dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今更ながらガラス系コーティング剤なる物を知りました。宣伝などでは施工はカンタン!ツヤもバッチシみたいにいい事ばっかしのようですが実際に使われてみた方でデメリットとかこんなとこが思ったほどじゃなかったなぁ。といったところが知りたいです。数社から発売されてるようですがさりげなくおすすめの商品などもご教授くださるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ます、WAXとコーティングの違いですが

WAXは表面に油の膜を塗るのです。油なので埃等を吸着しやすく、空気中の油分も取り込んでしまうため、気づかないうちに結構汚れます。
2週間もすればワックスを塗るスポンジは真っ黒になるくらいです(走行距離や環境によりますが)
また塗装面の保護は一切してくれません。

コーティングは表面に硬い皮膜をつくります。埃や油をあまり寄せ付けません。最近ではUVも出来て塗装の劣化を防いでくれたりするものもあります。埃などの微細な傷は程度によりけりですがある程度守ってくれたりもします。

WAXがコーティングに勝るのは「艶」です。
WAXのあの独特な深みのある艶はコーティングには出せないものだと思います。
その艶が好きで、こまめに洗車ができてWAXがけ出来るならWAXが良いと思います。

でなければコーティングがオススメです。
艶はしっかりですますし、水もはじきます。汚れも寄せ付けませんし、塗装面もいたわってくれます。
ものによりますが、施工が簡単ですし効果時間も長いです。

私はブリスを使っています。

艶   6:4 くらいでWAXが有利
水弾き 5:5 くらい(施工仕立ては7:3でWAXですが1週間もすれば5:5くらい)
塗装保護10:0でコーティング
持続性 9:1 でコーティング
施工  8:2 でコーティング

色々試した結果の個人的な感想です。

※注意ですがコーティングは「ガラス系」と「ポリマー系」があります。もし違う系統のコーティングをされるなら、前のコーティングをしっかり剥がしてから施工してください。
    • 0

私はアクアクリスタルを使用しています(愛車は濃色系)。

確かにこれを使うことで自然な艶が出ます。
撥水はWAXに及びません。
また、いくらガラス系コーティングとはいえ、効果を過信して塗装面の汚れや埃を長期間放置すれば塗装面にシミを残す原因になります。

アクアクリスタルのメリットとしては、洗車と同時にコーティングが終わることから、WAX掛けで再度ボディーをこする時につきやすい磨き傷を軽減出来る点ですね。

とにかく「汚れたらとにかくすぐ洗い落とす」これが大原則です。黒色は傷、シミ、汚れ・・・全てが非常に目立ちますが、丁寧に磨き上げた時の艶や美しさは最高です。
そこまで手間が掛けられないとおっしゃる方には黒塗りはやめておいたほうがいいです。
    • 0

こんばんは。

私はブリスを使っています。さらっと、きらっと光る感じが気に入っています。
どういった輝き方をお望みか、で、同じガラス系でも選ぶべき物が変わると思います。

施工は簡単か?
 慣れれば簡単です。が、最初は大変です。
 下地を作るのに、それこそ2,3時間はかかりました。
私の行ったやり方です。
 洗車(脱脂)-粘土で鉄粉取り-コンパウンドで磨き-再び洗車(脱脂)、といった感じです。
 それからコート剤です。薄く、ムラなく、が良いと思います。
 その後、1週間後に2回目のコート、2週間置いて3回目のコートをしました。
 以後は、シャンプー洗い(洗車機の場合もあり)を月2回くらい、2ヶ月に1回、コート剤を使ってます。

つやは?
 コート直後は光って当たり前。こんなもんか、といった感じでした。
 が、2,3日たって、ひとほこり被ってしまっても、光ります。
 水垢も付きにくく、落とし易いのは確かです。
 コート回数を重ねると、汚れの付きにくさや、水洗い時の汚れ落ち具合から、
 皮膜が出来てるんだな、と感じられます。

デメリットは?
 何せ最初は疲れました。覚悟して気合い入れてやりましたが、やっぱり疲れました。
 それ以外は、特に感じてません。

メリットは?
 自力ですから、安いです。
 たまには自分の車を、外からじっくり見るのも良いです。

自分でワックス掛けをされる方で、もう少し光らせたい、
と思われるのでしたら、おすすめです。

最後に、どうでもいいかもしれませんが、私は拭き取りには、不織布(使い捨て)を使ってます。
本当は専用の高密度クロスが良いのでしょうが、安くないですし、
後の手入れが大変だと思っています。
(洗剤で洗った程度で、拭き取ったコート剤が落ちるとは思えないので)

梅雨前の今が、やるならチャンスですね。

参考URL:グレーテッド洗車倶楽部
 お勧めコート剤、のページがものすごく参考になると思います。ぜひ見てみて下さい。

参考URL:http://www.masatake.com/gs21/index.html
    • 0

僕の使ってるものは、 新日本交易のクリスタル5です。

12月に施工(自分で)しましたが、水垢も着いてないし、汚れも水洗いのみでサッと落ちます。
施工も普通のワックスと変わりなくできました。
他にも色々あるので自分(車)にあった物を探してみてください。

参考URL:http://www.snk-net.com/index.html
    • 0