 1 2022/06/20 19:02
- 建設業・製造業 改正電子帳簿保存法では見積書はどの範囲まで保存すればいいのでしょうか? 1 2023/06/21 14:26
- ビジネスマナー・ビジネス文書 お客様が業者に求めていること 2 2023/03/21 16:29
- 分譲マンション 皆さんの管理組合では)共用部分の修繕工事業者の選定は→どう選定されておられますか? ①管理会社へ丸投 3 2022/10/06 22:07
- 営業・販売・サービス お客様先常駐のSEです。常駐しながら新規顧客の営業を行う方策などがあれば教えてください。 4月から新 3 2023/05/25 07:44
- その他(法律) 業務委託について 2 2023/04/10 10:11
- 経営情報システム accessでの請求管理について 12 2022/06/11 16:20
- 建設業・製造業 建設業の資材、下請け依頼などの発注時の価格事情について 3 2022/10/23 08:23
- 分譲マンション マンションの補修工事の施工業者の工事の見積書の工事額は→①自社の作業員による,自社内で完全直接施工方 3 2022/09/12 23:31
- IT・エンジニアリング 外部業者と工程管理。どう管理してますか? 2 2022/07/07 16:53
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
接客態度にクレーム。
-
効果的なクレームの入れ方
-
電話 とるなり 「なんやねん」
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
質問です。私は接客業していま...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
体臭がきついお客様の対応について
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
【レジ業務にて】有料のレジ袋...
-
聞き苦しい言い訳は通用するのか?
-
理不尽なクレーム
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
法人営業 下請業者への見積依...
-
機種変更した時に店員以外の人...
-
私は小売業をしている事業主です。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
体臭がきついお客様の対応について
-
マンション解体!!・・で、結...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
効果的なクレームの入れ方
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
レジ袋について
-
美容室って出入禁止になるの?
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
「対応」?「ご対応」?
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
JALブラックリスト
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
おすすめ情報