アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験で公立(第一志望)との併願を考えています!

併願には内申とか欠席日数とかの基準があると思うんですけど…。
1年次に8回、2年次に18回と学校を欠席しちゃったんですけど併願ってできますか?
できる高校を具体的に教えてください!
内申は5科17以下9科30以下だとありがたいです。

ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

東京のようなのでお答えします。

だいたい、3年生になってから5日以内とかが多かった気がしますね。

ですが、9科30以下となると、意外に厳しいです。昨年娘が受験したのですが、もうびっくり。
加点対象になるような検定はお持ちですか?(漢検英検3級以上など)
或いは、同じ部活を3年間していたとか。

共学に限定すると、偏差値が50くらいの公立の併願定番校の、東亜学園 大成 杉並学院 辺りが、加点制度を使ってぎりぎりな感じではないかと。女子校も含めれば、そこそこあると思いますけど。

高校受験案内などを参考に、通学可能な範囲で偏差値の見合う学校を拾いだし、その中から出来れば3~4校の学校説明会に参加して、個別相談を受け詳しい併願の基準を聞いてみて下さい。その際、1・2年生で欠席が多かった事も伝えましょう。

ちょうど、来週辺りから学校説明会を始める学校が増えて来ます。
同じ学校でも、日によっては説明会以外に施設見学会や、部活や授業の見学が出来たりします。
日程が後半になると、入試問題の傾向等の説明があったりもするので、気になる学校は面倒でも複数回訪れてみると良いですよ。

それから、中堅レベルの私立は、わりと校則が厳しい所が多いです。
髪を染めたり、制服の着崩しなどが出来ないです。
学費も学校によってかなり差があります。

その辺りも見極めないと、いざ通う事が決まった時の戸惑いが大きいです。

今更ですが、併願校探しをするには、あと1ヶ月ほどしか時間がありません。時間が無いので、日程を調べ上げ、計画をしっかり立てて下さい。
    • 0

併願の意味をわかっていますか?

第一志望、公立一本で行く人の方が少ないです。
誰でも第二志望、押さえとかすべり止めを受けます。
それが併願ですよ。誰でもできますよ。
推薦と間違ってませんか?

<できる高校を具体的に教えてください!

あなたの住んでいる地域がわからなければ答えられませんね。
北海道の人に九州の高校を紹介して何の意味がありますか?

何よりご自分の将来に関わることですから志望校くらい自分で調べましょう。
ここは何でも解決できる魔法の質問コーナーではないのです。
資料はいくらでもあるし学校の先生も相談にのってくれます。
時期が時期なので急ぎましょう。
    • 0

基準はその年によって変わるところがあります。

もう時間がないので一刻も早く願書を取り寄せて検討したほうが良いです。
併願の内申の基準の他に校風、学費、部活、校則、携帯電話持ち込み可否、アルバイト可否等もあります。
願書を取り寄せて幾つか選んだら学校説明会に行ってください。
    • 0