アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業3年。短期単発はしたけど選択肢がなくなる一方怖くなる一方、仕事する事が。おまけに35歳も近く未婚。でも就業しないと毎日が焦燥感一杯。でも求人ないし探す気力や意欲まで低下。TVすら一時の逃げに過ぎず見たい番組も殆んどない、年金等将来や経済系番組は見るのが怖い・虚しい。

働き方が決められないくせに直接雇用希望、保険加入優先。経歴と資格(中高教免と簿記とマウス)を基礎にプラスアルファが可能な資格取得は切望なのに何が適当なの?教育関係で子供の補佐等をしたい、医療福祉関係で病院経理の経験を活かしたいくせに医療事務だけはご勘弁願、いつでも働けるように企業の事務経験を積むべきなの?わからない…

就業形態や業種選択失敗の猶予はもうない。35近いし、経験積みたいし、結婚出産できても就学までは自分で育児したいから。

到底ムチャな望みだ。絶望的だ。焦る。一方で気力が自信がなくなった。派遣や病院勤め当時の嫌がらせ中傷で余計な怖さも増えた。それによる自信喪失もある。でも心身を休めるなんて無理だ。状況が悪くなるだけ。そうして3年が過ぎたんだ。時よ止まれ。助けて欲しい。以前は努力家根性だけがウリの人間だったのに何故こんなに落ちたんだ。何度相談したら打開できるんだ私は。親切な方達に申し訳ないし失礼じゃないか。

でもそれ以前に根本的に私は本来の自分に戻れるのか。幸せになれるのか。普通に社会人できるのか。楽しいと思える日は来るのか。何かを信用する気持ちは戻るのか。
働き方と業種と資格。この際同時進行だ。どうまい進していけば良いのだろう。方向を見失った。わからなくなった。子供に返ってしまったのか。情けない。だけど助けてほしい。なぜなら、消えてしまいたいが消える勇気すらないのだから。充実していたあの頃の友人達と手放しで付き合い続け笑い合いたいから。

A 回答 (9件)

文章を読むからにしんどそうですね。

持っていらっしゃる資格や経歴を見る以上、どこに不安があるのかわかりません。教免を持っていれば塾での採用は優先されます(私は持っていないので落とされた口です)簿記ができる人は確定申告が近くなる時期はどこでもとにかく欲しいと言われる人材なはずです。
もちろん今の時代の就職活動が厳しいことは承知していますが、rebeer_goalbukeさんの資格で仕事がまるでない!ということはありえないと思います。一般事務しかできない、学歴も高くない、もしくは無駄に高いだけで実務能力が伴わない35才ならば、どうにもならないかもしれませんが、それだけのことができてもダメ、だめ、dameとなるのは、理想だけが先走りしてどんどん高くなってしまっているのではないですか?
きっちりして資格をもっていらっしゃるrebeer_goalbukeさんはとてもがんばり屋さんなんだと思います。プライドもとても高いと思います。だからオファーがあってもこんな仕事はいや、とご自分から却下してしまうこともあったんじゃないでしょうか。

今あるものにさらにプラスαが欲しい…、前向きでステキですが、結婚願望もおありですね?
一度今の自分を見つめ直してみましょうよ。もしご自分が男性で、日々仕事に邁進し、忙しくしているとして、そんなに物事を思い詰めて考えてしまう相手と一緒に暮らしてみたいかどうか、も考えてみましょうよ。年齢が限界だなんて誰が決めるんです?今の時代は健康でさえあれば40代で初産だって可能です。

思い詰めるのやめましょう…、自分がどうしたいのかよく考えて。結婚して子供も欲しいのって思うなら、仕事やキャリアは少しお休みしなくちゃ。そしてもしその余裕があるなら(時間やお金にね)お稽古ごとにでも通い、料理の腕をあげ、嫌がらずに周囲の方に自分は結婚を真剣に考えているのだとアピールしましょう。周囲からみたらレベルが高すぎて…と敬遠されているだけかもしれませんよ。実際にそういう友人がいるから分かります。すごい美人で背も高くて、キャリアのあるOLですけど本人は早くいい人を見つけたいのです。でもいつの間にか回りに「彼女ほどの人だったら、よほどの相手でないと」「彼女が転職をするならよっぽどの条件でないと」ということになって、身動き取れなくなっちゃった、ってそう言っていました。
好きと思える人ができても、いつの間にか自分の中に、彼の学歴では将来は…とか、背が自分より低いからとか、いろいろ周囲の反応を気にする自分ができていたって。

ちょっと支離滅裂な文になってしまいましたけど、rebeer_goalbukeさん、深呼吸をしてみよう!そして自分がやりたいことに優先順位をつけてみようよ。
子供を産みたいと思っていて、子供のうちはしっかり手元で育てたいと思っているなら、キャリアや仕事のことは一時的にしろ頭から追放しないと。
期限を切ってもいいから、例えばこれから1年間、家事と趣味に関わる習い事だけする、とかね。
3年の間に努力をしなかったというつもりはないけれど、それだけの資格があるのに仕事がない、または継続しない理由は、真面目すぎて思いこみがあって周囲が疲れちゃうんじゃないかな…と思います。

思い詰めないで、回りを明るくしてあげようよ。あなたの話を聞いていると心が和むって言われる状態を目指してみようよ。しんどい気持ちで過ごすには30代はもったいないから。
    • 0
この回答へのお礼

何と言ったら良いのでしょう。上手く言えない部分や悶々とした気持ちを丸ごと上手く受け入れ、その上で説得力のあるアドバイスを下さって…。

シャカリキになりすぎていたくせに、能力は殆んど向上しないまま、家庭を持ちたいと思いながらも実際の行動は仕事のことばかり。

時が止まったり戻ったりできればやり直せる気はするものの、皆こういう世の中で妥協(言い方は適当ではないかもしれませんが)して生活して人生を歩んでいっているんですよね。
良い意味での妥協・諦めをし、楽しい人生を送れるようしたいです。
ただ教免は免許として使用した事がなくペーパー免許証に過ぎないので実際は、事務能力しかないのです…。頭も中学生を教えるレベルしかなく、塾なんて私自身も通った事がなくいわゆる受験指導は向いてないので悩みどころです。それでも勉強して努力すべきなのかな。甘いのかな。これはじっくり考えます。

本当に本当にありがとうございました。

あなたの切羽詰まった様子が、非常によく伝わって

きました。わたしも同じような状況かもしれません。
たしかに世間一般では、35歳は就職において
ひとつの上限となっているし、また結婚も気になる
年齢ですよね。

でも落ち着いて考えてみましょう。
本当にあなたがしたい仕事は何ですか?
経験を得たいがためにするのではなく、
過去の失敗から逃避するのではなく、
そんなことを考えずに心に浮かんだことです。
それから、本当にいますぐ結婚したいと思っていますか?
ちょっと弱きになっているので頼りになる人を
求めているせいかもしれませんよ。

知らないあいだに受け取っている、テレビをはじめ世の中のさまざまなメッセージは、私たちを惑わし不安をあおるものが多いように思います。
「勝ち組」「負け組」などと勝手に判断されるけれど、
価値観なんて人によって違うものだし、自分が良いと
思えばそれでいい。
自分の人生なのだから。

たとえば、「働く」というのは、会社などに勤めること
だけではないですよね。
まず、その考えを柔軟にしましょう。
あなたは安定が欲しくて、保険等が完備の会社に勤めたい
と思っているのでしょうか。
でも良く言われるように、いつリストラや会社の倒産が
あるかわかりませんよ。
つまり、完全な安定は有り得ないのです。

いま色んなことを一度に考えてしまっているように
思います。それでは、心身ともに休まるはずがない
ですよね。
まずはテレビを消して、外に出てみましょう。
気持ちがリフレッシュして余計なことは
あまり考えなくなりますよ。
それから、いろんな本を読んでみるのもオススメです。
図書館でも本屋でもいいです。
自分が気になった本を、片っ端から手にとって
みましょう。
そこから自分のしたいことの傾向がわかるかも
しれません。
また、逆境や不遇から成功した人たちの話に勇気づけ
られることもあるかもしれません。

いちばん良くないのは、こんな目に遭っているのは
自分だけだ、と思ってしまうことです。
自分で自分を責めないでください。
あなたは頑張ってきたのですよ。
だから、すこし肩の力を抜いてみましょう。

それから、落ち着いて考えてみると良いアイデアも
浮かぶかもしれませんよ。
焦らず、じっくりと・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに社会の情報やメディアや世間が言う言葉や見方が気にならないと言ったら嘘になります。やはり、せめて身近な周囲の人達にはワイドショー的なモノ書き屋さんのような見方をされたくないと思います。自分に自信をなくしたり、居場所を見いだせなかったり、惨めになったりするからです。これがいけないのですが。

でも不本意にではありますが、ここ3年で本当の自分というか、本来なら高校生時代には経験すべき、自己分析みたいなことを経験したと思っています。その点だけは無駄ではなかったと思うのですが、さて、いざ、そしてどうする?となった今、道を決められないのです。教育系か福祉系か。

経験済みを生かすか、新たな分野で可能性を広げるか。
能力は、性格は、なんとか応用がきくモノは。

でもこれがアリ地獄にはまっていく考え方なのでしょうか?難しいです。
病院就職は、運良く得られた結果ではありましたが、やりたい分野、高校時代の職業検査(みたいなもの)で第一位になった分野(=福祉)でもありました。だから「やった!」と心から思いました。でも人間関係でリタイヤです…。そして病院勤務時代やこの3年の思いから、「子供の補佐というか助言サポートができたら」と思うようになりました。そしてこの時点でどちらも選ぶ事ができず…。

どちらがいいだろう。向いているだろう。

ありがとうございます。なんとか生きていこうと思います。ありがとうございました。

なんだか、読んでいて息が詰まるような閉塞感を感じます。

「仕事をください」って切羽詰って叫んでいるようだけれど、よく読むとかなりあれもこれもと欲張っていっぺんに手に入れようとしているような気がします。
つまり、いきなり高望みしすぎてるんじゃないでしょうか。

30代なかばの女性が就職先を見つけるのは、ただでさえたいへんです。教員免許なんて、あってもまず役に立ちません(私も持ってますけど、役にたったことがありません)。

とりあえず、条件にはある程度目をつぶって、自分の生活費がまかなえるような仕事をしてみたらどうでしょう。そのうえで、心をおちつけて、必要な資格、スキル、いったい何が本当にしたいのか、を一つ一つ考えて、一つ一つてにいれていったらよいのです。

「なりたい自分に今すぐなろう」とするのが、無理なのです。時間をかけて、少しずつなりたい自分になってゆけばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

高望みかもしれませんね。その上、とてもせっかちです、人生設計において。毎日の生活はそうでもないのですが。

やりたい事は、教育系か福祉系と考えているのですが、スキルと性格と後はよく言う年齢等の応募者としての不利な条件が問題です。
このどちらとも決断ができなくて…。

少しずつ理想の自分になっていき、最後に後悔ないように。これが課題ですね。「時間をかけて」。私には重い課題ですが、強い精神力の次に足りない事かもしれません。
ありがとうございました。

朝起きたらスクワットして下さい。

脳が起きて体が動き出します。
そして洗濯など日常の仕事をして下さい。
マイナス思考が働きそうになったら、「ストップ!」と
声をだして止めてください。

質問者さんはマイナス志向が暴走しています。

私の友人は身内を外国で射殺され、パニック障害になり、3人流産しても
幸せになることをあきらめなかった。
(今は女の子が生まれました)

20代で玉の輿に乗ったが、30代で離婚して、「奥様」から
ファミレス店員に落ちた女性は、特に資格も何も無かった
けれど頭を使いまくってビジネスを起こして、今や年収3000万。

わが妹は福祉施設で指導員をしている時に、施設内ストーカーにあい、
やむなく退職。退職したのだから、何か違うものを掴みたい
と思い、今はイギリスの老人ホームに留学中。

みんなマイナス思考がよぎるし、「もうだめだ」という瞬間に
あっていると思うけど、頭振って他の方法を考えたり
しているんだと思う。

私もマイナス思考型だったので、気持ちはすごくわかるけれど、
「だってそう考えてしまうんだからしょうがない」になってても
何にも解決しないのがマイナス思考なのよ。

プラス思考にできないなら、マイナス思考を払うしかない。
だから、毎朝スクワットして体を温めて、マイナス思考がよぎったら頭を振る。

そして、日記をつけて、自分が吐いたマイナス思考の数を数える。
私は、初日でうんざりしたから、日記にマイナス思考を書くことを
やめたら、プラス思考に転じていった。

今が「最悪」なら後は「上がる」しかないんだよ。
これ以上最悪にはならないんだから。
(食料あるならいいよね。私一時期食料が底をつきかけたことが
あったもん。きついよ~。)
    • 0
この回答へのお礼

甘いですね、私はまだまだ。
マイナス思考を取り払おうと在職中や退職決意直前もしましたが、一杯一杯の状態で遅かったです。
様々な挫折を乗り越えた具体例を紹介下さり、私はまだまだ、何とか光は見えるかもと、思えるようになりました。
日記もつけたりしていますが、それもままならなかったり、逆にその場限りのなんて発展性のない事をしているんだと自己嫌悪に陥ったり、様々です。
だから、教育系か医療福祉系かさえも決められず、立ち止まったままなのかもしれません。

でも何かしなければいつかは一人になってしまう。だから少しずつ、周囲が何と思おうと、「あそこまで落ちてしまって」と言われていても(これは事実です)、前を向いて、頑張ります。ありがとうございました。

NO.5 です。

老婆心ながらもう一度。はたいてみました?まだ?氷作ってるのかな?落込んでても誰も助けてくれませんよ。前向きに行動する人には、救いの手が伸びてきますが・・・。はたいて、はたいて、目に輝きを取り戻りて下さい。歯を食いしばって顔の筋肉に力を入れてみてください。腹に力を入れてみてください。自分の力で。 
あと、私が1年に一度やってることがあります。東京、八王子の高尾山にある薬王院の住職さんが、滝修行を指導してくれます。気合はいりますよ。お勧めです。弱い自分を見つめなおす為に毎年行ってます。これも人に紹介されてやってみたのがきっかけです。結構俺って素直というか、まずやってみるタイプなんだよね。とにかく”すっきり”するよ。
NO.4さんのアドバイスもいいですね。でも、やはり資本が掛かりません?貯金はたいて、または、借金してやってみるのも一つの案ですね。頑張ってよ!会えるなら、俺がはたき方の見本を見せてあげるのになー(笑)
    • 0
この回答へのお礼

2度までもご心配頂き恐縮です。
まずやってみるタイプ。私はどちらかといえばまず考えてしまうタイプ…です。
素直だとは思っているのですが、ただ単純なだけかなと不安にもなります。お人よしにならないかと。
前向きに頑張りたいのですが、教育系か医療福祉系か非常に迷っていて…。
道が決まれば、もう後は、特にもうこの年齢この現状なので、突き進むだけで進歩する自信はあるのに…。
決められないのですね、情けないことに。色んな事を見て知って経験してしまっている為、選択に臆病になって…。
でも、絶望的な私の質問にもアドバイスしてくれたり、考えてくれたりして下さる方がいる事を励みに頑張ります。ありがとうございました。

努力家根性売りだった方へ 

いきなりですが、保険会社の営業はどうでしょう。保険と言うと保険のおばさん、今では生保レディーとか言うけどできれば、損保の外資系おすすめです。生保をやるなら絶対外資ですね。外資は日本社のように親戚縁者をまわらずとも、自立独立できるようしっかり教育してくれます。もちろん楽な仕事ではありませんし、努力は必要です。私自身やってていろんな人と出会えるこの仕事が大好きです。私は40の男性ですが30からこの業界に入り研修期間を経て、独立しました。経験は問わず、いろんな業種にいた方が頑張っています。きっと、いい出会いもあるでしょう。外に出て行かなきゃ!あなたのキャリア、資格を生かせる事を考えると全く畑違いだよ!と感じるでしょうね。でも、不思議と営業の世界では、どっかで必ずあなたの今までの経験が生きてくるものです。事業主になる事を目指しませんか?人から給料をもらう事を考えず、自分で稼ぎましょうよ!ご参考までに・・・ 
パソコンに向かって、うじうじしている暇があったら氷水で顔を洗って、鏡の前で、自分のほっぺたを気が済むまではたいてみてください。気が済むまでですよ!情けない自分に大声で罵声を浴びせながら・・・・。”なにやってるんだよー ばかやろう!”ってね。そうするとそのうち”やってやる!負けないぞ!”という気持ちになってきます。ちなみに、私は毎朝自分の顔を20回、多いとき(落込んだ時)は100回ぐらいはたいています。
試しにやってみてください。私も以前人から教えられてずっとやってます。”気”を毎朝自分に吹き込むんです
    • 0
この回答へのお礼

良いですね、生き生きとしていて。私もそういう生き方したいです。
でも…。同じ勉強するなら、教育か福祉系と漠然とですが絞ってしまっています。決して保険系や異業種・畑違いを考慮外としている訳ではありませんが、興味が 持てないのです、すいません。
でも「毎朝の気合入れ」は是非実行したいです。どんな仕事でもどんな状況でもどんな場面でも、気合・気持ち、特に強い精神力は切り札の如く、大前提或いは切羽詰った時や誘惑やもう1人の甘い自分からのストッパーになりますから。
強い精神力。病院を退職するまでの経緯で足らなかった部分です。
良い意味で適当にがんばります。ありがとうございました。

私の知人は、いい就職先が見つからず、自分の会社を立ち上げてしまったようです。

中高免許があるのなら、塾とか作られてはどうでしょう?

案外、こういう人、多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も教免を活かしたいと思うのですが、何より経験や実績がなく、実習しか教壇に立っていないので最初は授業助手とかで場慣れと経験を積みたいのですが、扶養控除内勤務は独身の為収入や保険の面で、あまり積極的になれません…。
塾経営、うーん私には荷が重いです。今の段階では。

でも1つの事例を紹介いただき感謝しています。今後の選択肢として、頭に入れておきたいです。

http://employment.en-japan.com/

ここに無料で登録すると、サポートや相談可能です

参考URL:http://employment.en-japan.com/
    • 0
この回答へのお礼

URL早速参考にさせて頂きました。
転職サイトもたくさんあって、どこが良いのかわからなくなります。
でも最後はやはり自分がしっかりしないと、どんな支援等も意味がなくなると、最近思い知らされています。

かなりご自分を責めるあまり、自問自答や希望・絶望・不安が錯綜されている情けないという自責など辛いお気持ちでいらっしゃることでお疲れかとお察しいたします。

ご自身の責任感や目標を追求することで、孤独な状態からとにかく逃げましょう。

少しでも可能な限り、充実しておられるご自分の好きなことをできることから初めて、無理に人に合うことではなく楽しいことを「○○ができる」という感じで辛いのであれば止めて休息し、甘える方がいらっしゃれば甘えがいけないのではなく甘えてこれ以上辛い状況からとにかく逃げることで楽しいことを無理せずにしては?

あなたはできないことより、できることの方が多いのは当たり前なのですから。

理想も大切ですが、小さなことでも「できる」ことを信じましょう。それが可能だからあなたの責任感がご自分を責めるより人の支えになる人生を豊かにするなによりの証明だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

目標を追求している状態です、最後の機会との切羽詰った気持ちで。
ただ、道を決めかねているというか…。
収入がないと、楽しい事も楽しいと思えず、気持的にも集中して趣味に時間を費やせないです。
「良い意味での逃げ」を完全否定しないよう努めたいと思います。
ありがとうございまいした。