アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.公務員宿舎などの官舎(寮)に住む刑務官の家賃は無料なのでしょうか?

2.光熱費は通常料金で特に割引となるものはないのでしょうか?

3.駐車料金はいかほどでしょうか?

以上三点よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1.

刑務所のすぐ近くに、その刑務所の刑務官専用の宿舎が造られているケースが多いです。
ヒラの刑務官は原則としてその宿舎への入居が義務付けられます。
そのかわり、このような宿舎は、基本的に無料です。
ただし無料といっても、退去時の修繕費用などは実費かかります。その宿舎の広さやその他条件にもよりますが、2年もいれば10万円くらいは飛んでいきます。

2.
割引はありません。
入居者が、個人で電力会社やガス会社と契約します。普通の賃貸アパートと同じです。

3.
普通乗用車が停められる駐車場ですと、都市圏で概ね月額5~6千円程度、地方で2~3千円程度です。
自転車駐輪場は無料です。
    • 0

1.刑務官の場合は、特別に勤務先のごく近く(数百メートル以内など)に住むように命じられることがあると聞きます。

そのような命令を受けた場合は、無償になるケースがあるのかもしれません。

特に事情がなければ、一般の国家公務員と同様に有償になるでしょうね(民間のアパートを借りたときに出る家賃補助は当然ありませんので、公務員叩きだけが趣味の某党議員みたいに素の値段で民間のアパートと比べてはいけませんよ)。

2.いまのご時世、そんなマスゴミに叩かれて近隣住民や一般市民に嫌われる制度があるとでも?

3.宿舎の駐車場ということであれば、場所によります。当然、家賃(宿舎費)とは別に取られます。一般には数千円~でしょうか。

刑務官に限ればあまりないでしょうが、勤務先が街中の合同庁舎だったりすると、クルマ通勤は認められても駐車場は自分で探す(当然自腹)なんてこともありますね。
    • 0