プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前似たような質問をしましたが、精神的に辛いのでまた書き込みました。

無職期間が8ヶ月突破しました。
下手したら1年経っても決まらない気がしてきました。
事務職希望です。正、契、派 希望

私の就職する地域の事務職倍率を調べてみると、0.25倍という事で、余計焦りと不安を感じ、大袈裟かもしれませんが、私の存在する理由がたまにわからなくなり毎日夜は泣いてしまいます。

アルバイトで働きたいという気もあります。
ですが、アルバイトで働くと、また転職できないんじゃないかと思い一歩踏み出せません。
(年末は短期アルバイトをしようと考えています)

無職期間が長くなって再就職した方いましたら、回答お願いします。
申し訳ございませんが、中傷コメントはしないで下さい。

A 回答 (5件)

私も1年間決まらないときがありましたよ。


辛かったですけど、落ち込んでても進まないので、毎日ハローワークで新着情報見て応募してました。
幸い1年強で契約社員(3ヶ月契約、更新アリ)を見つけて、1年間はそれでしのぎました。
コールセンター受信業務で楽しくなかったし時給安かったですけど背に腹は代えられない。
結局、契約社員は1年で終わってしまいましたが、
その後すぐネット通販会社(正社員前提の契約社員時給1000円)にネット販売担当で入って
半年後に普通の工事会社の総務事務に転職しました。
以後は順調です。

あきらめないこと。
数多く応募すること(たぶん200社以上応募したはずです)。
とりあえずの応募(生活費のため)と自分のやりたい仕事(長く続ける仕事)を分けて、
必ず両方応募すること(ここ重要)。
等が必要だと思います。

時間を置くと気持ちが切れるので(気分転換は必要ですけど)、あきらめずに応募し続けましょう。
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。



独りになって考えることは必要ですが、
マイナス思考は良くないでので気分転換を
おすすめします。

転職関係でなくても良いです。
一日一回、散歩するとかできるだけ知らない人と話して考え方などを吸収して、
いつでも社会人復帰できるように気分を高めておきましょう。

携帯電話でも無料で話せるわけですから、友人などと無駄話もしましょう。

それから、転職先の職種を変えるのも良いと思います。
専門職なら人手不足ですよ。事務職は飽和状態です。

資格が必ず必要ではありません。
未経験者の方が良い場合がありますよ。


アルバイトで働きたいという気もあります。
ですが、アルバイトで働くと、また転職できないんじゃないかと思い一歩踏み出せません。
(年末は短期アルバイトをしようと考えています)

これありますよね。
でも、思い込まず、時間が自由になるアルバイトでもして、
夢は正社員!と思って、割り切って働けるのが理想ですよね。
そういう機会があれば、バイトも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

そりゃ「事務職」は人気ではなくてよっぽど簿記会計のようなことでなければ誰でも出来る仕事ですから



わざわざそのための社員雇うくらいなら会社のリタイヤ寸前の営業や総務南下と併用させればいいから
少ないに決まっていますし、わざわざ外部から入れるなら、技能を持った若い子や、貴方よりよっぽど
熟練の方を入れるでしょうから、8ヶ月も無職なら、貴方はいつまで立っても順番は回ってこないでしょうね。
貴方が必要なら数日でまわされます。 そこらへんは早く気付きましょう。
8ヶ月も、口だけ開けてえさを待つ鳥の雛なんか、自然界ならとっくに死んでますよ。

せいぜい1ヶ月が限度、そんなに仕事が無い派遣会社なら、貴方のランクはその派遣会社ではずっと下で、
どんどん上に新しい人が積み上げられていく縮図でしょう。
諦めましょう。というより、良くそこまで何もしないでこれたのか必死さが伝わりません。

あの、人が勝手に貴方の就職を据え膳してくれると甘えてません?
中傷じゃなくて、マトモな大人なら3ヶ月も無職なら食っていけませんが?
親と同居で、据え膳上げ膳してもらってません?それなら生きるための必死さなんてでてこないでしょうね。
8ヶ月もぼんやりしてられます。
    • good
    • 1

何度か長期の無職期間を経て仕事に就いたということがあります。


その時は再就職するのに大体1年から2年位かかったかと思います(苦笑)。
ちなみに当方も事務職希望でした。

事務職は求人がものすごく少ない割にとんでもなく求職者が多い
超激戦の職なのはもうご存知ですよね。
たった1つの枠に数十人、下手をすれば百人単位の応募が来るのが普通です。
その中を勝ち抜かなければならないのです。
でも、何度も不採用を突き付けられたらとても辛いですよね。

自分の場合、最初の無職期間の時は初期の頃に拘っていた正社員採用を捨てて
事務職で自分のやれることを生かせればそれでいいという感じでやってきました。
その間にも短期バイトや短期の派遣などやりましたよ。
短期バイトしながら次の仕事を探すなんて普通でした。
その結果、当時通っていたPCスクールから
短時間のパート勤務で週休3日ではありますが
事務アシスタントの仕事を紹介してもらいそこで働くことになりました。
働けるだけでも有難いと思いましたね、その時は。

バイトで働くと転職出来ないのでは、と心配されているようですが
あまり深く思い詰めない方がいいのでは?
バイト期間は次へのステップ、キャリアを積むための期間だと思えばいいのではないでしょうか。

バイトでもパートでも、自分がやりたいと思える所が見つかったら
片っ端から応募してみてはいかがですか。
派遣の仕事も、自分から積極的に「何か紹介して下さい」とお願いしたり
派遣側で募集をかけている案件があれば応募してみるといいでしょう。

捨てる神あれば拾う神ありですよ。
今はとても辛くても、どこかで蒔いた種はいつか花開く時が来ます。
    • good
    • 1

事務職希望なのはわかりましたが、ではあなたに何か「売り」はありますか?


こういうスキルがあるなら採用したいと雇用側に思わせる何かです。
それがあるなら、アピールしましょう。
それがないなら、運を天に任せて気長にご縁を待つしかないのでは?

あと、一般事務職はおおむね誰でもできますが、難易度が低い分「完璧にできていて当たり前」のアウトプットが求められます。
この質問文の中にも、結構つじつまの合わない部分があるのですが…

>私の就職する地域の事務職倍率を調べてみると、0.25倍という事で、余計焦りと不安を感じ

一般的に「倍率」は、高いほど難関となります。
1未満で不安を感じることはあり得ません。
低いことに不安を感じるなら「求人倍率」でしょう。

>申し訳ございませんが、中傷コメントはしないで下さい。

「中傷コメント」の意味を正しく理解していますか?
「厳しいコメント」のことと誤解してはいませんか?
「中傷」とは、「根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること」です。
そういう酷いコメントをつけられることを想定して身構えられては、回答者としては正直気分がよくないですね。
また本当に困っているなら、たとえ酷いコメントだったとしても、多くの意見を求めた方がいいと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!