アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット目的で ウォーキング&ランニングしようと思います。
毎日しようと思っても  平日は会社から帰宅するのが遅いので出来ません。朝も忙しく出来ません。(部屋でストレッチや腹筋はしていますが)
なので 週2日(休日)ウォーキング&ランニングしようかと思っています。
しかし、週2回で、 ダイエット効果はあるのでしょうか?(勿論、すぐに効果が出るとはおもいませんが)
効果があるとしたら、ウォーキングとランニングは 大体何分やれば効果があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何分ぐらいやれば効果があるというものではないです。



それに1kmでも500mでも、何かやったら必ずエネルギーを使います。それが痩せたとわかるほどの量なのかどうかというのが問題です。ちょっぴりの運動でも1グラムとか10グラムぐらいは痩せるでしょ。または、普段月に50グラムずつ太っていくペースだったのが、運動始めることで太らなくなるかもしれない。気づかないだけで、どんな運動だって効果はあります。逆に脂肪を減らさないで運動する事なんてできません。ただ生きているだけでもエネルギーを少しずつ使って心臓を動かしたり体温を上げたりしていて、脂肪は減っています。食わなければ痩せます。

次に時間ですが、運動量とは関係ありません。

1時間かけても10分かけても、1km歩くだけならあなたの体重を1km移動した分の運動量です。その分のエネルギーが使われます。運動量は、何分運動したかではありません。アドバイスする人でさえ、勘違いしている人が非常に多いので、気を付けてください。
速く走れるようになるとたった30分のランニングでも6kmぐらい走れるし、それで十分に痩せることもできます。運動始めたばかりの人には30分じゃせいぜい3kmのウォーキングぐらいが関の山でしょう。時間が同じでも運動量が違います。

同じ距離を移動するにしても立ち上がるにしても、体重が重い人はいっぱいエネルギーを使うし、軽くなればあまりエネルギーを使いませんから、同じ運動が誰にでも一律に同じ成果が出るわけではありません。
中肉中背よりちょいと太目という人が週3日5kmずつ走ったとしたら、うまく行けば女性なら1ヶ月で1kg、男性なら2kgぐらい痩せるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。私、ダイエット知識があまりないので^^;
助かりました。
回答、どうもありがとう!

お礼日時:2013/10/21 17:29

運動する時間が取れないのは、あなたがとても仕事ができないからですか?


それとも全体的に要領の悪い経営で、みな平均的にそのぐらい遅くなる会社ですか?
定時でみんな帰る会社の2倍の労働時間がある分、他の2倍以上は給料もらえるとか?

あなたは自分がそういうトコロで働いているから普通だと思っているかもしれませんが、他の会社からすればありえない労働環境ですからね。仕事だからしかたがないなどと言って自分の置かれてる状況を甘く考えていると、本当にいろんなものを失いますよ。

世の中で、適度に運動しましょうとか食事内容に気を付けましょうって言われている対象は、もう少し余裕のある普通の会社員です。何時に帰ってきているのか知りませんが、時間を有効に使う意識が高く、余計な残業をしないような会社でなければ、運動習慣を作ったりなんて無理だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいるところは田舎ですから
会社はだいたい普通のところと変わりませんが
会社から家まで かなり遠いので(かなりの山道なので)
帰る時間が遅くなるのです。 
通勤・帰宅中にウォーキング・ランニングすればいいのでは、と思う方もいるかもしれませんが、 車じゃないと、山道なので動物(イノシシなど)たちが現れ非常に危険&家に帰りつくのがさらに遅くなってしまいます。
なので、そういうことになってしまうのです。
来年会社から近いところに家を借りる予定でおりますがね・・・。

 回答、どうもありがとう

お礼日時:2013/10/21 17:25

53歳 男性



土日それぞれ20k走ってダイエットした後輩がいます

走れますか?

急に走ると膝を痛めます

ダイエットは体に負担がかかるので、準備が必要です

20kも走るより毎日5k歩くのを行った方が良いと思います

人生は一度しか有りません

会社に尽くしても会社は何もしてくれません

考え方を見直した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは ハードル低くしてやってみようと思います。

私の会社は ほかの会社と変わりありませんが、
私の家から会社までが かなり長い山道ですから どうしても帰宅時間が遅くなってしまうのです^^;
なので、平日は走る余裕があまりないのです。
回答どうもありがとう!

お礼日時:2013/10/21 17:37

8時間毎日やってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理ですね。
回答、どうもありがとう!

お礼日時:2013/10/21 17:39

専門家ではないので効果はわかりませんが、なるべく歩くように心がけるでも違うのではと思います。

仕事とかで普通の生活していても1日10000歩いくことありますよ。ウォーキングしすぎて疲労しすぎても病気のもとなので体力と相談して歩くといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~。
日常の中でも できるだけ歩くように心掛けてみます。
回答ありがとう!

お礼日時:2013/10/21 17:41

どれくらいウォーキングとランニングをするのかにもよるでしょ


消費カロリーを上回る運動をすればダイエットになるのは当たり前

ただそれじゃちょっと運動が出来ない時にリバウンドするのは必至

運動は毎日続けることに意味が有る
なぜだか解る?
新陳代謝を上げない事には意味が無いんですよ
目先の運動量だけを捉えてもダメです
1に新陳代謝
2に新陳代謝
3,4が無くて5に新陳代謝
週に2度の運動じゃ基礎代謝の向上なんて見込めるはずがありません

毎日欠かさづ続けることが肝心

仕事の行く前or帰り道に一駅飛ばして歩くだけでもかなり違います
たかだか5キロ余分に歩くだけで1時間ですよ

たった1時間の時間も作れないほど時間に余裕のない人はダイエットなんて辞めた方がいい
ダイエット以前に過労で死ぬよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日続けたいのですがね^^; 私の住んでいるところは田舎ですから
会社は他とは変わりないのですが 会社から家までの道が かなり長くてかなりの山道なので^^;
通勤手段も車じゃないと、イノシシなどの動物がいて危ないのです。そして歩いていると、道幅も狭いので大型車がきたら危ないのですよ^^; そこで歩く人なんて見たことがないです。
来年度中に会社から近いところに引っ越すので、ダイエットは今は諦めて 来年にしようかな。


勘違いされている方が多いかもしれませんが、
残業が多いとか そういうことではありません。
ド田舎ですので 交通の便が悪い、という問題が発生するのです。

お礼日時:2013/10/21 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!