アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒュームの「人性論」における3つの観念の連合の法則
類似、近接、因果について質問なのですが、過去、なにかのサイトでこの3つの法則について、

(ただし、後に「因果」は「近接」の一種とした)

という記述があったことを記憶しています。
記憶違いだったら申し訳ないのですが、もし上記が正しい場合、そのことが参照できる書籍名を知りたいのですが、もしおわかりの方いらっしゃったらご教授ください。

A 回答 (1件)

ここ読め、ニャンニャン!!


http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/mori/great/hu …

日本では、ヒュームは人気がなく、
主著『人性論・人間本性論』すら部分訳、抄訳しかないというお寒い状況です。
(全訳は絶版で、中古書として入手するしかない)

きっと『人間本性論』のどこかに書いてあるのでしょう。
英文を読むのが苦にならないのならば、スタンフォードの哲学百科事典の
http://plato.stanford.edu/entries/hume/
あたりを読んでみてはいかがでしょうか。
7のassociationのところとかに、何か書いてあるようです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料のご提供まことにありがとうございます!

お礼日時:2013/11/19 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!