アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男・妻と結婚して6年、5歳と2歳の娘と暮らしております。

妻の所謂ママ友家族が去年シンガポールに転勤で引っ越したらしく、そこの家が広いので泊まりにおいでよ、と誘われているそうです。
行くとなると他のママ友3家族くらいと一緒に、ということらしく、具体的な日にちも決まってきているようです。
夫である私も一緒に行こうと言われていますが、大人数の初対面の人たちと一緒に旅行に行くのなど何かの罰ゲームだとしか思えず、断ったところ喧嘩に発展してしまいました。

要するに子どもが二人いるので行っている間一緒に世話をしてくれという事なので、子どものうちどちらか一人を家で面倒みているから二人で行ってくればいい、といった所、
・ウチだけママと娘だけで行くとみじめな思いをするのは嫌(他の家族は旦那も行くそうです)
・向こうの家に泊まるのではない。航空券だけ取るよりツアーの方が安く、ツアーで行くからホテルに泊まるので、家族旅行だと思えばいいのに
・娘の友達も集まる。娘も初めての海外旅行で友達と一緒で楽しんでほしいから家族で行きたい。

という事らしく…
私は毎日仕事が忙しく、帰宅は終電、土日出勤もよくあります。
正直会社での人付き合いだけで疲れているのに、初対面の大勢の人や子ども達と何日も一緒に過ごすことなど耐えられない思いです。
そのようなことを伝えると「じゃあもう旅行行くのはやめる」と言いましたが、最初に行ったようにどちらか片方の娘と一緒に行けばいいのではないでしょうか。訳が分かりません。
妻は人の気持ちを察することができないので、うんざりしています。

私が我慢して旅行に付き合えばいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

あ~贅沢なお話ですね~



私の思う結果論としては、

「私が我慢してと思わず、俺も誘ってくれた、と笑顔で旅行にいく」

これにつきるかな?

ツアー旅行のようですし、、、そんなにも奥様友人達とだけってことでもなさそうですしね。

奥様の子育て過程において、その友人達との「輪」は切りたくないことでしょう。

男性ではわからないかもしれませんが、、、女性はそういったつながりで生きています。

いいじゃない?気分転換に旅行されたら?

シンガポールまで飛行機だと5時間~6時間はかかりますよね?

あなたを頼りに思っての奥様のお願いだと思いますよ。

うだうだ言わずに、、、楽しい家族旅行と思って行ってごらんなさい、

思いのほか楽しめちゃうかもよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
女性が友達とのつながりで生きているというのは私が想像するより重いようですね。
妻もどちらかというと人付き合いは淡白な方ですが、数少ない友達を大事に思っているのだという事に改めて気づかされました。
来週にでもまた改めて冷静になって話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 03:07

専業主婦です。


私もNO6さんに1票です(笑)
旦那に誘われたら、即答で「嫌!」と答えますね。
日帰りでも嫌なのに、海外でしたら数泊ですよね?冗談じゃないです。

うちに子供はいませんが
ただ、お子さんの片方を連れて行って片方は留守番ていうのは
ちょっと可哀そうかなと思います。
5歳と2歳を飛行機に乗せるのも無理がありそうですし。
おとなしくできるとは思えませんし・・・
退屈でぐずったりすると、周りにも迷惑でしょうね。

でも、今後のことを考えると難しいですね・・・
行かなかったら、たぶん一生言われますよ奥さんに・・・

お仕事がお忙しいとのことなので
「仕事は休めない!」ではダメでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
姉妹を離してしまうのは改めて考えると良くなかったですね。

来週にでもまた改めて冷静になって話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 03:08

ご苦労様です。


私はNO6の方に一票です。
この質問男と女で立場を変えてしたら逆の回答が多くなります。
世のご主人の大変さが痛々しいです。
シンガポールに2歳児連れて行って何になる?
飛行機の中他者に迷惑かけるだけなのにね。
人見知りとかの問題ではなく
そんな理由で仕事を休む
同じ休むなら自身も楽しめるような家族旅行
なぜ奥さんの見栄に旦那までが付き合わなければならない。
行っていいよって言ってるんだから後は奥さんが好きにすればいいって思うけどね
でも実際はそうはいかないんです。
女は子どもを産むとずうずうしくなり自分が法律です。
下手に逆らうと離婚です。
平穏に暮らしたいなら無理してでも行くですね。
頑張って!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
子どもを産むとずうずうしくなるというのは確かにあるかもしれません。
ただそれも子どものことで頭がいっぱいになっているが故だとは思います。
下手に逆らうと離婚ですか…怖いですね。
来週にでもまた改めて冷静になって話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 03:05

大変ですね、私は女性、既婚者ですが、質問者さんの気持ちがよくわかるなぁ。


2歳児を海外に連れて行ったところで思い出として記憶には残らないし、5歳のお嬢さんと2人で行けばいいのに、と思います。
2人で行っておいでと言ってくれるだけでもありがたいと思うけどな、、、。
反対に私が主人の友達家族との旅行に誘われたら、素っ裸かで寝て風邪ひいてドタキャンします(笑)
こんな風に茶化したら世の中奥様方に袋叩きにあいますね。無責任な回答と自覚しております、失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答をいただきありがとうございます。
私も風邪をひいてドタキャンしたいです(笑)
妻が二人を連れていくというのも、無理をすればできるとは思いますが、結構大変なのではと思います。
とりあえず今は様子見の段階です。
来週にでもまた改めて冷静になって話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 03:03

32歳にもなって人見知りですか。



子供が二人とも幼少であることを考えれば
大人二人で目を光らせる必要があるのも理解できるし
片方だけ参加したとしても
>私は毎日仕事が忙しく、帰宅は終電、土日出勤もよくあります。
が本当ならあなたが残った一人の面倒を確実に見られる保障も無いことになります
また家庭内に不和があるかのような様を外に見せるようなことを家長が推奨するなどもってのほかです。

選択肢は家族皆で参加か
家族皆で不参加しか無いと思いますので

>「じゃあもう旅行行くのはやめる」
は旦那様から奥様に「自分がふがいないせいですまない」と感謝しても良いような判断です。

>妻は人の気持ちを察することができないので、うんざりしています。
あなたの仕事での苦労が旅行で少しでも晴れれば良いと思っているように思いますがねー

>私が我慢して旅行に付き合えばいいのでしょうか。
とりあえず行ってみてはどうでしょう?
思いのほか楽しめると思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

確かに自分が不甲斐ない部分があったと思いますが、人見知りというか人付き合いを苦痛だと感じている部分は32になっても改善されませんね。
社会に出て克服しようとそのような職種につき、会社で多くの人と接点がある仕事なので、それだけでものすごく疲労します。

妻が私の苦労が晴れればと思っている部分もあったかもしれません。
ただそのような性格ではないことは十分に承知しているとは思いますので、甘えていた部分があるかもしれません。
お気遣いいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 02:59

どちらのお気持ちもわかります


親しい人達というのは奥様が親しいだけで、ご主人は初対面で、
全くですよね

向こうでも子供と嫁はショッピングに、男連中はバーで飲むということも
出来ますが、イマドキのパパはママの荷物持ち&子守ですから、
そうはいきませんね

他のご主人達が協力的で、嫁に言いくるめられ、
子供の面倒は仕方がないと見るような面子でしょうから、
嫁も我を張って行くと言うのでしょう
なのであなたは行っても楽しめないでしょうね

でも、断ると一生言われますよ
行っても、あなたは乗らないでしょうから、どっちにしても一生言われると思います

普段忙しいので、今回はまとめた家族サービスとして付き合い、
嫁の立場を立ててあげてはどうでしょうか

夜は男同士でバーで飲むというのでもアリにしてもらうか、ですね
知らない夫同士というのも嫌でしょうけど、部屋で嫁と喧嘩するより良いかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

そうですね、男同士で飲む時間があれば多少はストレスも軽減されるかもしれません。
確かに部屋にいても険悪なムードになる想像はすぐにつきます。
とりあえず今のところ妻が静かにしていますので、様子見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 02:52

>妻は人の気持ちを察することができないので、うんざりしています。



同様に貴方の奥さんも貴方の気持ちを察することができなくなって、うんさりしているのでは???

この際、仕事が忙しそうだけど、休暇が取れない・とりにくいとは書いてないので、休暇取得に問題がなければ、貴方も意地を張ってないで参加させてもらうのが良いと思いますよ。

人生観もかわり、仕事へのプラスに役立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
そうですね、私の態度に妻もいらだちを感じていたのだと思います。
突っぱねるのではなく気持ちを察することができるようにコミュニケーションを取っていきたいと思います。
お気遣いいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 02:49

お仕事お疲れさまです。



あなただけが我慢することはないと思いますが、かと言ってあなただけのためにご家族が辛い思いもされるのもなぁ、という感じですね…痛し痒しというか……

少なくとも、「娘片方だけと行ってくれば」はちょっと違う気がします。
仮に、奥さまが「自分ちだけ旦那がいない」状況を気にしない方だったとしても、娘さんがかわいそうです。
いくら2歳でも、帰ってきてお姉ちゃんが「楽しかったー!!」ってしてれば、分かりますよ。
ずるい、さみしい、どうして私だけ仲間はずれなの。そうゆう思いは、2歳でも分かります。逆でも同じことです。お姉ちゃんだから我慢なんて大人の勝手な都合ですから。
兄弟をバラバラにして、どちらかにだけ楽しい思いをさせないのは、大人の勝手な都合です。

何にせよ「わけがわからない」と真っ向から否定してしまうのは(口に出していないとしても)、考えることをやめている証拠ですので、そういった態度が奥様を余計に怒らせてしまっている気がします。
人付き合いが苦手(疲れてしまう)ことは仕方がないですが、そのことについて開き直って自分を思いやれ!!というのは違うのではないでしょうか。

最初に断ったとき、どういった断り方をしたのか分かりませんが、自分の立場だけではなく一度奥さまの立場やお子さまの立場も踏まえてみて下さい。
「盛り上がってるところ申し訳ないんだけど、俺は人付き合いが苦手で、いくらホテルが別室でもすごく疲れてしまうから勘弁してほしい。みんな旦那さんが行くってことで本当に申し訳ないんだけど、仕事もきつきつだから……
娘たちも友達がみんな行くのにって思うかなぁ。もしお前がうちだけ親が一人ってことを気にしないでいられるなら、3人で行ってくるのは構わないよ」
とか、「他の人はできるのに俺は出来なくて申し訳ない」ってとこを真摯に謝ってあとは奥さまの判断にお任せしたら良かったんじゃないでしょうか。(今更で申し訳ないですが…)
奥さまに「人の気持ちを察することができなくてうんざり」する前に、ご自身も振り返ってみて下さい。
奥さまやお子さまのお気持ちを考えて対応されましたか。
仕事で疲れているとしても、奥さまも子育てで24時間疲れてますので、一方的に思いやってほしい理由になりません。

今のお気持ちのまま、我慢して旅行に行っても、きっと出先で疲れて不機嫌になってしまい、楽しい旅行にならないと思います。
それなら行かないのか、それとも旦那様なしで行くのか。
奥さまの「もうやめる」は既に本気でやめる気になってるのか、「じゃあ行くよ」狙いなのかわからないのですが、後者っぽそうならもう一度謝って判断してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

そうですね、妻も毎日の育児で疲れているようですので、子どもと一緒とは言え、友達と旅行してリフレッシュしたいのでしょう。
それに2歳でもやはり置いてけぼりはかわいそうですね。
家族で一緒に行くか、みんなで行かないか、の二択になりそうです。
今のところは何も言ってこないのでこちらからは蒸し返さないようにしております。

私もいらだちがあったので思考停止していたようです。妻の気持ちを考えるようにしてみます。
お気遣いいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 02:48

ほんとに女という生き物はバカでわがままで理性でなく感情に左右されるので困ったものですね。



同情しまくりです。
だけど回答は 女には絶対服従です。 嫌は許されません。
どこの家庭もそうです。

嫁に逆らったら最悪その日が貴方の命日だとくらい思って下さい

しょうがないですよ・・・にこにこして 「楽しかったね」 とか言って 行ってらしゃ~~い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

逆らったら命日ですか…恐ろしいですね。

今の所何もなかったかのように接してきていますので、自分からは蒸し返さないようにしております。。

お礼日時:2013/10/21 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!