質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

子供が三鷹市の私立大成高校を、併願推薦を利用し受験します。特進には内申が1足りず、文理です。

受験を決めた時期がかなり遅く、説明会と校内見学には参加したものの、文化祭や夏休みの中学生向けのイベントには参加しておらず、生徒の雰囲気が分かりません。
学校内の生徒達の様子はどんな感じですか?授業中は静かですか?

偏差値45~50位の都立併願の定番という事もあり、生徒の6~7割は都立が不合格で入学したと聞きます。
その事でかどうか、ネットには『特進以外に授業料払う価値はない』とか、良くない書き込みも見掛けます。
実際にはどうなのでしょうか?

大成高校にご家族や友人知人が通われた方、塾などで学校に詳しい方、授業の事や進路指導など何でも良いので、大成高校の事についてお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分も大成の生徒です。


今は高校三年で受験真っ盛りの状態です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しばかり自分から見た大成というものについて語らせていただきます。
というかいいたいことが多すぎてわけがわからなくなるかもしれません…


正直自分は中学時代の成績は酷く、おそらく大成の文理の推薦もとれなかったでしょう。

そんな自分は一般入試で大成に入りました。
当時の自分は馬鹿であっても楽しく学園生活を送られれば良いと思ってました。

しかし学校が始まり、すぐ特進クラスにあがることに決めました。

最初の一年間文理クラスを見てきましたが、真っ先に自分は不安に襲われました。
将来この人たちはどう生きていくのだろう、そう思うと自然に一緒のクラスにいる自分の将来も不安になってきました。

無論大成がひどいところとはいいません。充実した学園生活を送っている人は山ほどいるので、
まだ高校のうちは仲間たちと楽しい青春を過ごして欲しいと思うなら文理に入れても後悔はないでしょう。(いや、勉学も青春のうちですがね)

ただ自分は学校生活も大切にしたい気持ちもありますが、それ以上に自分の未来が気になってしょうがない人間なので、文理にいるようじゃ駄目だと自覚しました。

それから自分は足りない頭をなんとかうまく使い特進にあがることができました。
見知らぬ生徒ばかりで、馴染むのに多少は苦労しましたが、今では皆立派な学友と誇れます。

しかしだからといって最初から特進を選んでいればよかっただなんて思いません。
文理で過ごしたからこそ特進にあがろうと思うことができたのです。

なので文理クラスに行かせるのも一興かと。そこで自分の目でその先どうするか考えさせましょう。
(お母様があまり特進にあがれだのと強要しすぎるのはよくないかもしれません)

もし特進にあがりたいと言うのならば、あらかじめ担任への申し込みをしておけば、二年に進級するとき模試の結果次第であがれるかもしれません。(三年になるときもあがれますが、うちのクラスには二人しかきませんでした。やっぱり本当にあがりたい人は二年のときに来ちゃいますね)
大成の特進はMARCHレベルもしっかり対応していて、とても頼りになります。執念と努力があれば超一流大学も夢ではありません。
母親の友人がいってました。「一年あればなんでも出来る」、と。
最初の一年文理で過ごしたからといってそれが無駄になることはありませんよ。多分。(曖昧にしておくのは個人差があるからです…)

もし本人が特進にあがりたくないというのならば、その先の道は本人に決めさせましょう。(本人が将来について悩んでいればですが(^_^;))
勿論親は手出しを一切するななんてことはいいません!様々なサポートはしてあげてください。
特進にいないからといって真っ暗な人生を進むしかないなんてことはありえません。むしろそんな理論で話せばそもそも高校が大成の時点で…ゲフンゲフン、失礼しました。

まぁこんな子供に言われたくないと思いますが子供の将来をサポートするというのは難しいものですよね…
親が将来は好きなことをやれ、と言えば選択が多すぎて子供はどこへいけばいいかわからなくなり、
親が子供の将来を決めようとすると大抵は反発します。

そこらへんをどうバランスづけていくのか、それが実は大切なことなんじゃないかと自分は思います。

…て、論点がズレてきてるような…

というか相当長くなってると思うのでここらで終わりにしようかと思います。読んでくださってありがとうございます。
これらを書いて自分の文章力もまだまだ稚拙だなと思い知らされました。



ふぅ…あ、明日入試だ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

来た~!大成生(^^)よかった。
1年あれば何でも出来る…良い言葉です~。

No.3の方も言われてますが、そんな酷いですかね?真面目な質のうちの子供は一瞬でヌルさに目が覚めるかもしれません(笑)。

親としては特進に上がり、あわよくば特待に…などと算段してみたり、ヌルくても自分なりに頑張って、文理から指定校使ってどっかの大学に転がり込めば良いと思ってみたり。

両親共に高卒であり、大学のキャンパスライフも就活での苦労も語ってやれず、そういった面での道標にはなってあげられないので、子供自身が与えられた環境の中で模索するのを、応援して行こうと思います。

そんな中で(真面目からDQNまでいる)大成を選ぶという事は、子供にとって良い経験になるのかも知れませんね。

受験前の大切な時間を割き、回答していただいてありがとうございます(^^)。
最後に一つ質問が。学校行事に、生徒が歌う音楽会(合唱祭?)がある様な説明があった気がするのですが、パンフレットには何も書いてなく、あるのかないのか知りたいです。

お礼日時:2013/02/04 11:54

えっと、補足の方法がわからないのでまた新しく書かせていただきます。



音楽祭はありませんでしたね。そもそも歌の練習をした記憶がありません(^_^;)。
あぁでも文理にいた一年のときは選択教科で音楽が選べたような…(自分は美術でした)
でも歌を披露するような行事はやはりなかったと思います。
(もしかしたら来年から導入されるかもしれませんね。望みは薄いですが…)

学校行事はかなり充実してると思います。
校外学習、体育祭に文化祭、マラソン大会そして修学旅行。

あまり自分は強調性のない人間で、さらに中学時代の卒業式も泣くことのなかった淡白な人間ですが、
三年の最後の文化祭は思わずもらい泣きしてしまいました。
やはりクラス一丸になって何かをやり遂げるのはいいと実感しました。

文理クラスにいた頃の文化祭は、当日ポケモンの新作が発売されたようでして、文理のほとんどが学校でDSをやっているという無法地帯を見ました。あれはひどい。
前の回答者さん!あなたもあのときの光景、覚えてるでしょ!というかあんたは太鼓の達人やってたっしょ!俺もだけど!

因みに普段学校にゲームを持っていくと取られてカウントをとられます。トランプも禁止です(賭け事につながるから)


そして自分が最も楽しめたのは沖縄の修学旅行です。
たった一年しか経っていないのに「もうあの時には戻れない」と思うと胸が苦しいです。

ただ、戦争の資料館などで、世界大戦の凄惨さを伝えるために飾られた当時の子供の遺体の写真を前にして、
文理クラスが「俺この程度のグロ画像平気だぜwww」と笑って騒いでいたのは今でも腹が立ちます。

まぁ前の回答者様も自分も文理はひどい文理はひどいと言っていますが、
何も皆が悪い奴ではないですよ。DQNも実はあまり見ません。ただ行動や考えが少し幼稚なだけです。

大成生のほとんどは元気に挨拶ができる人です。
見知らぬ人を校内で見かけても基本無視はしません。そこらへんはしっかりと出来ている人たちなのでしょう。
そして身なり指導のお陰もあってか、とても清潔なイメージがあるので、評判も悪くはありません。

もしお子様が大成に入って身なり指導を喰らっても咎める必要はありませんよ。
あそこはやりすぎなくらい身なりを厳しくしつけているので、運悪く喰らってしまっても甘んじてそれを受けましょう。

自分もたまたまネクタイが緩んでいてカウントを喰らったことがあります。
一声注意かければなおるものを、教師は断固として身なり指導送りを譲りませんでした。

まぁ一年たてばカウントもリセットされますし、進学に影響もないので大丈夫でしょう。
ただ一年内に複数カウントを取られると反省文を書かされたり厄介かもしれません。
あまりにも多いと特別指導…なんてことに…

どうでしょうか大成のことは詳細に知れたでしょうか。
思いのほか熱く大成について語ってしまいました。なんだかんだでもうすぐ卒業なので寂しいんですよ(笑)

最終的に大成の道を選ぶのは僕ではないので、どうかご家庭でじっくりご決断なされてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
無事、入試が終わりました(^^)。

都立が本命のはずが、だいぶ大成に心が傾いている様子です。正装のスカートがイマイチだと文句言ってますが…。

たくさんの情報ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2013/02/13 19:50

はい、おっしゃる通りです



「特進以外に授業料払う価値ない」というのは事実です。
しかしそれは、先生の能力が低いという話ではありません。
人格も優れて、いい先生はたくさんいらっしゃいます。

ただ、文理・情報のクラスの授業ははっきり言って、授業を受ける側の生徒が悲惨です。
彼らは部活をしに学校に来ているのだから仕方のないことかもしれませんが、授業中は暴徒みたいなものです。

「こいつらホントに高校生か?」と思うときもあるかもしれません

それでも、自分は自分、と貫いて授業を頼りにせずに勉強できるなら、大した問題はないでしょう。
身なりカウント制度も、あれは暴徒のような生徒をつなぐ鎖みたいなものですから、仕方のないことかもしれません。

とにかく、大成高校で、ずばぬけなくていいからコツコツ勉強したいと考えているなら、一年我慢しても、特進にあがる他ありません。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

元生徒さんとかですか?
いくら都立残念組の集団でも、とりあえずオール3+αはあるはずなのに、そこまで酷いものですか…。

身なり指導に関しては、見学に行った都立はどこもだらし無くしか見えなかったので、きちんと制服を着たいうちの子には、むしろ有り難いです。理不尽な適用が無ければ、ですが。

まだ行くと決まった訳ではないですが、行く事になった時は文理から特進に上がれる様に、頑張って貰いたいものです。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/02/03 00:59

ご返信ありがとうございます。



確かに都立の農業系高校(最も大成を視野に入れているとなれば限られますが・・・)の大学進学率と大成の進学率だけを単純に比較すれば、大成の方が上なのはすでに調べられていらっしゃるかとは思います。

しかしながら、大学進学に関してはお子様の意識次第かと私は考えております。
実際私も(私の家でも)子供の都立併願に関しては同じような時期(学校訪問も11月に入ってから)に資料を集めだして、材料だけ与え、その中から自分の行きたい所を選ばせました。

勿論都立に関しても同様ですし、自分で行きたい学校でなければ意味はないわけであり、それは大学進学でも同じでしょう。

例え専門科に行こうと、私立に行こうとその原点は同じではないのでしょうか?

回答になっていないかもしれませんけど・・・学校も大事ですが学習する意識というか知的好奇心を学びに行くのにはどちらもいい環境と思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本来は農業系高校以外には行くつもりがなく、杉並学院(文理)を併願に考えていました。
ところが、10月下旬になり、突然普通科に行くと言い出し、そこは偏差値的に余裕がない為、私立に通う可能性が高くなるならと、杉並学院よりも学費と交通費の負担の少ない大成高校を受ける事になりました。

そしてまた迷走、志望校を農業系に戻し、でも時期的に私立は変更不可能、農業系と大成を比較してみると…『大成も良んじゃない?近いし、むしろ大成のほうが?』と言い出しまして、この質問を出すに至りました。

現在も迷走中です(涙)
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/01/30 21:58

こんばんは



知っていることだけ書きます。

確かに80年代迄の大成の評判は芳しくありませんでした。
三鷹界隈を御存知でしたら、昔の菊華(今は杉並学院かな)、中野の実践学園、西新宿の関東女子(今は関東国際)と、そりゃ当時を知っている人からすれば目も当てられませんし、三鷹南口からの小田急バスにはガラの悪い高校生がよく乗っていたのを子供ながらに覚えています。


また、最近の私立校の傾向としてですが、所謂特進コースと言われるコースと一般コースを設け、偏差値が高い事をアピールする傾向がみうけられるのも事実ではあります。
これは、都立志向の煽りで私立校の生き残りをかけた苦肉の策とも言えるのですが、個人的には全てが全てそうとも限らないのです。

例えば拓大一高も同様でしょう。

さて、問題の大成ですが最近は変わってきていますね。
これは偏に地域の問題もあろうかと思います。
三鷹市、武蔵野市、小金井市、調布市、府中市を中心に考えた場合、このエリアの都立校は非常にのきなみ高いレベルを維持(武蔵、武蔵野北、小金井北、調布北、神代、国分寺など)しており、併願としての需要も高まっています。
レベルが上がる(生徒の質というか人間の資質を含め)傾向は必然といえば必然でしょうか。

それと併願優遇ですが、優遇を獲得していればまず試験当日に白紙回答とか面接で不遜な態度をしなければ通るでしょう。

ネットでの学校の印象はあまり当てにしない方が良いです。
私も思うのですが、確かに昔の印象を知っているなら書くかも知れませんが、実際は良いところだらけの学校(オーダーメイドのような)なんてありませんので、多少は目を瞑り、通うという自己責任ってのを見守るのも大切かと思います。
(ただ、どこでもそうですが人権蹂躙をされた時は学校と抗戦して下さい。それは親御さんの努めと私は思います。)


確かにリサーチが遅かったのは仕方ありませんが、本人が併願優遇を大成にすると決めているなら良いかと思います。

ここ数年私立校の印象はガラッと変わってます。
都内女子高トップクラスの豊島岡も25年前はあそこまで伸びると想像出来なかったんですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
確かに、この数年は校則が厳しくなった事により、学校外で態度の良くない生徒をあまり見掛けなくなりました。地元の評判は依然として芳しくはないですが…。

実は迷っているのは別の事で、いま農業系の都立を第1志望にしているのですが、大学進学を考えた時の学力不足がネックになり、揺れています。

お礼日時:2013/01/30 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大成高校(三鷹)の併願優遇について教えてください

私は大成高校の情報進学の併願優遇を受けたいと思います。

そこで質問です。

情報進学は内申いくつですか??

そして併願優遇とは、落ちる場合もあるのでしょうか??

併願優遇を受けた場合は他の私立高校の一般入試は受けれないのでしょうか??

よろしくお願いしますm(*- -*)m

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>情報進学は内申いくつですか??

9教科28です。ただし「1」は不可です。
英検漢検数検部活動など実績を示す書類があれば相談も可です。
つまり28未満でもポイントが加算される場合があります。その相談は、学校の先生を通しての話し合いになるでしょう。

>そして併願優遇とは、落ちる場合もあるのでしょうか??

あります。通常は一般入試を受けるからです。併願優遇のための内申が基準を満たしても、試験が悪ければ落ちます。

>併願優遇を受けた場合は他の私立高校の一般入試は受けれないのでしょうか??

学校の先生と相談してください。
通常、私立高校の多くは、試験日が重なります。なので、どの高校を考えていらっしゃるのかわかりませんが、先生と相談の上で決めるのが最良の方法です(通塾していればその塾との相談になります)。
私立高校は日程に注意してください。

Q東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。
発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。

Q東京都でサッカー推薦のある高校

東京都でサッカー推薦のある高校

すでに強豪校では「練習会」などを通して現中3年選手の入学
内定を出している私立高校もあるようですが、9月以降で練習会/
セレクションのあるような高校があれば教えてください。
高校でもサッカーを続けたいので、その選択肢の一つにしたいと
思います。
(早稲田のスポーツ推薦はHPで情報収集しました。)

Aベストアンサー

高校により基準は異なりますが,
概ね,中学時代に都大会出場レベルであれば,
都立高校のスポーツ特別推薦を受けることが出来ます。
詳細は,参照URLを見てください。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090910n/sport.pdf

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q子供が昭和第一学園を受けるのですが…

学校生活と授業の様子、クラスの雰囲気、工業科と校舎が一緒であることについて、進学について、教員の質などいろいろ教えてください。パンフレットやホームページにはいいことしか書いていませんので、実際のところを知りたいと思っています。公立に行くのと比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

身内が行ってましたのでかなり詳しくわかります。まず、工業科でしょうか?工業科なら、もうお子さんが入る時点で学力がないのはわかっていると思いますからはっきり言いますが、学校というより施設だと思ってください。勉強や進学などは一切期待せず、ただ3年間高い学費を払って高卒の資格をもらうだけです。基準がオール2で入れるわけですが、中学は今3年の2学期に2はつけません。1を付けるわけにはいかないから仕方なく2を付けています。だから実質的には1です。そういう生徒で一クラスなんですよ。そこに何を期待できますか?まず授業は成立していません。いじめも横行しています。教員の質が最悪です。なぜか卒業生の教員ばかりです。あの学校を出て教員?と思いますがたくさんいます。あとは非常勤の人、やる気のない人などひどいもんです。大学はせいぜい日本工業大学…誰でも入れます。それ以外も都立の五日市高校から普通に入れる大学ばかりです。ま、ほとんど大学にはいけませんが。
さて、普通科ですがこれもひどいですよ。特進クラスには力を入れていますが、それ以外はほったらかしです。授業も成立してないし、私語、居眠り、漫画、携帯、なんでもありです。やる気のない教員や非常勤も多くて、はっきり言って経営のためのお客さん扱いだと思ってください。進学先も工業と同じ、ほとんど誰でも、どこの底辺校からも入れる大学ばかり。わざわざ高い学費を払って私立に行く意味ありませんよ。公立に行って塾に行かせた方が正解です。

身内が行ってましたのでかなり詳しくわかります。まず、工業科でしょうか?工業科なら、もうお子さんが入る時点で学力がないのはわかっていると思いますからはっきり言いますが、学校というより施設だと思ってください。勉強や進学などは一切期待せず、ただ3年間高い学費を払って高卒の資格をもらうだけです。基準がオール2で入れるわけですが、中学は今3年の2学期に2はつけません。1を付けるわけにはいかないから仕方なく2を付けています。だから実質的には1です。そういう生徒で一クラスなんですよ。そこに...続きを読む

Q東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません

知っている方、至急教えてください!
東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。
全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。
高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。

また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。
急ぎの質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。
東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです

帝京高校は大学附属ですが、母体の大学の偏差値は低いです。それなりに知名度のある大学(MARCH以上の私立大学や国立大学)に進学をしたいのならば、都立国分寺高校か都立駒場高校の2校がおすすめです。

国分寺高校のサッカー部OBは、東大や一橋大、早稲田大、慶應大など超一流大に進学しています。国分寺高校はTリーグでT1に上がりました(落ちたのは堀越高校)。今や都内でも屈指の強豪校化しています。

駒場高校も、早慶大、国公立大、MARCHに多数の合格者を出す有名進学校です。23区内なら駒場高校がダントツでしょうね。


総括すれば、東久留米総合と帝京が東京都内の高校サッカーでは今後を引っ張る2強。それに続く、国分寺高校や駒場高校といった感じでしょう。

参考URL:http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/14.html

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。
東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立で...続きを読む

Q帝京大学高校って難しいのでしょうか?

ただいま中学三年生で、第一志望を自校作成問題校にしていままで勉強していました。
最近になってやっと滑り止めの帝京大学高校の過去門を解き始めたのですが、
第一志望の学校よりもとても解きにくく、難しく感じてしまいました。
今回解いたのは20年度の入試だったのですが、入学最低点も書いておらず、
果たして自分はこんな点で滑り止めにも合格できないのでは?ととても不安になっています。
もし、帝京大学高校の問題を解いたことがある方や、高校に詳しい方など
アドバイスを下さるととても助かります。

ちなみに今回は数学と英語を解きました、両方とも40点ぐらいでした
(併願優遇を取っているので本番では30点加点されます)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

帝京大学高校の説明会資料に昨年度の合格最低点が掲載されています。

推薦入試 合格最低点(平均点) 3科 139点(172点)
一般入試 合格最低点(平均点) 3科 202点(196点)

何れも併願優遇の+30点が加算された数字だと聞きました。昨年と今年では入試制度が変わり推薦入試が無くなったので、一般入試の難易度がどのように変化するかは気になる所です。

同校は大学進学実績も良いので、我が家では、滑り止めというよりも自校作成問題校の次善校と考えています。

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q私立高校入試試験の解答が掲載されているサイト

私立高校の入試の解答が掲載されているサイトを探しているのですが全く見つかりません
出来れば開成や海城等の学校の解答が掲載されているサイトがいいのですが・・・
どうか宜しく御願いします

Aベストアンサー

下記のホームページはどうでしょう?

参考URL:http://www.inter-edu.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング