プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンの以下の物性が知りたいのですが、調べられるものなのでしょうか。

・密度
・エンタルピー
・エントロピー
・動粘度(動粘性率)
・熱伝導率
(・レギュラーガソリンの化学式)

どなたか教えてください。
物性値、参考になるものなど何でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 調べられるものなのでしょうか。

・密度  ・・・ 調べられます
・エンタルピー ・・ 調べられません(条件不足)
・エントロピー ・・ 調べられません(条件不足)
・動粘度(動粘性率) ・・ 調べられます
・熱伝導率  ・・・ 調べられます
・レギュラーガソリンの化学式 ・・ 調べられません(混合物だから1つの化学式では表せない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところでこれらのおおよその物性値というのは明らかになっているものなのでしょうか。

参考URLより。

密度(15度C) 0.783g/cm3以下

だそうですよ。

正確な物性値というのは存在しません。そもそも、ガソリン自体が様々な炭化水素の混合物であるため、混合比が異なるだけで物性値が異なるためです。

文献等漁ってみると、密度・粘性・伝導率等のおおよその物性値は調べられるかと思います。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …自動車用ガソリンの品質規格
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。