プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年から無職で今年無職として確定申告に行きました。
そして今年も無職なんですが
また来年同じように確定申告に行くものなんでしょうか?
収入はゼロです。
今年、行かなかったら後日申告書が届いたので
行ったのですが
今年も行かなければ申告書など来るんでしょうか?

A 回答 (4件)

収入ゼロなら確定申告に行かなくてもいいです。

必要な場合は申告書が届きます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪( ´▽`)

お礼日時:2013/10/22 16:46

 前年申告があった納税者に対して、翌年も申告書が郵送されます。



 無職であるなら所得税確定申告は必要ないでしょう。

 ただし、市町村の役所等で住民税の申告が必要になるかと思われます。
    • good
    • 8

毎年確定申告は誰でもしなければなりません。



申告書は郵送で送られて来るので 「今までの貯蓄で生活してました」など理由を書いて送り返すだけです。

よほどおかしい所がなければ 収入のなかった方の申告はそれで終わりです。
    • good
    • 6

住民税の申告をしておけば、確定申告をしなくとも問題はありません。

必要であれば届くかと思われます。どちらも無申告であったりすると、保険料が高くなってしまう可能性が出てきたりするので注意してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!