4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身につけた知識を存分に活かせる職場で活躍したいという思いが強くあり、
今回貴法人が心理職の募集されていることを知り応募させて頂きました。
現在の職場では自身の知識を存分に活かせず釈然としない思いをしております。
改めて将来どうなりたいのか考え詰めたところ、大学で勉強したことを社会に役立てる形で貢献し、
その実感を得られる職場で働き続けたいという結論に至り、転職を決意いたしました。

また、私は子どもが大好きで学生時代に2か所の児童養護施設でボランティア活動をしたことがあります。
そこでは発達障害を持つ幼児も入所しており、
子どもが好きという気持ち以外に子ども達を支援していきたいという思いも持つようになりました。
その経験もあり、障害児の支援に携われる仕事に取り組みたいと考えています。
貴法人では1人1人の障害児と関わりを持つので責任の重い職務となるかと思いますが、
児童の成長を身近に感じられる仕事がしたいと考えている私には適正のある職場だと考えています。
大学で身につけた心理学の知識を活かせる仕事がしたい気持ちと
未来のある児童を社会へ適応するよう相談・支援していきたいという2つの気持ちがあり志望しました。

【自己PR】
大学へは、人の心の作用に関心が強かったため心理学部に進学しましたが、
福祉の大学であったため福祉系の授業も多く福祉の勉強もすることができました。
その中でも特に児童福祉に興味を抱き児童関係の授業も積極的に受け
児童福祉・心理学への理解を深めていました。
なので、貴法人の事業に貢献できる最低限の知識は身についており、
すぐにでも活躍できると思います。

また入社後の目標といたしましては、心理職としての仕事を通じて専門性を高めることで
社会貢献への質を高めていくことに努め、どのような業務にも目的意識を持って取り組み、
心理士のプロフェッショナルとして長く活躍し続けることを目標に日々勉強しながら仕事に臨みたいと考えています。
そして将来的には身につけたスキルを後輩に指導するような形でも貴法人・社会に
貢献できるように精進していきたいと考えています。


申し訳ないですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

謙虚過ぎず、図々しくもなく、好感の持てるいい文章だと思いました。



今は、希望の分野への就職も難しいですからね。
採用されるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不安でいっぱいいっぱいですが少し自信を持てました。
やりたいこと見つけてもその仕事に就けないのは歯がゆいですね…。
本当に採用されたいです!
そのためにもうちょっと推敲したいと思います。
感想ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/20 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q串揚げ屋さんのバイトの志望動機を教えてください。お願いします。 できたら例文もお願いします!!

串揚げ屋さんのバイトの志望動機を教えてください。お願いします。

できたら例文もお願いします!!

Aベストアンサー

子供の頃から串揚げが大好きで良く食べていました。
今度は、作る立場になって串揚げのことをもっと知りたいと思ったのが、志望の動機です。

大体、こんなとこでいいんじゃないの。
ま、多少は嘘も方便、ということで。

Q修士卒専門以外の職への志望動機

いつもお世話になっております。
つい先日、修士物理専攻を卒業した者です。事務職や総合職(人事・経理・総務等)を志望しており、その志望理由を考えています。

新卒時の面接に際しては、まず単純にそのような仕事がしたい、研究室の雑用係をやっていたこともあり、他人の縁の下の力持ち的な仕事が好きである、WordやExcel等もそれなりに使える、最後にその会社でなければならない理由をお伝えしております。しかし、面接官からすれば「なぜ、修士まで卒業して専門や研究・開発職を志望しないのか?君の好きな事や得意な事は研究ではないのか?好きでないならなぜ院に進学したのか?」と疑問に思われる事が多いです。

実は専門以外の職種を目指した本当の理由があります。それは先天性心臓疾患で「弊社以外でも企業の研究・開発職やSEとしては使い物にならない」と新卒時の面接で何度も言われた事です。日常生活には支障ないのですが、受けた約60社全て不採用という事実でこの言葉の重さを思い知らされ、その道は諦める事にしました。

その後「自分には事務職や総合職しかないんだ!」と言い聞かせて、就職活動を仕切り直したのですが、既に年も明けていて残念ながら卒業までに内定が頂けなかったという状況です。別に事務職や総合職は楽だとなめているつもりはなく、また、嫌いなわけでもありません。

虚弱体質を素直にお伝えすれば、相手も「なるほど、そういうことね」とすんなり納得されるのですが、それ以降の選考に進めた試しがありません。虚弱体質を伝えないと面接官に疑問に思われ、どちらにしろあまり好印象ではないです。何か良い切り抜け方があれば教えて頂きたいです。

いつもお世話になっております。
つい先日、修士物理専攻を卒業した者です。事務職や総合職(人事・経理・総務等)を志望しており、その志望理由を考えています。

新卒時の面接に際しては、まず単純にそのような仕事がしたい、研究室の雑用係をやっていたこともあり、他人の縁の下の力持ち的な仕事が好きである、WordやExcel等もそれなりに使える、最後にその会社でなければならない理由をお伝えしております。しかし、面接官からすれば「なぜ、修士まで卒業して専門や研究・開発職を志望しないのか?君の好きな...続きを読む

Aベストアンサー

開発系のSEじゃなくて、企業の社内SEなら虚弱な体質でも十分にやっていけて、なおかつ専門知識を生かしたいという志望動機に結びつけられるのでは?
社内SEは休日出勤とかもありますけれど、基本的にはベンダーを呼んで作業させるのに立ち会うだけですから、いればいいという仕事。激務ではありませんよ。

Q志望動機はどんなこと言ってますか?(飲食業界)

長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

現在30代半ばの女性です。今までアルバイトで3年、正社員では1年半程ホールスタッフの仕事をしていました。現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。

飲食業界での就職活動は初めてで志望動機をどういう方向性で考えたらいいのかわからず、困っています。(正社員経験は、アルバイト→正社員 なので面接はありませんでした)

以前、事務の仕事に就こうと活動をしている時はWebサイトに、手本となる志望動機の例文や実際に使った志望動機があったので「みんなこういう風に言ってるのか」「こういう方向性で考えたらいいのか」と手本にして、志望動機の内容を自分なりに考え組み立てて面接で言っていました。

しかし飲食の場合はあまりにも手本とする例文が少ないと思います・・よく見かける
「以前の職場では、ホールスタッフ主任として、アルバイト3名の監督・指導にあたっておりました。 」
↑みたいな志望動機は、そういう経験がないので言えないし。事務系の志望動機にある例文みたいな文ばかりで、本当にこんなこと言ってるのかな?と少し飲食の経験がある分疑問に感じています。

飲食業界を志望されてる方はどういう志望動機を言ってますか?
例えば
(1)あったかいお店、ほっとするようなお店、「ここにきてよかった!」と思って頂けるような接客・・・

のようにこういう店にしたいorこういう働き方をしますとか、こういう店で働きたくて志望したとかでしょうか?(将来像・考え)

(2)効率よく円滑になるよう取り組む、業務内容の改善点を考えられます、回転率を上げる方法を考えて業務にあたります(もしくは、以前こういう方法がよかったので活かして・・)

のような技術面をメインにしたものに志望先の良いと思った所をまぜて言ってるんでしょうか?

(3)飲食の志望動機例文(Web)のような内容

とかでしょうか?

すいません、本当にどういう方向性で志望動機を考えて、組み立てて言ったらいいのかわからず、本当に困っています。

よくこういう志望動機に困ってますという質問には、思ったことをいったらいいよという回答を見かけます。しかし私の場合はそれ以前の段階で・・恥ずかしいです。そして時間も限られてて切羽詰まってます。


体験談(志望動機)やこういう風にみんな言ってるとかこのWebサイトの志望動機がいいとかありましたら教えてください。

長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

現在30代半ばの女性です。今までアルバイトで3年、正社員では1年半程ホールスタッフの仕事をしていました。現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。

飲食業界での就職活動は初めてで志望動機をどういう方向性で考えたらいいのかわからず、困っています。(正社員経験は、アルバイト→正社員 なので面接はありませんでした)

以前、事務の仕事に就こうと活動をしている時はWebサイトに、手本となる志望動機の例文や実際に使った志...続きを読む

Aベストアンサー

私は飲食業界で事務をやっているものですが、ホール社員、調理社員などの面接は事務所で行うため、毎回面接に来られる方たちを見ています。また、履歴書も見ます。
他の会社の採用基準はわかりませんが、うちの会社で一番重視するのは、人柄(笑顔、言葉遣い、真面目さ、素直さ)です。変に他の飲食店に染まってない方がいいみたいです。あとは経験。社員での経験があったほうが有利ではありますが、アルバイトの経験も聞きます。でも、未経験者を採る場合も結構あります。やっぱりそれは人で判断してです。
志望動機に「私はこんなこともあんなこともやってきました。できます」なんて書いて突っ込まれてアタフタするより、「私はこの会社でこんな風に働きたい、がんばりたい」の方がいいみたいです。
受験する会社をネットで調べて、会社の方針のこんなところに共感したとか、実際にお店を利用してみて、こういうところが良くて、店員さんのこんな仕事の仕方に感動したとか、そういう切り口のほうが高感度はいいです。
面接にいらした方たちが採用されるかされないかは、入口に入ってきた瞬間一目でわかります。
人の入れ替わりの激しい業界ですから、根気強く、人当たりよく、長く続けられて、健康な人が求められているようです。
面接をしてもらいに行くわけではありますが、採用されても入社するか否かは選ぶ権利があります。面接官、その他会社内の人たちの様子をしっかり見てきたほうがいいですよ!現場に指示を飛ばすのは本部の人間なので…。
まずは何より、笑顔と自信をもちつつも謙虚な姿勢で面接に臨んでください。履歴書の志望動機より、自分の人間性を良い方向に発揮できるかどうかがカギですよ!

私は飲食業界で事務をやっているものですが、ホール社員、調理社員などの面接は事務所で行うため、毎回面接に来られる方たちを見ています。また、履歴書も見ます。
他の会社の採用基準はわかりませんが、うちの会社で一番重視するのは、人柄(笑顔、言葉遣い、真面目さ、素直さ)です。変に他の飲食店に染まってない方がいいみたいです。あとは経験。社員での経験があったほうが有利ではありますが、アルバイトの経験も聞きます。でも、未経験者を採る場合も結構あります。やっぱりそれは人で判断してです。
志望...続きを読む

Q公務員(市役所)の農業職の志望動機添削のお願い

公務員(市役所)の農業職の志望動機の添削をお願いします。

公務員系の試験は初めてで、大学の専門も農業ではありません。
↓に志望動機の骨子をまとめたので、気になった部分をビシバシ教えていただきたいです。


「私は大学で植物から新しい栄養成分の探索を行っています。
それを生かして○市の有名な伝統野菜や新規野菜に健康成分を見出し、
さらなるアピールポイントにし、○市の農業を活性化に関わりたいです。
また、私も小学生のころ体験させて頂き思い出に残っている子供たちへの農業普及活動や、
○市の保有する自然公園での自然体験活動に関わり、○市民の豊かな心を育みたいです。」

Aベストアンサー

内容はこれで問題ないと思いますが、ただ文章が問題です。
「関わりたいです。」「育みたいです。」 は大人の文章としては稚拙です。
ここは、
「関わりたいと思っています。」
「育みたいと考えています。」
というような表現のほうが適当だと思います。

Q志望動機

志望動機

私は高校3年生です。
食品の製造会社に就職したいと思っているのですが、志望動機で悩んでいます…。
履歴書にどんな感じに書けば良いのか、是非教えて頂きたいです。
具体的に例文などを書いて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

恐らくは、採用担当者ウケする文章を求めているのかと思いますが、現在はそんなもの「だけ」で採用される時代ではありません。
あなたが、その会社を志望した理由を、文章の上手い下手ではなく、正直に記することが重要です。

相手は大人です。
企業です。

小手先の、自分の言葉ではない文章では、あっさり見抜きます。

試験には合格したいという気持ちは理解できますが、今のご時世、雇う側も失敗できません。

結局のところ、互いに合うか否かなので、安直なことはせず、自分を素直にさらけだす、正面からぶつかるべきです。

Q公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作

公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作るポイントを教えてください。


ちなみに地方上級の場合でお願いします。

Aベストアンサー

現役国家公務員です。
地方上級志望とのことですが、ポイントはほぼ同じと思ってますので回答します。

・市民のためになることをしたい
・具体的には○○
・そのためには自分の○○といった長所(能力)を活かしたい

とこれだけです。○○を埋めるには、その地方公共団体をよく調べると共に、自分を知る必要がありますね。

志望動機と言われても、実際には何をしているのかもよくわからないのに…と思うかもしれません。当然です。何をしているかなんて働かないとわかりません。その状況の中でどれだけ調べてきて、どんな思いを持っているかを採用担当は見たいだけです。

自分が就職活動したときも同様に悩み、人に聞いても答えなんてないとかはぐらかされ…あるんですよね答えは。上記の通りです。頑張ってください。

Q自己PRと志望動機が書けない

大学時代にとくになにもしてないので
自己PRが書けません。
自己PRと志望動機がうまく書けるように
アドバイスと例文をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの過去の経験を思い出してみてください。
特に自分が悔しくて、頑張って乗り越えたこと、乗り越えようとしたことが良いと思います。

文章の流れとしては、次のような感じです。
(1)簡潔な文章を述べる
(2)どんな辛い、悔しいことだったか。
(3)どう乗り越えたか。
(4)結果どう変化したか。
(5)それがまわりにどう影響を与えたか
(6)そこから何を得たか?
(7)次にその経験がどう生かしていけるか

参考に自分の自己PRを載せておきます。

私は中学、高校在学時にサッカー部に所属し、それを通して忍耐力を鍛えられたと思います。当時、サッカーの高度な技術はなく、並外れた瞬発力もありませんでした。自分の出来ることはチームの誰よりも走ることだと考え、練習後、自主的に走りこみに励みました。時にはその姿がチームメイトに影響を与え、一緒に走ることもありました。それにより、自分も勇気付けられ、長期的に努力することが出来ました。そのおかげで、粘り強い精神的強さを身に付け、試合でも最後まで諦めない姿勢でチームに貢献しました。今後仕事に就いた時も、この経験を生かして取り組むことで、最後まで仕事をやり遂げ、辛い状況でも諦めずに仕事に向かう姿勢を周りに伝えることで、会社に貢献していきたいと思います。

とりあえず、上記の流れで書いてみてください。書いた文章を友達や先生にチェックしてもらうこと。また、違う会社にESを提出するときに、もっと自分を表現できる言葉が次々と浮かんで、少しずつ良くなっていくと思います。まずは書いてみることが大事です!

参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょう。

あなたの過去の経験を思い出してみてください。
特に自分が悔しくて、頑張って乗り越えたこと、乗り越えようとしたことが良いと思います。

文章の流れとしては、次のような感じです。
(1)簡潔な文章を述べる
(2)どんな辛い、悔しいことだったか。
(3)どう乗り越えたか。
(4)結果どう変化したか。
(5)それがまわりにどう影響を与えたか
(6)そこから何を得たか?
(7)次にその経験がどう生かしていけるか

参考に自分の自己PRを載せておきます。

私は中学、高校在学時にサッカー部に所属し、それを通...続きを読む

Q高3で今就活中です。 志望動機というのは自分がなぜその企業に就きたいかを述べるものですよね。 でも

高3で今就活中です。

志望動機というのは自分がなぜその企業に就きたいかを述べるものですよね。
でも、会社概念についてのことは会社側は当たり前ですがよくわかってるので感銘を受けたことや企業についてのことはあまり言いすぎるなと先生に言われ、自分のことをアピールしろと言うんです。でもそれって自己PRとなんら変わりませんよね。
そのことで志望動機でなにを書いたら企業の方に伝わるのか、悩んでいます。
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そこはぜひ先生にもう少し踏み込んで質問してみる踏み込んで質問してみるといいですね。

とはいえなるべく質問にお答えしてみます。

確かにおっしゃる通り、志望動機でもアピールしてしまったら、
自己PRと変わりなくなってしまいますね。

実際、志望動機と自己PRは似ていますし、境目がハッキリしません。

たとえばこうしたらどうでしょう。
自己PRは、過去の自分をPRする。
志望動機は、その会社に入社したあとの未来の自分をPRする、とか。

自己PRは、
部活をこんなにがんばった。
勉強もがんばった。
生活習慣もこんな風に整えた。
家族とはこんな良好な人間関係を作っている。
プライベートの人間関係はこういう風に心がけている。
などなど。

志望動機は、
部活をこんなにがんばった私は御社でこんな風に活躍できるはずだ。
勉強のできる私は御社でこう活躍できるはずだ。
交友関係をうまく作るのが上手な私は御社でもこう活躍できるはずだ。
あるいは企業理念に感銘を受けたとしても、
ただ「感銘を受けました」はアホでも言えるので、
「御社の企業理念に感銘を受けました。なぜなら私はこういう考えを持っているからだ」と続けるなどすれば、
企業のことに言及しつつ、自分のアピールにも繋がると思います。

いかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

そこはぜひ先生にもう少し踏み込んで質問してみる踏み込んで質問してみるといいですね。

とはいえなるべく質問にお答えしてみます。

確かにおっしゃる通り、志望動機でもアピールしてしまったら、
自己PRと変わりなくなってしまいますね。

実際、志望動機と自己PRは似ていますし、境目がハッキリしません。

たとえばこうしたらどうでしょう。
自己PRは、過去の自分をPRする。
志望動機は、その会社に入社したあとの未来の自分をPRする、とか。

自己PRは、
部活をこんなにがんばった。
勉強もがんばった。
生...続きを読む

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q数学科卒で、メーカーの研究職に就きたい

とある大学院の、数物系で数学の確率論を専攻している、修士1年の学生です。就職活動を控え、漠然と、統計関係の知識を生かせる仕事をしたいと思っています。メーカーなどで、統計を使った研究職があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか??また、あるとしたら、どういう方面の分野の学生を採用しているのでしょうか?たとえば、数学科出身者が採用してもらえる事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が大学で確率統計を教わった先生は、
教授になる前は、保険会社で研究をしてたという話です。

保険とか金融とかの会社では、
高度な確率論が必要になる部署はあるのではないでしょうか。

生臭い話になりますが、
確率・統計は、数学の中では比較的金になる分野かもしれませんね。
私なんか、整数論だったから、まったく何の役にも立ちませんでしたが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング